雪国で生活する人たちの車 (ご協力 青森県SAJクラブ チームチャレンジ メンバー一同様)
青森県の SAJ SKI CLUB ・ TEAM CHALLENGE (以下、チームチャレンジと略)の方々にご協力をいただいて、とある資料を手に入れましたので掲載します。
その資料とは、メンバーさん40名の自家用車所有状況(2000年末時点)と、その具体的な所有車種と駆動方式です。全員が、青森というほんとうの雪国で生活をしている方々です。
よく、スキー・スノボにゆくならば4WDは必要だという話を聞きますが、本当に雪国では4WDが必要であるかどうか、ということの参考になるかもしれません。
よかったら、資料に目を通してください
No 氏 名 住 所 車種 駆動方式 1 I さん 弘前市********** エスティマ 4WD 2 S さん 弘前市********** コロナ FF 3 K さん 南津軽郡********** サファリ 4WD 4 I さん 弘前市********** レガシー FF 5 S さん 弘前市********** シビック FF 6 S さん 南津軽郡********** バネット 4WD 7 C さん 弘前市********** ブルーバード FF 8 C さん 弘前市********** カローラ FF 9 T さん 南津軽郡********** ミラ FF 10 S さん 弘前市********** サニー FF 11 M さん 弘前市********** サニー FF 12 S さん 弘前市********** ノア 4WD 13 K さん 弘前市********** カローラ FF 14 I さん 弘前市********** 15 T さん 弘前市********** 16 S さん 弘前市********** トゥディ FF 17 K さん 弘前市********** トッポ FF 18 S さん 相馬村********** サニー FF 19 S さん 弘前市********** ビスタ FF 20 I さん 弘前市********** アコード FF 21 N さん 中津軽郡********** ボンゴ 4WD 22 K さん 弘前市********** クラウン FR 23 A さん 黒石市********** 24 T さん 板柳町********** キャラバン 4WD 25 S さん 弘前市********** 26 S さん 弘前市********** カリーナ FF 27 N さん 弘前市********** ブルーバード FF 28 K さん 弘前市********** ミラージュ FF 29 M さん 南津軽郡********** タウンエース 4WD 30 K さん 弘前市********** カリーナ FF 31 N さん 南津軽郡********** 32 S さん 南津軽郡********** ジムニー 4WD 33 F さん 弘前市********** サニー FF 34 O さん 弘前市********** ミラ FF 35 S さん 青森市********** ミラ FF 36 K さん 弘前市********** 37 I さ ん 青森市********** 38 K さん 弘前市********** 39 O さん 弘前市********** 40 S さん ビッツ 4WD
資料をまとめると。。。
チームチャレンジのメンバーさん40名 所有台数31台 FF車
FR車
4WD
合計
乗用車
21台
1台
1台
23台
ミニバン車
6台
6台
オフロードタイプ 2台
2台
雪国に住んでおられる方の、さらにスキー場によく出かける方の車と駆動方式を教えていただいたのですが、乗用車23台の内、たったの1台だけが4WDでした。
そしてミニバン車(ワンボックスタイプ)は、全車4WDでした。このことについてチャレンジ事務局の方に問い合わせてみると、
ワンボックスカーが4WDというのは、こちらでFRのワンボックスなんて絶対売れない! だって、坂道じゃなくても滑って(まともに)走れません。こちらでは、ワンボックスは確実4WDになります。スキーに行くためと言うより、通常の生活でも使うので、そういうことになります。
ということでした。ちなみに僕の車はミニバンタイプのFRですが。。。^^; 走れないというのは、すこし極端ないい方ですが、やっぱりFFの乗用車よりも間違いなく駆動力は落ちます。
また、青森という雪国で、ほとんど冬場は雪道ばかりを走ることになるのに、オフロードタイプは31台中たったの2台だけでした。これにも少し驚きました。なぜなら、僕があちこち行ったスキー場は、必ずと言っていいほど、オフロードタイプ車がやたら多いものですから。。。 一概には言えないものの、やっぱり、スキースノボに出かける都会の人は、オフロード車が好きなんでしょうか
なぜか見かける事故は、クロカンの4WD車が多いと思いませんか?
しょっちゅうスキー・スノボなどに行く人が、あたらしい車を選ぶときは、車種や駆動方式はとても迷うものです。もし、迷ったときは、少しだけでもこのデータを参考にしていただければと思っています。4WDの特性としては、以下の通りだと思います。
- 4WDは、どうしても車重が重くなり、燃費が悪くなるのは仕方がないものです。
- けれども、その駆動力は、目を見張るものです。
- ただ、駆動力が上がっても、ブレーキ性能は同じ車種の2WDと同じです。
- だから車重が重くなっている分、ブレーキ時には同じ車種の2WDよりも制動距離が長くなります。
- でもやっぱり、滑りやすい雪道で、信頼のできる駆動力はやはり魅力的です。
クロカンの4WDが事故を起こしやすいというわけではありませんが、車の特性を知っておくことは大切です
雪の危険な体験談「雪道の運転のコツ」に、駆動方式からくる車の雪道の特性が書いてあります
また、ミニバンタイプの車(ワンボックス含む)は、全員が4WDをチョイスしています。これは、雪国で生活する人たちの傾向として、特徴的なものだと思います。僕はボックスタイプのFRですが、もし雪国周辺で生活をするなら、僕も迷うことなく4WDを選択したと思います
けれども、僕としては、雪なし地方の大阪に住んでいるので、多少めんどくさいけれども、いざというときはチェーン(スタッドレスは基本)で対応すれば大丈夫だと思っています。普通は、スタッドレスでおとなしく走っていれば、問題はほとんどないです。でもFR車は駆動力が弱いので、発進時や加速時には結構神経を使います。
しかし、雪国の人たちの乗用車の4WDの比率がかなり低い(23台中1台だけ)というのは、少し驚いたものです。乗用車23台中、FR車と4WD車がともに1台だけで、残る21台がすべてFF車でした。意外と雪国でも4WDの乗用車は少ないようです。
なんだかんだと書きましたが、車というものは、かなり個人の趣味・趣向で選ぶものですので、4WDが良いとか悪いとかという話ではないと思います。データも少ないのですが、あくまでもここでのお話は、車種や駆動方式で迷ったときに、参考になればという気持ちで掲載してみました。
Enjoy happy car life and safety drive !
実はこれをアップする前に確認をとったところ、
はっきり言って、スキー場も(かなりの山は別ですが)里も、ほとんど雪の量は変わりません。
ましてスキー場は除雪もしっかりしているので、里にいる時の方が、車は大変かもしれません。
http://www.hirosaki.co.jp/
newsを見ていただければ、市内の雪の状況が分かると思います。というメールをいただきました。
確かに、弘前市のHPのトップにあるニュースを見ると、市内の積雪の様子がよくわかります。おそらく交差点ではツルツル状態で、道幅の狭くなったりと、かえって市内のほうが雪の道路事情は大変かもしれません。
雪国で生活する人たちの自動車に関する資料、なにかの参考になれば幸いです。
チームチャレンジのみなさん、ご協力ありがとうございました
SAJ SKI CLUB ・ TEAM CHALLENGE ホームページのリンクです(ここをクリック)
ちなみに、弘前市のHPにある津軽弁辞書と津軽弁の掲示板は、必見です(笑)
2001/2/18アップ