ノーマルタイヤ+チェーン 1・2・3

 

雪道をノーマルタイヤ+チェーンで行くことは、どういう危険性があるのか知っていただくために、このページを作りました。

  


 

☆ ノーマルタイヤ+チェーン1 by motionさん 

 

 
去年の12月中旬、初滑りに行こうと群馬某スキー場へ向かいました。
沼田インターを降りて早速小雪がちらつき始めたので、早めにレンタルショップの店先で許可をもらい、チェーンを装着しました。(FF車なので、前輪に装着)
チェーンはスイスの某有名メーカーのもので、買ったばかりで未使用でした。

装着後、雪がわずかに積もり始めてましたが、気にすることなく40kmくらいで走行していた時、道路がほんのわずかに右曲がりなっているところの手前で減速しようと軽くブレーキを踏んだところ、前輪がロックしてしまい、後輪が滑って外に流れ、気がついたら360度もスピンしてました。

幸い、山道に入る前の見通しのいい県道で、なおかつ、人も車も近くにはなく、
事なきを得ましたが、これが山道の途中であったらと思うと、ぞっとする一瞬でした。

いくら高価なチェーンを装着していても性能そのものが上がることはありませんね。
その辺を勘違いしてしまい、見通しがいいからといってスピードを出し過ぎました。
同時にノーマルタイヤで行く雪道の恐ろしさを痛感しましたね。

 

 

ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫だということはなく、チェーンを巻いていないタイヤは、あっけなく滑ってしまいます。

今回の体験談のように、FF車の場合は、前輪に巻くので、後輪が滑ってしまって、前輪を軸にしてスピンしてしまうことがあります。

FR車の場合は、前輪はハンドルを切っても、なんの効果もなく、まっすぐ滑ってゆくことになります。
その先がガードレールだったり、崖だったり、車だったり、人だったりしたら・・・

ノーマルタイヤにチェーンであっても、チェーンを巻いていないタイヤは、ノーマルタイヤのままです。

チェーンを過信せず、慎重な運転を心がけたいものですね。

 

 


 

☆ ノーマルにチェーン 2 by カンカンさん
  

 
 はじめまして。雪の少ない茨城県在住のカンカンと申します。蔵王からの帰り道、車がたてつづけに2回もスピンしてしまいました。幸い事故には至りませんでしたが、スピンの原因がわかりましたので、皆様の安全運転のお役に立てるべくご報告いたします。 

 

 車はカローラフィルダー(1500)FFのABS付きA/T車、タイヤはノーマル(15000km走行済、それほど減ってはいません)で、前輪のみゴムチェーン(接地面に1円玉状のメタル付き)を付けていました。

 天候は雪。現場の路面に新雪4〜5cmが積もり、気温約0度、凍結なし。直前まで除雪融雪により、路面は乾燥していた状態でした。

 蔵王の温泉街から上山方面に向かう下りの山道、傾斜がゆるくなりのやや下りの左カーブの終わる直前、ハンドルを戻し終わる時に、40km/時で走っていた車の後部が右に触れ、そのまま左回りになすすべもなく270度ほどスピンしてしまいました。

 その約20分後、13号線に出て、直線平坦なところで、発進後緩やかに加速し40km/時強になって、アクセルを緩めたところで、突然、車の後部が右に触れ、そのままなすすべもなく左周りに450度ほど回ってしまいました。

 

 雪のない関東平野に住んでおりますが、運転暦27年、スキーなどで雪道を運転することが年に4〜5回あり、自分としては雪道の運転は慎重な方だと思っていました。今回も、降雪により視界が不良だったため、普段の雪道よりもさらに慎重な運転操作をしていました。

 スピンの最大の原因は、タイヤがノーマルだったことです。これまでの車では、冬季、必ずスタッドレスを装着していましたが、今季は予算の関係上、ノーマルのままでした。チェーンを付ければ大丈夫と思っていたのが甘かったです。ハンドルを戻す際や、アクセルを緩めるなど、左右前後への加速度がかかったところで、チェーンをつけていない後輪がスリップし、車がスピンをしたと考えられます。

また、路面に新雪が積もったばかりの状態で滑りやすかったことも関係があるようです。思い出せば、これまでに1回スピンしたことがあり、そのときもノーマルでした(学習効果のないやつです)。命にはかえられませんので、早急にスタッドレスを購入しようと考えています。

 

 

一度目の270度というのもすごいと思うのですが、二度目の450度はさらにすごいですね。。。

事故にならなかったのはなによりですが、ほんとノーマルにチェーンのこわさがわかるお話です。

ノーマルタイヤにチェーンの危険性を知り、できればスタッドレスを購入されるか、どうしてもの場合はくれぐれもスピードを控えめにして慎重な運転を心がけてほしいものですね。

カンカンさん、レポートありがとうございました。

PS アップ時点では、すでにスタッドレスを装着済みとのご報告をうけています!

 

 

☆ ノーマルにチェーン 3 by じゃっきーさん、初心者坊主さん

掲示板での内容を、許可を得て掲載しています

  

スタッドレス 2005/12/09/23:00:43 No.563   Name:じゃっきーさん  


 Yukioさん、みなさん、こんにちは。

(中略)

スタッドレスについての投稿記事を拝見させていただいたのですが、
やはり
ノーマルにチェーンというのはしんどいでしょうか?
読んだら無謀だな、とは十二分に感じているのですが・・・。

行く回数に比べて、スタッドレス四本分とタイヤ交換賃と経年劣化などを考えると、10万以上の出費はどうなんだろうと考えてしまいます。

 

Re:スタッドレス 2005/12/10/23:50:24 No.564  Name:初心者坊主さん


ジャッキーさん、はじめまして、こんばんは。

「ノーマルタイヤ+チェーン」はやめた方がいいですよ。

昨シーズン、会社の先輩の車(FFエスティマ)で上越に行きましたが、
駆動輪はグリップしても、チェーンを巻いていない後輪は全くグリップせず、
下りのカーブで後ろが流れてしまい、ガードレールに張り付いてしまいました。

板金修理で35万円ほどかかったそうです。

 

 

上記は、掲示板での内容の抜粋です。参考になると思い、了解を得てアップさせて頂いています。
  

雪国にたまにしか行かない人なら誰もが思う、ノーマルタイヤ+チェーンですが、いざというときの出費を考えると、どちらが安いか高いかわからないですね。

たんなる物損で済むならよいかもしれないですが、自動車事故は楽しいはずの旅行そのものを台無しにし、ひどいときは身体や精神的に大きな傷を残したり、最悪な場合は人命に関わることにもなります。

雪国に行くのに、ノーマルタイヤ+チェーンは、あまりにもリスクが多すぎるので、未然に防ぐことの出来るそういったリスクをさけるために、できるかぎりスタッドレスですね。

じゃっきーさん、初心者坊主さん、ご協力ありがとうございました。

 

追伸 

じゃっきーさんは、初心者坊主さんのアドバイスののち、スタッドレスを購入。
その後は初雪道デビューをされ、奈良から大雪の志賀高原に遠征し、無事帰宅されてます

感想は、「あそこまでスタッドレスが効くとは思ってもいませんでした。」というものでした。

僕も初スタッドレスデビューの時は、ここまでスタッドレスは効くものかと、とても驚いた記憶があります。そのときの体験談は→ こちら

 

 

  2004年3月1日アップ 2005年1月14日追加