8月26日

時期首相にふさわしい人物は誰か、という世論調査の結果、安部晋三官房長官が53%の支持だそうだ。マジか?

彼は、小泉首相以上に国内しか見ていないじゃないか。

しかも憲法と教育基本法の改正を公約とするそうな。つまり憲法九条の破棄と「愛国心」の義務化だよ?

やはりアメリカを通してくらいしか世界を見る目のない彼に、軍事力と国民教育を握らせていいのか。

ユダヤ人の金持ち層が牛耳るアメリカ政府の意思に盲従して、貧しいイスラム諸国の民衆にミサイルを打ち込みに行って、わざわざいらぬ憎しみ買ってくるのか?

国内の高齢者には大東亜戦争の美化と社会保障制度を、若者には努力しないでもプライドがあるかのような錯覚の得られるナショナリズムの夢を与え、

それぞれにその瞬間は快適に響くバーチャルな夢を見させて自分の権力基盤を固めようとするだけの彼を支えてしっぺ返しを食うのは、弱い層だよ。

わかってんの?

社会保障制度を充実させるって言うけど、財源はどうするの?借金増やすのかね?減少する労働者層の税率を上げるのかね?

「介護保障制度改正」は本当に介護者を“保護”してくれたのかね?

国民が選んだ小泉さんのYesマン達は、自分の哲学なんてないから、強そうな人のところへ流れていくだけだ。

 

今は真正面から経済問題に取り組むしかないはずだ。経済問題とはつまりは「商売センス」だろ?安部氏にはそのセンスはあるのかね?

商売は市場がなければ成り立たないだろうが。これから10〜20年のあいだ発展していく市場はどこかね?中国や東南アジアやインドでしょ?

安部氏はその市場に進出してくための政策を持ってるのかね。小さなプライドを守ることに始終しているだけじゃないのかね?

経済に見通しが立てられれば、社会保障制度だって、若者の雇用問題だって良い方向に向くんだよ。仕事があれば若者は犯罪に走らないだけでなく、

自分自身に誇りが持てるようになる。そうすれば「日本人は選ばれた民なんだ」なんて空虚なお題目をありがたく守って孤立することになんかならないんだよ。

 

「この国はもうダメだ。」 そうとしか思えない日々が続く。

しかし「ハチドリの物語り」の話をニュースでみたら、やっぱり書いておこうと思った。「書いても無駄だ」と思っても、自分に出来ることはやっておかないと。