スペイン風オムレツ

なにか、おいしいもんないかな〜〜〜

ジャガイモをたくさん頂いたので、
スペイン風オムレツを作りました。

そうだ、ニジマスをいれたらどうなんだろうか?
って、やってみたらおいしかったの。

この大きさだと、
ジャガイモ2個、玉ねぎ1/2コ〜1コ
ニジマス好きなだけ。
(でもあんまり多いとしつこいかも)


ニジマスは頭と内臓を取って
3枚におろし、皮と骨を取って、
食べやすく小さく切っておく。
(レンジで軽く火を通しておいた方が良いかもしれません。)

ジャガイモは、千切りにして
水にさらさない。
玉ねぎは千切りにしておく

ジャガイモ、玉ねぎをボールにいれて
小麦粉をパラパラと振る。

(焼いた時にばらばらにならないように、)
「のり」代わりです。

ニジマスを入れて、とき卵2〜3個を
入れてぐるぐる混ぜたら、
熱したフライパンにガーーっと流しこんで
ちょっと焦げ目がつくまで焼く。

ふたをして蒸し焼きにして
裏返し。
またふたをしてしっかり火を通す。

はんぱに火を通すよりはしっかり焼いてください。
表面パリパリカリカリになったところがおいしいですよ。

とんかつソース+マヨネーズ
または
ケチャップ+マヨネーズをつけて食べてください。
おいしいよ。

前に書いたけど、フレークを作っておくと便利。
ここでは、小さく切ったニジマスって書いたけど、
私はフレークをザザーっと入れて作りました。

作っておくとなにかと便利です。