インスタントの物はほとんど使いませんが

そういった物は、うまく使ってみると
とっても便利なんだなぁ
と思うときがある。


お腹が空いて、
早くなんか食べたい〜!って時にはこれ!

市販のポタージュスープを使って
作ったんですけど
美味しいですよ。


スパゲッティ(または好きなパスタ)を茹でる。
1分くらい早めに上げるといい。

その間にフライパンにポタージュスープの素を
1人1袋と、牛乳を袋に書いてあるのの1、5〜2倍の量入れて
火にかける
袋に水って書いてあっても
牛乳で作ってください。

牛乳の量が多いかなーって思っても大丈夫。
スパゲッティを入れると
吸い込むので。
水分が少ないと「もったり」します。

少し煮詰めて
ニジマスのフレーク、
茹でたほうれん草を入れて
味を見て
足りなかったら
塩、コショウして

茹であがったスパゲッティをいれて
軽くからめる。

そのままで充分美味しいけど
コクが欲しい人は生クリームやバターを
仕上げにちょんと入れても良いかも。

お皿の持ったときに、スープがあるくらいに
してね。
この段階ですっかりスープを吸ってると
食べにくいかも。




ニジマスフレークのすすめ

ニジマスのフレークは簡単に出来ます。

大きいニジマスの時
3枚におろしてから
中骨についたのを見て
「なんかできないか?」って思って作ったのが始まり。

もちろん、中骨じゃなくってもいいのですが
サッと茹でてほぐしてタッパーなどに入れておくと
色々使えます。


応用

これをフライパンでサラダ油で炒めてから
好きな味にしてビン詰めにしておけば
(私は、お酒たっぷりと塩、味の素などですが、
お醤油を少し加えたり、七味を振ったりもいい。)
おなじみの鮭フレークでしょ。

おにぎりやお茶漬けに便利。

今は味のない物をストックしておいて
サラダやスパゲッティにして楽しんでいます。







dekopon