(2004.02.02)

Pentax Merter

SV等で使用する外部露出計(ペンタックス・メーター)には1型と2型の二種類がある。私はすっかり丸型の方が2型だと思っていたんだが、どうやら角型の方が2型らしい。この点は資料がないのではっきり言えないが…

■丸型(1型?)

症状:速度ダイヤルが空回りする。
原因:ネジがゆるんでいた。
対処:ネジを締めるだけで直った。

SV四番機に付属していたもの。ゆるんでいたネジを締めただけで直った。精度もほぼ出ている感じだが、スイッチの接触が悪いので、多少のコツは必要。また、スポット測光にかなり近い感じで、使い方は慣れが必要かも。

■角型(2型?)

症状:速度ダイヤルがボディの速度ダイヤルとズレている。
原因:強い力を加えて無理に回したのかも?
対処:ネジをゆるめて位置を調整して締め直す。

SV三番機に付属していたもの。ダイヤルの位置がずれているので、ボディの速度と一致しない。以下の手順でダイヤルをゆるめて位置調整をした。

  1. ダイヤルの側面2個所のネジをゆるめる。
  2. ダイヤルの底面2個所のネジをゆるめる。
  3. ダイヤルの位置を調整してネジを締め直す。
このとき、ダイヤルを上下に押し付けるようにしてから締めること。そうしないとASA感度ダイヤルが空回りしてしまう。精度は2段くらい狂っているような気がするが、何とか使える範囲。なお、多少スイッチの接触が悪い。また、バッテリチェックの方法がわからない。

【カメラ・クラッシャー目次】 【ホーム】