整備新幹線評価論

- 先入観にとらわれず科学的に評価しよう -

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■はじめに ■本書の内容 ■目次 ■発行日など ■注文方法 ▼注文書(pdf) ▲親ページに戻る



■はじめに

 整備新幹線の是非については、正確なデータによってではなく、思いこみや先入観に基づいて議論されている面があるようです。鉄道を取り巻く環境は、国鉄改革以降の10余年の間に大きく改善されており、何年も前に考えられていた整備新幹線計画と現在のそれとでは全く異なる状況にあるのです。そのことは必ずしも正確に認識されていないのではないかと思われます。

 人々の活動の広域化に伴って、都市間の交通量が一貫して増加してきていることや、国鉄改革を契機として鉄道経営の効率化が進んだことなどを背景として、需要や採算面において大きな状況改善がみられます。また、地球環境・エネルギー問題への対応の必要性、生活の豊かさやゆとりの創出、安全で快適なモビリティの実現など、鉄道整備に対する社会的な要請も高まっています。

 これからの時代に向けての社会資本整備は、真に優れた事業が厳選されて進められるべきであり、そのためにはすべての事業が公平に評価されなければなりません。整備新幹線も、先入観にとらわれることなく、新たな時代においての必要性を科学的に評価することから議論を始めるべきです。整備新幹線に賛成か反対かにかかわらず、正確な状況認識に基づいて公正な議論を行うことが国民全体にとっての利益につながるはずであると考えます。

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■本書の内容

●新幹線プロジェクトの評価方法
 これまで採算性に問題のあるとされてきた整備新幹線ですが、他の公共事業よりはるかに採算に優れていることを確認するとともに、そもそも採算性で評価することの意味について述べています。事業者の立場からの評価基準である採算性は、国民の立場からの評価とは異なることを理解した上で、国民の立場にたって評価するにはどのような視点が必要であるかを考えてみましょう。

●需要と採算性
 整備新幹線の需要と採算に関する状況は以前に比べて著しく好転していることを、統計データをもとに示していきます。また、日本の国土構造は新幹線に適しており、整備新幹線が計画されている各地域は世界的にみても高速鉄道を整備するのに十分な都市規模や需要が備わっていることも説明しています。

●整備財源
 これまで整備新幹線に投入してきた国の事業費は、一般に想像されているよりもはるかに小さいものであり、整備新幹線の進捗が遅いのは、財源が硬直化しているからであることを国の予算額の具体的なデータを用いて述べています。

●国民生活にもたらされる効果
 新幹線は、利用者の利便性の向上、安全性・快適性の向上、余暇活動の機会や行動範囲の拡大など、国民生活の豊かさやゆとりある社会の実現に貢献する社会資本です。以前は、国土開発や地域格差是正などの効果が強調されることが多かったのですが、広域的な交通行動が日常化した現在においては、日々の国民生活に直結した日常的で身近な交通施設になっています。このような視点から新幹線の効果を整理するとともに、それらの評価方法について考えます。

●環境・エネルギーと安全性
 鉄道が環境・エネルギー面で優れた交通機関であることは周知のことですが、日本の鉄道分担率が世界各国との比較において高く保たれていることには新幹線が大きく貢献していることをデータによって説明しています。また、新幹線による自動車交通量の削減効果は、都市内での交通対策などと比較しても相当大きなものであることを示します。さらに、交通機関として最も重要とも言える安全性の面において新幹線が極めて優れたものであることについても説明しています。

●地域交通との関係
 新幹線か在来線かの二者択一が必要であるかのように言われたこともありましたが、将来の交通ネットワークのあり方を考えたときには、それぞれの役割を活かしていくべきであり、実際にそれが可能であることを在来線のデータも用いながら示しています。

 現在の整備新幹線をとりまく状況は、以前とは大きく異なっています。思い込みや先入観にとらわれず、将来に向けての必要性を客観的・科学的な視点から評価してみましょう。

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■目次

  1. 新幹線プロジェクトの評価方法
  2. 需要と採算性
  3. 整備財源
  4. 国民生活にもたらされる効果
  5. 環境・エネルギーと安全性
  6. 地域交通との関係

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■整備新幹線評価論 -先入観にとらわれず科学的に評価しよう-

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