STEP 4
いよいよ、ボート購入契約締結
 
 
【赤コブラ】
 
散々話しを蹴り倒し、ついにショップP全体としてもコブラの出物が無くなってしまいました。
そうこうしているうち、P1店で私が直接お話しさせていただいたI氏が異動で他のお店に移ってしまわれました。
ところが、I氏の後任としてP1にやってきたM氏、実は前から知っている方だったのです。
知っている、と言っても直接お会いしたことは無く、ネットの某HPで少し会話をし、その後メールの交換を何度かしたことがある方でした。
お名前に見覚えがあったのでもしやと思い、メールを出して確認してみると案の定!
出物を蹴り倒して少々へこんでいた私には、願っても無いチャンス! 早速、直接お店を訪れてお話しすることにしました。
私のボート検索条件はI氏から聞いていたらしく、その条件に合致したボートを再度探して頂けることになりました。
お会いしてから2週間ぐらい経ったある日、携帯にM氏から電話があり、「ついに出物が見つかりました!」との報。
もう私の気持ちは『コブラ18ft、150馬力エンジン』という選択肢であれば即OK状態でしたので、
18ft、赤コブラ、マーク150馬力 とお伺いした時、既にほぼ即決状態だったのです
しかし、現物を見るまで決して焦ってはいけません。実際に見てみないと何が気に入らないか分かりませんから
そこで、ある週末に日取りを決めて、M氏と伴にボート見学 → ショップに戻って契約 という約束をし、
その週末が来るのを待つことにしました。当然ながら、それに合わせてアルミ売却の方も話しを進めていきました。
10月初旬の某日曜日、約束どおり10:00前にショップを訪れました。
開店前のショップの静けさが、私の興奮に輪をかけていました。「あ〜、いよいよ契約か〜」と一人で実感。
ところが、10:00直前になってショップの中からM氏が血相を変えて飛び出して来るではないですか。
私:「どうしたんですか?」
M氏:「そ、そ、それが。。。申し訳無いことになりました。」
私:「???」
M氏:「赤コブラ、売れなくなってしもたんです。。。」
詳細な事情は良く分かりませんが、前オーナーさんのご都合で急遽コブラの売却話しが無くなった、というのです。
今まで散々話しを蹴ってきましたが、これには少々度肝を抜かれてしまいました。
何せ、その日は購入の契約をするべく、預金通帳も銀行印も携えて行ったわけですから、
相当なショック、という状態を通り越して、不謹慎にも笑ってしまいました。
 
 
【緑レンジャー482】
 
赤コブラが当日で飛んだその日、私も 「ボート買いに行って来るわぁ〜」 と言って家を出た以上、手ぶらでは帰れません。
結局この日は10:00〜17:30ぐらいまでの7時間余り、ショップで粘りつづけました。その結果、出てきた話しが
「今展示中の、レンジャー482、YAMAHA V−MAXの150馬力ですが、あれで手を打ってもらえませんか?」
というものだったのです。3年落ちで値札の表示価格は340万円。最初から予算に合わないので無視してましたが、
船の程度としては極上といえる船です。ハルも大きな傷は無く、本当に3年間乗っていたのか? と思わせるキレイさ。
M氏からご提示いただいた価格は340万円よりも安いものでしたが、
当初の赤コブラに比べると当然割高。予算オーバーしてしまうほどの価格です。しかし割安感には各段の差があります。
3年落ちとはいえ19ftクラスのレンジャーですから、元の値段とメーカーによるプレミアが全然違うのです
しかしながら、値段が変わる以上即答する訳にも行かず、一旦家に持ち帰ることにして、その日は引き上げました。
帰宅後、早速再度の家族会議。年間駐艇料が1万円UPする点を含め、全体の価格が上がってしまうことを説明
ただし、モノがレンジャーなだけに万が一のリセールバリューが出る、と女房を説得しまくりました
ローンの金利計算を含めて総費用をはじき出し、我が家の家計に与える影響を分析(?)しました。
その結果、何とGOサインの結論に達したのです!!
そもそもレンジャーはその走行時の乗り心地と言う観点から眼中にありませんでした。しかも高い。
ところが、ボート選びを進めるにつれ、レンジャーのことを悪く言う人が全然いない、ということには気付いてました
他のメーカーの船からレンジャーに乗り帰る人はいても、
レンジャーから他のメーカーに乗り帰る人が少ない、ということにも気付いてました
「ひょっとすると、コブラを買ってもやがてレンジャーが欲しくなるのかな?」とも思ってました。
ところが、ところが!! 何と最初からレンジャー、という選択肢が転がり出してきたのです。
女房のGOサインも出たことですし、ここは黙っている訳には行きません。既に現物も何度も見ています。
 
うれしがって、夜にも関わらず撮った写真。見にくいですね。(笑)
 
10月7日(土)、友人と釣りに行った帰りに、P1に立ち寄って購入の意思を正式に伝えました。
開けて翌8日(日)、琵琶湖で開催される今シーズン最後のチャプター戦に出て、その帰りにまたまたP1に立ち寄り。
その場で契約書にサインを行い、2ヶ月以上に渡る私のボート戦争は終末を迎えたのでした。
 
STEP 3へ
     
STEP 5へ
 
 
一つ前のページ   TOPページ