1月24日

時々、人物は描かないのか、と問われます。

たしかに私はもう10年近く

人物を描いていません。

(ギャラリー内の「イコン1998」は

ほぼ想像上のイメージです)

その理由は、現在私が人間の存在を

肯定できていないからです。

私を含め、人間は自分の利益ばかり考えて

汲々としているように思えます。

自分のためでなくても、自分の近くの人への

愛のためならば

遠い人への暴力はよしとしてしまう。

時に、つまらぬ意地やプライドのためだけに

人も殺してしまう。

そうした人間の業を含めて、人を心から

愛しく思えるようになれたときは、再び

人間を描きたいと思うのかもしれません。

(10年近く前のスケッチ帳から)

(※イラク派兵に全体主義を高らかに歌う居丈高な政治家が、反対する議員に罰則を与えろと平気な顔をして発言していたり、

派兵反対デモに「非国民!」となじることのできる人々を見ながら、「人間はなんて馬鹿なんだろう。同じことを何度も繰り返す」とつぶやく私の戯言。)