(2003.12.11)

Zenit-Cのメンテナンス

■ファインダー掃除

まず、スクリーンの外側(ミラーの上の部分)も奇麗に掃除すること。ここもかなり汚れている可能性が高い。

プリズムとスクリーンの内側はトップカバーを分解して掃除する。

  1. トップカバーの周囲の4ヵ所のネジを外す。
  2. シャッターダイヤルをBに合わせ、ダイヤルを止めている2ヵ所のネジをゆるめる。
  3. シャッターダイヤルを外す。上に引っ張るだけでよい。
  4. 同様に、シャッターダイヤルの下の正体不明のレバーを止めているのネジをゆるめて外す。
  5. トップカバーを上に引っ張る。
と、これだけで簡単に外れる。シンクロターミナルも結線されていないので気にする事なく、ぱかっと取ってしまえばよい。あとはプリズムを抑えを外し、スクリーンの内側を奇麗に掃除する。

効果は非常にあり、かなりクリアなファインダーになったが、肝腎のピント合わせをするファインダー中央部に薄いしみのような曇りが残った。どうも、これはガラスの変質した部分ではないかと思われる。スクリーンの外側に付いているようなのだが、どうやっても取れない。

■Industar-50 50mm/F3.5のグリスアップ

ピントリングが「スカスカ→カクッ」って感じの動きだったのだが、後側からグリス(自転車用(^_^;)をネジの部分に少しずつ着けて回転させたら、とても快調になった。適当なトルクがあり、スムーズに動く。

【カメラ・クラッシャー目次】 【ホーム】