雪国で生活する人たちの車 (ご協力 青森県SAJクラブ チームチャレンジ メンバー一同様)

 

青森県の SAJ SKI CLUB ・ TEAM CHALLENGE (以下、チームチャレンジと略)の方々にご協力をいただいて、とある資料を手に入れましたので掲載します。

その資料とは、メンバーさん40名の自家用車所有状況(2000年末時点)と、その具体的な所有車種駆動方式です。全員が、青森というほんとうの雪国で生活をしている方々です。

よく、スキー・スノボにゆくならば4WDは必要だという話を聞きますが、本当に雪国では4WDが必要であるかどうか、ということの参考になるかもしれません。

よかったら、資料に目を通してください

No 氏    名 住       所 車種  駆動方式 
1  I さん 弘前市********** エスティマ 4WD
2  S さん 弘前市********** コロナ FF
3  K さん 南津軽郡********** サファリ 4WD
4  I さん 弘前市********** レガシー FF
5  S さん 弘前市********** シビック FF
6  S さん 南津軽郡********** バネット 4WD
7  C さん 弘前市********** ブルーバード FF
8  C さん 弘前市********** カローラ FF
9  T さん 南津軽郡********** ミラ FF
10  S さん 弘前市********** サニー FF
11  M さん 弘前市********** サニー FF
12  S さん 弘前市********** ノア 4WD
13  K さん 弘前市********** カローラ FF
14  I さん 弘前市**********    
15  T さん 弘前市**********    
16  S さん 弘前市********** トゥディ FF
17  K さん 弘前市********** トッポ FF
18  S さん 相馬村********** サニー FF
19  S さん 弘前市********** ビスタ FF
20  I さん 弘前市********** アコード FF
21  N さん 中津軽郡********** ボンゴ 4WD
22  K さん 弘前市********** クラウン FR
23  A さん 黒石市**********    
24  T さん 板柳町********** キャラバン 4WD
25  S さん 弘前市**********    
26  S さん 弘前市********** カリーナ FF
27  N さん 弘前市********** ブルーバード FF
28  K さん 弘前市********** ミラージュ FF
29  M さん 南津軽郡********** タウンエース 4WD
30  K さん 弘前市********** カリーナ FF
31  N さん 南津軽郡**********    
32  S さん 南津軽郡********** ジムニー 4WD
33  F さん 弘前市********** サニー FF
34  O さん 弘前市********** ミラ FF
35  S さん 青森市********** ミラ FF
36  K さん 弘前市**********    
37  I さ ん 青森市**********    
38  K さん 弘前市**********    
39  O さん 弘前市**********    
40  S さん   ビッツ 4WD
         

 

資料をまとめると。。。

  チームチャレンジのメンバーさん40名  所有台数31台  
 

FF車

FR車

4WD

合計

乗用車

21台

1台

1台

23台

ミニバン車

   

6台

6台

オフロードタイプ    

2台

2台

 

 

雪国に住んでおられる方の、さらにスキー場によく出かける方の車と駆動方式を教えていただいたのですが、乗用車23台の内、たったの1台だけが4WDでした。

そしてミニバン車(ワンボックスタイプ)は、全車4WDでした。このことについてチャレンジ事務局の方に問い合わせてみると、

ワンボックスカーが4WDというのは、こちらでFRのワンボックスなんて絶対売れない! だって、坂道じゃなくても滑って(まともに)走れません。こちらでは、ワンボックスは確実4WDになります。スキーに行くためと言うより、通常の生活でも使うので、そういうことになります。

ということでした。ちなみに僕の車はミニバンタイプのFRですが。。。^^; 走れないというのは、すこし極端ないい方ですが、やっぱりFFの乗用車よりも間違いなく駆動力は落ちます。

また、青森という雪国で、ほとんど冬場は雪道ばかりを走ることになるのに、オフロードタイプは31台中たったの2台だけでした。これにも少し驚きました。なぜなら、僕があちこち行ったスキー場は、必ずと言っていいほど、オフロードタイプ車がやたら多いものですから。。。 一概には言えないものの、やっぱり、スキースノボに出かける都会の人は、オフロード車が好きなんでしょうか

 


なぜか見かける事故は、クロカンの4WD車が多いと思いませんか?

 

しょっちゅうスキー・スノボなどに行く人が、あたらしい車を選ぶときは、車種や駆動方式はとても迷うものです。もし、迷ったときは、少しだけでもこのデータを参考にしていただければと思っています。4WDの特性としては、以下の通りだと思います。

  • 4WDは、どうしても車重が重くなり、燃費が悪くなるのは仕方がないものです。
  • けれども、その駆動力は、目を見張るものです。
  • ただ、駆動力が上がっても、ブレーキ性能は同じ車種の2WDと同じです。
  • だから車重が重くなっている分、ブレーキ時には同じ車種の2WDよりも制動距離が長くなります。
  • でもやっぱり、滑りやすい雪道で、信頼のできる駆動力はやはり魅力的です。

 


クロカンの4WDが事故を起こしやすいというわけではありませんが、車の特性を知っておくことは大切です
雪の危険な体験談
「雪道の運転のコツ」に、駆動方式からくる車の雪道の特性が書いてあります

 

また、ミニバンタイプの車(ワンボックス含む)は、全員が4WDをチョイスしています。これは、雪国で生活する人たちの傾向として、特徴的なものだと思います。僕はボックスタイプのFRですが、もし雪国周辺で生活をするなら、僕も迷うことなく4WDを選択したと思います

けれども、僕としては、雪なし地方の大阪に住んでいるので、多少めんどくさいけれども、いざというときはチェーン(スタッドレスは基本)で対応すれば大丈夫だと思っています。普通は、スタッドレスでおとなしく走っていれば、問題はほとんどないです。でもFR車は駆動力が弱いので、発進時や加速時には結構神経を使います。

しかし、雪国の人たちの乗用車の4WDの比率がかなり低い(23台中1台だけ)というのは、少し驚いたものです。乗用車23台中、FR車と4WD車がともに1台だけで、残る21台がすべてFF車でした。意外と雪国でも4WDの乗用車は少ないようです。

なんだかんだと書きましたが、車というものは、かなり個人の趣味・趣向で選ぶものですので、4WDが良いとか悪いとかという話ではないと思います。データも少ないのですが、あくまでもここでのお話は、車種や駆動方式で迷ったときに、参考になればという気持ちで掲載してみました。

 

Enjoy happy car life and safety drive !

 

 

実はこれをアップする前に確認をとったところ、

はっきり言って、スキー場も(かなりの山は別ですが)里も、ほとんど雪の量は変わりません。
ましてスキー場は除雪もしっかりしているので、里にいる時の方が、車は大変かもしれません。
http://www.hirosaki.co.jp/
newsを見ていただければ、市内の雪の状況が分かると思います。

というメールをいただきました。

確かに、弘前市のHPのトップにあるニュースを見ると、市内の積雪の様子がよくわかります。おそらく交差点ではツルツル状態で、道幅の狭くなったりと、かえって市内のほうが雪の道路事情は大変かもしれません。

雪国で生活する人たちの自動車に関する資料、なにかの参考になれば幸いです。

 

 

チームチャレンジのみなさん、ご協力ありがとうございました

SAJ SKI CLUB ・ TEAM CHALLENGE ホームページのリンクです(ここをクリック)

 

ちなみに、弘前市のHPにある津軽弁辞書津軽弁の掲示板は、必見です(笑)

http://www.hirosaki.co.jp/

2001/2/18アップ