0311草津

   

 '03 超小BAD BOYS 11月ツーリング('03-11-23)

写真は全て携帯(P2102V)で撮影したものです

 

 


草津市街地に入る手前にある手打ちそば店「ろくもんせん」で

オーダー前に出てくるほうじ茶と漬物のサービス。

キャベツの浅漬けですが、セブンイレブンと違って

少し深めにつけてあるのか、嫌な音がしません。

しかも甘くておいしい!(前回は野沢菜だったような。。。)

 

 

毎度おなじみ「ろくもんせんセット(\1300)」

ミニ舞茸天丼、ざるそば、味噌汁、漬物3種のセット。

名産の舞茸とコシのあるソバで満足!

漬物3種のうち1種が、前回は山芋だったけど、

今回はゴボウのような何かに変わってました(何か不明。)

 

 

あと数年でダムに沈むという、川原湯温泉の

山木館、内湯から見た風景

 

 

がれきのようなものが見えますが、その通り。

川原湯温泉では建物の取り壊しがそこかしこで進んでいます。

もちろん、この風景も見られなくなることでしょう...。
            

■日程概要

6:30 起床 ・・・前日に買った惣菜で朝食。

7:45 自宅発 ・・・先月よりもさらに外は冷え込んでます。気温 6℃。

8:45 外環道、新倉PA着 ・・・集合時刻より15分早く到着。 既にKMさんは到着して

               いたようでしたが、目前を通過したようで気づきませんでした。

               GPSの受信状態をチェックしていたら叩かれましたσ(^◇^;)

9:13 新倉PA発 ・・・ 参加者2名のため、早々に出発。関越道の合流地点は渋滞

            してましたが、横を抜けさせてもらいました _・)ソォ-ッ

10:00 上里SA着 ・・・1回目のじゃんけんジュース。敗者 となりました。2名なので

             ダメージ小。

             この時期になるとライダーの姿はあまり多くありません。

             バイクを停めているとジロジロと見物していく人が多数いました。

10:25 上里SA発

10:35 藤岡IC(〜R17〜R18〜R406)

11:50 長野原町須賀尾峠付近

      ・・・気温が次第に下がっていき、峠ではついに4℃!

        峠はもちろん、その手前から日陰の路面脇にはついに

        霜が ( ̄□ ̄;)!!

        峠のヘアピンカーブで壁に向かって一直線のタイヤ痕を見つめてしまい、

        凍結路面の恐怖もあってコーナリングできず。路側帯手前でほぼ停止

         (oo;)ヒヤヒヤ

        そのあとも、空気が乾燥しているのか、目の開け方が良くないのか、

        まぶたが開かなくなりました(原因不明)。できるだけ下を見るように

        すると現象が起きなくなったのでだましだまし走行。

12:45 草津手前で昼食 ・・・何度も行っている、「ろくもんせん」で昼食。窓から見える

                 真っ青な空に「ツーリング日和」を感じる。(寒くなければ)

13:35 大滝の湯到着 ・・・の前に、つつじの湯とやらへ行こうとしたけど、場所が

               わからず、道も一方通行で断念。仕方なくいつもの大滝の湯

               と思ったら、改装工事中(°◇°)~ガーン

13:45 ベルツ温泉センター着 ・・・やはり白い湯にこだわり、ここには入らず。

13:50 草津温泉館・・・KMさんがフロントへ行ったら、遠まわしに「お断り」のような

               ことを言われ(2名と言ったのに、「グループじゃないとダメです」

               というようなわけのわからないこと言われた)、この担当の人

               だけかも知れないけど、感じ悪いので入るのをやめる。

               ライダーお断りってことか??

               負け惜しみっぽいけど、フロントから見た館内が雑然として

               いて、とてもくつろげそうにない。大滝の湯が入れなくて客が

               回ってきて込み合って忙しいのはわかるけど、もっと他の

               言い方すればいいのにねぇ〜 (´ヘ`;)

               ここには二度と行きません・・・(-_-メ)>ムカ

               草津はあきらめて、帰り道にある川原湯温泉行きを決定。

14:40 川原湯温泉着 ・・・初めて行きました。坂道ーー。

                こんな山の上にあるのにダムに沈むとはねぇ。

                KMさん先導により、山木館さんへ入る。

                水車のある露天風呂は広くもなく、眺めもあまりよくありません

                が、内湯は眺めが良いです。で、カビの生えかけた浴室を見て

                「改装すればもっとお客さん来るのにねぇ〜。」とか言ったら、

                KMさんに「ダムに沈んじゃうんだから今やったってしょうがねぇ

                じゃんかよ」とツッコまれる σ(^◇^;)あ、そっか

                ダムに沈む温泉地(移転はしますが)のことを想い、充分

                たそがれることができます。\700

15:45 川原湯温泉発 ・・・徒歩で坂を少し上がって、新源泉を見たあと、駐車場へ。

                露天風呂や内湯上がりで一緒になったおじさんと再三遭遇し、

                駐車場でも会話。気さくなおじさんでした(^-^)

16:30 渋川伊香保IC手前付近 ・・・あと6kmというところで40分程度の大渋滞にハマる。

                      原因は信号渋滞でした。

17:25 給油

18:00 上里SA着 ・・・2回目のじゃんけんジュース。また負け(×_×;)シュン

             毎度のことながら、一般道で帰りたい病が始まってしまい、

             ここで解散 (^^)/~~~

18:30 本庄児玉IC(〜R17〜県40〜R354)

20:30 館林IC ・・・前途を考えて(寒い、手・腰が痛い)、一般道コースを断念。高速へ。

21:00 蓮田SA ・・・何か食べようかと思ったら、目ぼしいものがないのですぐ出発。

21:20 浦和料金所通過

21:40 三郷西IC

22:10 吉野家 ・・・たまには牛丼。(髪型がひどいので自宅へ持ち帰り)

22:20 自宅着 ・・・お風呂を沸かして、牛丼を即食べる。

           この時間に大盛りはちょっと多かったな。。。

 

■走行距離

約450km (高速:195km、一般道:255km)

■費用

高速代   ¥4,900

ガソリン代 ¥1,650

食費+温泉¥2,000

−−−−−−−−−

計      ¥ 8,550