2001年 7月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2001/07/25 MURAMASA

最近腹が立ったこと。 それはSHARPが、MURAMASAという愛称のついたノートブックを売り出したことだ。

ムラマサ! それは、私が1年半も前に私のノートブック初号機につけた名前ではないか。 私だけのムラマサがみんなのものになってしまうなんて、そんな。

だいたい、ノートブックにムラマサなんて名前をつけようと考えた人間が私以外にもいたというのがちょっと悔しい。 しかも私のほうが先だというのを主張する場があまりないのも悔しい。 ま、それでここで主張しているわけだが・・・。


2001/07/02 リリーのアトリエ

週末はゲーム「リリーのアトリエ」に勤しんだが、前作のエリーに比べて疲れるゲームになっていた。 プレイに時間がかかり、全体を把握しづらい。 社会人にはつらいゲームだ。

まず、根本的に、操作しなくてはならないものが多すぎる。 UIがいまいちで、ある画面で下方向で入った次の画面では下方向が出口でそのまま間違って出てしまうという類の設計ミスがある。 コマンドボタンと会話ボタンが同じなのはこれまでは便利だったが、今回は、狭い工房に主人公含め最大4人が歩き回るため、調合をしようとして会話してしまう事故が頻発する。 また、他人の歩くスピードが主人公の通常の速度と同じなので、ダッシュしないで会話しようとすると追いかけ回すのがたいへんだ。

そして、8年くらいまで特に大きな切れ目もなくプレイできるため、息が切れる。 かつてプリメ2は日曜1日で一人育てることが可能だった。 エリーにしても、2日でというのは不可能ではなかった。 そういうキリのよさ、時間を忘れてのめることのできるまとまりというのがない。

しかも、凍り付くことがある。 音声をすっとばすためのボタン連打がまずいらしい。 ひとつ、設計レベルのバグもみつけた。

そんなわけで、ハマりたくても忙しくてちょっと無理だなぁ、というのが感想だ。 とはいえ、はたして本当にやらないかは謎である。


このページの先頭へ戻る