FR車のチェーン着用時の危険性 by himawariさん

 

この文章はとある掲示板に書かれていたものを、himawariさんに協力していただいて、さらに加筆訂正したものです。FR車に乗っておられる方には非常に参考になる話だと思いますし、ちょっとしてテクニックも書いてあるので、ぜひともご参考にしていただけたらと思っています。

 

僕の車はFRでABS装着ですが、当然リアにチェーンを巻いたことがありました。

下り坂で信号があったのでブレーキをかけたら、フロントはABSがききながらで止まらない(ノーマルタイヤのため)。

リアは、チェーンだが、ブレーキのかかる比率がフロントとリアでは違うし、車の重量も違う。

そこで、ブレーキをいくら踏んでも、止まらなかった。

 

フロントとリアのブレーキの比率は、だいたい7:3か、8:2ぐらい?

だから、当然7のところはABSが作動してしまって、ロックはしないし制動もしない。

リアは軽いしチェーンをはめているが、制動をしようともしない。

 

仕方なくサイドブレーキを引いて、車は傾いたもののなんとか強引に止まらせたが、凄く危ない思いをした。

それからスタッドレスをはくことにしました。

もし、チェーンを巻かれる方は、FRで、下りの坂道での止まるときは注意してくださいね!

くれぐれもスピードを出さないように

 

文章はここで終わっていたのですが、少し状況がわからないので、すこし路面状況などをメールにて訊ねさせていただきました。すぐにhimawariさんからざっくばらんなメール(笑)が返ってきたので、追加掲載します。

 

そんでもってねぇ! 路面状況は・・・・ えぇ〜っと・・・・ 今思い出しますね。。。 えぇ〜と・・・・あれは、H7年の2月ぐらいかな? 草津のスキー場で滑っていました。

寒くて帰りに草津温泉から数キロ下ったところにクアハウスがあるんです。

そこで、お風呂に入って数時間してから駐車場に出たら 雪が降っていました。もう、時間も暗くなっていた。 雪は、濡れてちょっと凍った路面に2〜3cmぐらいふわふわの雪が つもっているような感じだったと思います。

走ったら車のタイヤの跡がつくような感じです。6時ぐらいかな?そこでチェーンを装着して、H6年11月に新車で買ったばかりのソアラで、駐車場を出てすぐに下り坂でした。

下っていって、すぐに信号待ちをしている車がいたので、ちょっと余裕を持ってブレーキを踏んだら、ABSが作動しながら車はなんの制動力も見せないで、そのまま信号待ちをしている車にまっすぐ!

僕は、即座に、ブレーキを強く踏んだけど全く止まらないので、サイドブレーキを引いて、ハンドルを左に切って、家の軒先?かなにかわからないけど、そこに車の頭をつっこませながら、車が横を向いて止まりました。

前の車にはつっこまなかったし、僕の車も何にもぶつからなかった。

よかったぁ〜 と言う感じです。

 

 

 実は、以前アップした中に少しだけ、FR車の雪道での危険性を取り上げてあるのですが、状況がわかりやすく、さらにFR車の雪道での危険な特性がわかる具体性のあるものとして、あらためて紹介させていただきました。

 FR車の場合、himawariさんのお話でわかるように、ブレーキを踏むと、フロントにかかる荷重が多い上に 、重いエンジンがフロントにあるため、フロントタイヤがノーマルのタイヤだとしたら、フロントはすぐに滑りはじめてしまいます。

 チェーンを巻いてある制動をして欲しいリアタイヤには、もともとあまり荷重がかかっていない上に、さらにブレーキで前方へ加重がいっているため、さらにブレーキがききにくい状況になり、事故の原因に結びつきかねないということがあります。

 さらにABSは、前輪のスリップでABSが作動し、後輪の制動しつづけて欲しい後輪のロックをも解除してしまい、制動距離を伸ばす危険も考えられます。

 FR車でABSが作動してしまうというときには、チェーンを巻いてある後輪の制動力をフルに使うために、サイドブレーキを引いて後輪をロックしてしまうというテクニックを忘れてはならないものでしょう。

 

 けれども基本的に、FR車でもFF車でも、駆動方式やABSの有無に関わらず、雪道で車に乗るときは、ノーマルタイヤ(+チェーン)は非常に危険があるということに、ぜひとも十分ご注意して欲しいものです。

 チェーンを巻いていないほうのタイヤは、ちょっとした凍結路でも、あっさり滑ってくれます。雪道を走るときは(雪国に行くときは)、基本的には、やはりスノータイヤは必要だと思います。

 

 話はそれますが、himawariさんは、以前長野から技術選にも出られていたという方です。背中にJAPANの文字を背負って滑っていたこともあったそうですが、今は足の怪我のため、雪の上になかなか立てないそうです。。。 けれども雪を楽しむ人たちには、とある掲示板などでは、スキーでがんばろうとする人たちに心優しい応援のメッセージをいつも送っておられています。 またhimawariさんは昔、SKI NOWにも出演されていたそうですよ! 

 最後にhimawariさん、ご協力していただきほんとうにありがとうございました

 

  

2005/2/27追記

ここのHPにあるアンケートの書き込みの一つに、とても参考になる書き込みがありました。

FR(後輪駆動)車は、一般的にチェーンを後輪に巻きます。

そうすると、上記のように、凍結路の下り坂、ブレーキを踏むと、後輪タイヤがロックするのはいいけれど、前輪タイヤは滑ってしまい、コントロール不能になることがあります。

その場合、前輪と後輪の対角線上にチェーンを巻くといいという情報をいただきました。

ここで感謝の気持ちをこめて、全文引用させていただきます。

pepusi/参考になりました。雪道のテクニックで、私も以前雪国の人に教えていただいたことをひとつ。FR車で下り坂のブレーキがまったく効かない状態のときに立ち往生していたら、地元の人が前輪と後輪を対角にチェーンをはめれば大丈夫、といってくださいました。ばっちりでした。  [2004/07/21 19:48:10]

この体験談は、ほんとうに貴重な情報でした! 情報をお寄せ下さって、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

2001/1/25アップ 26日加筆修正

2005/2/27追記

 

 実は僕の車もFR車なのですが、これを書いていて思い出しました。手前ミソな話ですが、僕のエッセイ「サイクリスト」の第一部にスリップしたときの話があるのですが、あのとき、僕の車がスタッドレスではなかったとしたら。。。 ぜひとも、僕のエッセイの「サイクリスト」の第一部だけでもお読みください。きっと、こわいくらいに参考になると思います(苦笑)  エッセイ「サイクリスト」←こちらをクリックしてください