03年末九州1

  

 '03 年末 九州ツアー('03-12-28〜 '04-01-01)

12月28日( 日)

 

 14:50 実家から出発

 16:20 東京駅に到着 ・・・ Kmさんはすでにホームで待ってました。すぐに構内で夕食の弁当やお酒を購入。

 16:50 寝台特急富士に乗車 ・・・ 寝台席は車内の端っこ。窮屈感はあるけど、気兼ねしなくていいので楽かも。

 

Kmさんは上段へ

 

 16:56 東京駅発車 ・・・ まずは缶チューハイで乾杯!

 19:30 静岡近辺 ・・・ 早々と夕食の「シウマイ弁当」を食べる。

 21:50 名古屋近辺 ・・・ 消灯時刻となり、車内が薄暗くなる。それに合わせて睡眠態勢に入る。

                いつの間にか就寝。でも、夜中に何度も目覚め、その度に携帯の地図サイトでやっている

                スタンプラリーのチェックポイント確認をする(-_ゞゴシゴシ

 

12月29日(月)

 

 6:15 新山口駅通過後 ・・・ 起床。まだ外は真っ暗。

 6:55 下関手前 ・・・ 日が昇ってきました。夕焼けのようです(^^ゞ

 

 

 7:10 下関駅に停車 ・・・ 駅の売店に駆け込む人達を車内から見物する。駅を出たところで海峡ゆめタワーを撮影。

 

 

 8:21 中津駅通過後 ・・・ 山中は霜の降りたような木々が目に付きます。外は極寒?

 9:33 別府駅に到着 ・・・ すぐに駅レンタカーを借りに行くが、結構な混雑でしばらく待たされる

 9:55 別府駅を出発 ・・・ 新型マーチです。

10:10 海地獄に到着 ・・・ 土産物コーナーに入って、焼酎「鉄輪」を売っている店を店員さんに確認する。

10:15 鉄輪バスセンター付近 ・・・ 酒屋さんで「鉄輪」900ml入りを2本購入。発送しようと思ったけど他のお土産を

                     送ることも考慮して、持ち帰りに。

10:45 明礬温泉に到着 ・・・ 露天風呂に入る。タオル\200、入浴\600。お湯は白濁とした硫黄泉。

 

11:30 明礬温泉を出発

11:50 塚原温泉入り口 ・・・ pH1.4の温泉へ!と思ったら、休業中の看板が。 w(☆o◎)wガーン

                 後で気がついたことですが、冬季はお湯が出ずに休業する日があるのでした。

                 そろそろ昼食と思い、通りの地鶏・豊後牛の焼き物レストランを見たら価格が高くパス。

12:45 長湯温泉到着 ・・・ 炭酸泉で有名な温泉地。看板に「ラムネ温泉」とあったので、興味を引かれてそちらへ。

                入湯料金\200。料金箱へお金を投入。洗い場はありません。

                温度は31℃(透明)でかなりぬるいです。もちろん暖かい上がり湯(茶色)もあります。

 

 

13:30 すぐ近くの神社へ ・・・ 能舞台のようなものがあって、天井に寄付か奉納?か何か干支の絵がありました。

 

 

13:40 すぐ隣の食事処へ ・・・ 「正直屋」というお店。外観も店内もフツーの定食屋さんみたいでした。が、注文して

                  出てきた料理にはビックリ(^◇^;)げっ

                  Kmさんは地鶏定食。僕はエノハ(ヤマメのこと)定食。エノハは3匹。しかも刺身は

                  単なる切り身じゃなくて、活き造り!骨が細いためか、骨ごと厚さ1ミリ程度のスライス。

                  首を横に振る魚を見ながらの昼食。けっこう残酷 (~ヘ~;)ウーン

                  二人とも\1680。味はかなり良かったです。

 

刺身、塩焼き、唐揚げ、白身の魚のぶつ切り、味噌汁、漬物、ごはん

 

15:05 阿蘇山外輪山近辺 ・・・ 雲行きがあやしくなってきました。

 

 

15:20 阿蘇の内牧温泉に到着 ・・・ 本日のお宿「民宿 阿蘇の湯」に到着。隣が日帰り温泉施設だった為、入り口を

                      間違えました (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレ

                      結構な豪華風お宿ですな。ホントに民宿?

                      部屋に荷物を置いてお茶を一服。すると、和菓子が運ばれてきました。

                      なんとイチゴ大福!(餡は白餡)

15:50 内牧温泉を探索 ・・・ 雨が降ってきたのでクルマで探索。内牧温泉って、宿が多少ある程度で、目立つ外湯

                 がありませんな。(何軒かあるのは宿に帰ってから知った)

16:20 赤水温泉を探索 ・・・ 隣の赤水温泉へ移動。 ...ここのほうが何にもない感が強い。地図の温泉マークが

                 適切な場所に無いからだったかも?

17:00 宿近くの店で買出し ・・・ 酒屋さんとローソンで、夕食後宴会用の酒とつまみ類を購入。

                   地酒を買おうとしたら在庫がないとのことで、店員さんオススメの店オリジナル焼酎

                   (吟醸酒の酒かすで作ったもの)を購入。

17:10 宿に帰還 ・・・ 宿に隣接する日帰り温泉へ入浴。広い!内湯側は20人は入れて、露天側は10人は余裕で

             入れるほど。もちろん両方とも泳げるほど (^_^;)

18:10 夕食タイム ・・・ 待望の夕食タイム。ホームページにメニューが載ってるので、驚きは小さかったけど、

              なかなかの品数・ボリュームです。小食の人は焼肉を食べ残しちゃうかも。ちなみに

              ここでもエノハ料理が出ました。今度は運良く甘露煮 (^。^;)ホッ

 

 

19:00 部屋へ戻る ・・・ とりあえず、館内の撮影。

 

  

                 2階廊下                       洗面所(左側にトイレ)

 

  

                      階段                 部屋(ちょっと狭い?)

 

吹き抜けから玄関前の囲炉裏を見たところ

 

20:30 晩酌 ・・・ 満腹だったのでしばらく休憩してから、テレビを見つつ晩酌。あまり飲めず。

22:00 入浴 ・・・ 就寝前に軽く入浴。

23:00 就寝 ・・・ おやすみなさい(^-^)/