(2004.05.28)

Fuji CARDIA Travel mini DPの分解

症状: レンズバリアの開閉がスムーズでない。
対処: レンズ先端側面の二本のネジを外して、レンズカバー部を外してクリーニング
注意: ネジを外す時は、電源を入れてレンズを標準側にする。そのあと、すぐにメイン電池を外すこと!

■レンズバリアの分解

レンズバリア部の分解は簡単。電源をオンにしてレンズを繰り出しネジを外せばよい。ただし、一つ非常に重要なポイントがある。それは、一定時間操作がないと、自動的にレンズ部が引っ込んでしまうこと。このときネジがきちんと外れてないと、ボディ部に噛み込んでにっちもさっちもいかなくなる。私は泣く泣くレンズカバーの縁を切り込んで元に戻したが、傷物になってしまった(T_T)。

先端部を分解すれば、あとは洗浄して組み立て直すだけ。なお、このときに迂闊に注油しないこと。二枚の平面がすり合わさっている構造の部分に油が侵入すると、逆にぴったりとくっついてしまい動かなくなる。よりによって、私はシャッター羽根に注油してしまい(^_^;、でんでん動かなくなってしまった。大馬鹿。

■シャッター羽根の分解

で、シャッターの分解掃除。これが意外に簡単。
  1. 電源オフ状態で裏側・側面・底面のすべてのネジを外す。フィルム室のネジも忘れずに。
  2. 電池側からフロントカバーを外す。このとき、電源オフ状態でないと外れない。
  3. ドライバなどでスイッチの接点をショートさせて、電源をオンにして標準モードにし、すぐに電池を抜く。
  4. 鏡胴部の根元のネジ2本を外す。
  5. シャッターユニットの周囲を止めている4本のネジを外す。
  6. シャッターユニットの前後のネジを外す。
  7. ユニットが分解されるので、シャッター羽根やレンズを掃除。
  8. 元のように羽根を組み合わせて組み立てる。

あとはパンクしたコンデンサの交換、かな?

【カメラ・クラッシャー目次】 【ホーム】