2001年 4月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2001/04/24 米沢はしょっぱくて

週末は米沢大会のため、北上した。 北ではまだ桜が咲いていて嬉しかった。 穴ツアーと称して洞窟めぐりをし、旅行としてはなかなか楽しかった。 ひとつだけ驚いたのは、米沢の宿と屋台の料理の味付け。 宿の数々の料理、そして洞窟前で食べたイワナの塩焼き。 いずれも、非常にしょっぱかったのである。 しかも宿では、料理の後にサービスのお茶も出なかった。 部屋にあるのを飲めということらしい。 四半世紀以上生きてきたが、サービスのお茶が出ない宿にめぐりあったのは初めてだ。 なかなかの衝撃。

仕事は引き継ぎが順調に進んできて、余裕がでてきた。 こういうときにやっておかないと普段できないことがいろいろある。 目下のところは、実家からの本・本棚の引き上げが第一の課題だ。 かるた用に家具を置かないできた和室に本棚を置かねばならない日が近づきつつあるようだ。


2001/04/09 激動の週末

金曜は髪を切った。 土曜はモーニング娘。のコンサートに初めて行って迫力に圧倒された。 日曜は妹の引っ越しの手伝い。 その上、夜中までかかってはじめて銀の指輪を作ってみた。 そんなこんなで、充実していたが疲れる週末であった。

私が4月いっぱいで転職することもオープンになった。 決まったのがわりと急なので、本人もまだいまいち現実感が持てなかったりする。

退職までの仕事がまだ沢山あって大変だ。 少しでも有休を消化できるよう、さくさく片づけたいものだが……。


2001/04/04 限界

もう限界だ。 何が限界かというと、前髪が、である。 恥ずかしながら、もう3ヶ月以上も美容院に行っていないのだ。 いろいろ忙しくて時間がとれなかったことが最大の原因なのだが、ここ数日は前髪が目に入って鬱陶しいことこの上ない。 やむなく昨日からピン留めも出動した。 自分で前髪を切ったりしてさらに3ヶ月美容院をサボって、髪の色が二段になっているのがさらにハッキリしては困るので、なんとか今週中には行こうと思っている。


2001/04/03 新しい眼鏡

職域の前に買った新しい眼鏡ができあがったので朝、とりにいった。 東武のメガネサロンは高いだけあって、ちゃんとフィットしてくれて感激した。 古いほうの眼鏡までフィットしてくれる店は初めてだった。

それほど度が変わったわけではないのだが、新しい眼鏡はやはり疲れる。 ただ、古い眼鏡でさんざん悩まされたレンズの傷がなくて気持ちがいい。 レンズの形がいままでとは違うので、顔の感じもちょっと変わった。 しばらくは鏡を見るのが楽しそうだ。


このページの先頭へ戻る