'2003 関西方面への旅 (3日目: 9月20日)

 

9月20日(土)

 

  9:05 起床。目覚ましセットなしで枕もホテルオリジナルの快適なものだったこともあり、充分寝られた。

 

 10:05 チェックアウト。近くの銀行ATMで現金補充。

 

 10:10 さらに近くの本屋でガイドブックを読んで今日の予定を考える。

 

 10:35 烏丸御池駅でバスの路線図ガイドをもらい、市バス・地下鉄の1日乗車券をなんとなく買う。

      そのまま地下鉄東西線に乗車。

 

 10:50 東山駅着。駅を出たら雨がポツリとくる。      11:05 知恩院前。傘をさす必要があるほどの雨になる。

      知恩院、八坂神社方向へ歩く。

 

     

  写真中央右のあたりに見えるのは人力車

 

 

 11:15 円山公園を抜けて、八坂神社へ。

 

  

  写真右端では結婚式?の記念撮影中

 

 

 11:25 鍵善良房で、くずきり(黒蜜)を食べる。さすがに男一人で店に入ってる人はいなかった (^_^;)

 

  

  暑い日に食べたらもっと美味しかっただろうと思った。

  意外とボリュームがあって、食べ終わる頃には満腹。でも

  15分後には空腹になった。消化にいいことを体感 ( ;^^)ヘ..

 

 11:50 バスに乗って銀閣寺方面へ。乗った路線は停留所から20分も歩くことがわかり、途中の東天王町で下車。

 

 12:07 バス停でお婆ちゃん?と話を交わす。目の前の料理屋さんに天皇皇后両陛下がこられたそうな。

 

 12:15 チンチンバスと呼ばれるレトロバスに乗車。

 

  

  木製シートは変わっていて、短時間乗るには楽しい。

 

 

 12:20 銀閣寺(東山慈照寺)着。団体客はいなかったため、割とすんなり入る。

 

     

  銀沙灘                        洗月泉

 

     

  「銀閣寺の大切な苔」 (^-^)                     「ちょっと邪魔な苔」 σ(^◇^;)

 

  

  「とても邪魔な苔」 (ーー;)

 

 

  

  風情ある(と思う)苔むした森

 

 

     

   頭の中では「マイ・フェイバリット・シングス」            観音殿

   (JR東海の「そうだ、京都行こう」CMでおなじみの曲)が

   流れっぱなし。というか、目の前で鼻歌歌ってる人もいた(^^ゞ

 

 13:20 加茂川方面へ行こうと思ったが、雨が激しく降り、バスも京都駅行きばかり来るので、そのまま京都駅行きに乗る。

 

 13:40 京都駅着。

 

 14:20 京都駅をブラブラして昼食場所を探す。迷った挙句、地下にあった「京のおばんざい料理 味彩や」で

      関東ではめったに見ない「ソースかつ丼」(\900)を選択。付け合せのおばんざい3種もなかなかのお味。

 

 15:17 JRの新快速に乗車。座れたのでしばし情報整理・睡眠。

 

 16:43 姫路駅着。

 

 16:55 姫路ワシントンホテルプラザにチェックイン。

      テレビで地方CM、ニュースに見入る。

 

 19:10 夕食するつもりで外出。30分ほど周ったが目ぼしい店が見つからず、ローソンでお茶と朝食用のパンを買い、ホテルに戻る。

 

 19:50 ホテル最上階の「すたんど割烹 銀座」で、銀座御膳(\1500)と黒龍特選吟醸(\900)の夕食。

 

 21:25 入浴後、テレビを見ていたら「お天気のお知らせ」?? なんとも“やんわりとした表現”に感心する (^^ゞ

 

 21:30 何やら耳慣れたテーマ曲が流れ始めたと思ったら、「どうでしょうリターンズ」が放送されていた。 (サンテレビ)

      千葉で数ヶ月前に放送された東日本縦断ラリーをまたここで見られると思わなかった〜 ~(^◇^)/ぎゃはは

 

 22:20 就寝。の前にまたしても部屋からの夜景撮影。(参考として翌朝の同じアングル画像)