11月5日

私にとって新鮮に感じられる紅葉の景色を発掘しようと、なるべく人の手が入っていない土地に見当をつけてバイクで走り回りましたが見つからず、

結局、池の周りに人工的に植えられたモミジをスケッチしました。人工的でも、紅葉と空と森と水とのコントラストと調和が見事だったからです。

前に引用させていただいた漫画作品《風の谷ナウシカ》で宮崎駿氏は

「生命はどのようなきっかけ(たとえ人工的であっても)で生まれようと同じです。精神の偉大さは苦悩の深さによって決まるんです」と書いています。

そういえば、紅葉は寒さが厳しい土地の植物のほうが鮮やかに色づくと聞いたことがある、と思いだしながらスケッチしました。