2001年 6月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2001/06/26 せっかく髪を切ったのに

週末に髪を切った。 いわゆるボブというやつだ。 暑いのと、飽きたのと、髪が傷んでいたので切ってみたのだが、基本的にはロングが好きなので、なんとなく惜しいなぁという気持ちもある。

で、月曜日に会社に行ったのだけど、ひとりを除いて誰も何ともいってくれない。 そんなに似合わないかのう、とかなり落ち込んで相棒に相談したら、男は普通、女性の容姿についてはコメントを控えるものだという。 そりゃあ今の職場は男ばかりなのだが、しかし、頭ではわかっていてもどうも納得がいかない。 最悪の髪型と思っているのでないなら、一言くらいなんか言ってくれてもいいやんけ。

先週、3台目のPCを購入した。 CASIOのCASSIOPEIA FIVA 205というA5ノートだ。 軽くてLANがあって電池が保つのでこれにした。 画面とキーボードの小ささは、これが限界だけどどうにか問題なしといった感じだ。 名前もつけた。

Nils

(注:ナリスではない。) ニルスの不思議な旅のニルス君だ。 今後の活躍が期待される。


2001/06/20 気分の浮き沈み

どうも、気分の浮き沈みが激しい。 基本的にはここのところは不調だ。 もともと人とつきあうのがそんなに得意でないからか、新しい環境で精神的に動揺することが多いようだ。

ネットでPCを買おうとしたら品切れの憂き目にあった。 どうも、安売り系は電話しなくてはならなかったり、在庫確認したら実はなかったりということがあって、ストレスがたまる。 クレジット・カードも使えないところが多いような気がする。 買うものは決まっているんだからエージェントが全部買ってきてくれればよいのに。

楽しければ疲れない、という広告が目に入る。 楽しい? いまの仕事はあまり楽しい感じはしない。 そのうち楽しくなるような気もするが、それまで保つかなぁという気もする。 どうも、最近、自分の意志を越えていろいろなことが決まっていく気がする。 いや、自分の意志が2つ以上あるといったほうがいいだろうか。 やろうという気がする時もあるし、なんでこんな話になったのだろうという気がする時もある。 いつも、やろうという方の言うことを一方的に聞くハメになるので、なんとなく、しっくりこない感じだ。 要は、流されている感じなわけだ。 小さくてもいいから、別の流れも持ちたい。


2001/06/11 そして月曜日

久しぶりに「サンデー5」(日曜日のかるたの練習、朝から夕方まで5本取るのでこういう名前がついている)に顔を出した。 といっても、朝からではなく、昼過ぎから2本だけだ。 頭はそこそこ調子よかったが、体力がなくて困った。

日曜の夕方からは憂鬱に悩まされた。 月曜に会社に行くのが嫌だ、という憂鬱だ。 別に取り立てて嫌なことが待っているわけではないのだが、週末に仕事関係のメールが来ていたりしたので、なんだかうまく休めなかった気分だった。 適当にお酒を飲んで、お蔵入りのはずの「天空のレストラン」を相棒とプレイして珍しく1位をとって、はやめに寝た。 いいけど、いいのかなあというようなフェードアウト。

巷ではグイン・サーガの新刊が出ているらしい。 それがあれば数日はストレスにも我慢できるだろう。 買わなくては。


2001/06/01 退院

一昨日、相棒が退院した。 やはり一緒に生活できるのはすばらしい。 症状がでるきっかけとなった疑いのある『天空のレストラン』は封印となった。 せっかくおもしろいゲームだったのに、残念だ。

私の転職と相棒の入院が重なり、5月は長かったがやっと終わった。 今月こそ。 今月こそ、家計簿をつけなくては。


このページの先頭へ戻る