TWILIGHT EXPRESS

トワイライトエクスプレス
【雑誌・本】

Yahoo!ショッピング

2008/08/26  B個室寝台「ツイン」の乗車体験記 2
食堂車「ダイナープレヤデス」で昼、夕、夜、朝食の豪華食事体験記

■ トワイライトエクスプレスのページに戻る   寝台特急「トワイライトエクスプレス」
■ トップページに戻る    「トワイライトエクスプレス」と「カシオペア」

【PR】「観光列車・寝台列車の旅特集」 サンライズ出雲 サンライズ瀬戸 ゆふいんの森号
【PR】KATO Nゲージ 24系 トワイライトエクスプレス 基本 6両セット 10-869 鉄道模型 客車
【PR】写真・イラスト・動画素材 PIXTA

■ トワイライトエクスプレスの食堂車「ダイナープレヤデス」

今回の乗車は、食堂車「ダイナープレヤデス」で毎回の食事を体験することにした。なんとも贅沢な企画である。まずは昼のランチタイムに軽食をいただき、続いて、夕方からのフランス料理ディナーのフルコース、そして、夜はパブタイムの時間につまみで一杯。翌朝の朝食も予約を入れて、これでダイナープレヤデスのフルコースが完成。

■ お昼時間の忙しさ

トワイライトエクスプレスは、大阪を12:03に出発する。その1時間後の13:00から、ダイナープレヤデスではランチタイムが始まる。その時間を待って、早速ダイナープレヤデスに向かった。すでに、三席ほどに客が付き、男性スタッフひとりが忙しく動き回っていた。ダイナープレヤデスにいる客は7,8人がほどだが、シャワーカードを買い求めに来る乗客もいるし、フロアでの注文とキャッシャーのどちらにも素早く対応しなければならない。
 他の2名のスタッフは、ランチタイムの準備と平行して、スイート、ロイヤルの各部屋にはウェルカムサービスのドリンクなどを届けなければならないから、ここはひとりですべて行うしかない。この日は満席であり、ダイナープレヤデスに足を運ぶ人も多いのだろう。ランチタイムは予約ではないから、一度にたくさん来ると大変な忙しさだ。

ダイナープレヤデス・クルーの忙しさを感じていたけれども、朝早くから家を出てきたのでお腹がすいた。ランチのメニューを開き、三人がそれぞれ別のお昼ご飯を注文した。忙しいのにごめんなさいね。

■ トワイライトエクスプレスのランチタイム (2008/08/25 撮影)

食堂車のビーフカレー
ビーフカレー
食堂車のオムライス&エビフライ
オムライス&エビフライ
食堂車のカルボナーラ
手打ち生麺のカルボナーラ

■ フランス料理のフルコース (2008/08/25 撮影)
ダイナープレヤデス フルコースディナー
フルコースディナーが始まる…
ダイナープレヤデスでワイン
食事にはワインが必要ですよね

フルコースディナー 前菜

ディナーフルコース コーヒー
コーヒー又は紅茶
…満足でした

■ ダイナープレヤデスでパブタイム (2008/08/25 撮影)
パブタイム メニュー
パブタイム用の専用メニュー
パブタイム 本日の和の一品
本日の和の一品
パブタイム ビール
やっぱり、ビールだね

マネージャー 今村広宣 ランチタイムから夕食そしてパブタイムの時間まで、私たちは部屋に戻ってくつろいでいたり、ロビーカーで景気を満喫する時間があるけれど、ダイナープレヤデスのクルーは全く休む間がない。
 パブタイムに、トワイライトエクスプレス「ダイナープレヤデス マネージャー」今村広宣さんとお話しをする機会があった。勤務は、大阪を出発して翌日札幌に着いたら、折り返しその日に大阪に戻るスケジュールだそうだ。さすがに寝不足になるそうです。でも、夕食やパブタイムの時間に、テーブルを回りながらお話ししている姿はとても楽しそうでした。今村さんは、一個人 (いっこじん) 2008年 09月号 [雑誌]に載っていましたね、これからも頑張ってください。

■ トワイライトエクスプレスの朝食 (2008/08/26 撮影)
和朝食
朝の和朝食
洋朝食
こちらは洋食で

しかし、よく食べて、よく飲んだ。いったい、車内の食事だけでいくらになったでしょうか。手元に持ち帰ったレシートがあります…
 でも、計算したくありません。

■ このページについて
・このページの作成者はJRとは無関係です。
・写真、画像、文章等の無断転載は固く禁じます。