8月5日

『ドール、君たちは仲が良くていいなぁ。それに比べ、豊かになったトコロの人間サマは「オレが何しようとオレの勝手だろ!」という人が増えちゃうんだね。

人と人の関係や、国と国の関係も、君たちのようにお腹でも背中でも好きなように枕に使ってくれてもいいよ、なんて風になったらいいんだけどね。 』

「情けは他人のためならず」という諺が、他人のためにならない、という意味ではなく、

他者に情けをかけるのは、実は自分が社会の中で孤立しないための知恵なんだ、という意味だということを最近よく思い出します。

“情け”を忘れた私たちが行き着くところは、何処だろうか?という想像力が、外交においても治安においても必要なのではないでしょうか。