2001年 1月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2001/01/31 締め切り

きょうは原稿の締め切り日。 休日と睡眠時間を削ってやっと70%くらいは書けたが、果たして間に合うのだろか。

昨日は会社の先輩の送別会で、羊肉のしゃぶしゃぶを食べに行った。 めちゃめちゃ美味しかった。 老酒のおいしさにも参った。 私の大好きな黒砂糖やキャラメルに近い香りがする。 カクテル材料になるかもしれないし、我が家にも1本くらいあってもよいと思った。


2001/01/29 戒厳令

ものすごく入れ込んでいる。 というのも、今月末締め切りの"原稿"がまだ形にならないからだ。 土日をつぶして努力したのだが、休日2日に値する進捗でもなかった気がする。 イライラして、相棒に当たってしまっている気がする。 しかしイライラは結果というより手段かもしれない。 つまり、怒りパワーで何とか原稿を作ろうと躍起になっているのである。 のほほん楽しくやって間に合う自信がない。

原稿を無事だせたら私的に代休でもとろうかと思う。

金曜に指輪を注文したら翌土曜日には届いた。 プラチナとダイヤの指輪。 とても好みだ。 コストパフォーマンスもよい。 しかし買ったばかりだというのにもう別の買い物がしたくてムズムズする。 活動している(せざるをえない)時は買い物がしたくなるようだ。


2001/01/26 買っちゃった

ここ数日気になっていた指輪をオンラインで買ってしまった。 リアル店舗とちがって何度でも気兼ねなく見たり、いつまででも悩めたりするのがいい。 和装小物も買ったし、今月はかなり出費がかさんでいる。

きょうは金曜日。 やっと金曜日。 しかし、事情により週末も家で仕事することは確定だ。 まぁ、しょうがないだろう。


2001/01/24 ご馳走...

昨日は論文執筆が長引いて夜10時までご飯が食べられなかった。 解放されたらご馳走でも食べようと思っていたのだが、そんな時間では飲み屋くらいしか空いていない。 そこで、相棒と、食べ物がおいしい系の飲み屋に行って食べて帰った。 食べたとはいってもカクテルを3杯飲んだので、それなりに酔っぱらった。 お金はかかるがたまには平日にそういうのも悪くない。 ただ、飲むと肩や背中が痛くなるのには参る。 あれは、血行がよくなっておきるのだろうか? せっかく気持ち良く飲んでいるのに、痛くなると、実につらい。

今週もあっという間に水曜日。 仕事が山のようにあって大変だ。 もう笑うしかない。 週末もない。

そろそろ、仕事を好きになるほうが良さそうだ。 考えてみると私はもともと、仕事がいやだという感覚はそんなに持っていなかったように思う。 会社に毎日きっちり行くのはいやだとは思っていたが、それと仕事はイコールではないし、仕事の効率がいいなら毎日会社に行ったっていいような気もする。 それが、嫌だと思うようになったのは、ここ1、2年のような気がする。 なんだか、嫌だと思わなくてはいけない、嫌だと思わないのは人間として不自然である、というような気がしていたのだ。 たぶん環境の影響だろう。


2001/01/22 金色の額縁

秋に書いた絵を額装してもらった。 金色の額縁なのでだいぶ派手で、かえって絵が地味な気がしたが、まずまず合っていると思う。

週末は家で仕事しつつ細々と遊んだ。 いちばん画期的だったのは、タイタニックのビデオを観たことだ。 さすがに迫力があったが、おかげで観たあと心理的に寒くなり、こたつにもぐって相棒とふたり、心温まるイタスト(ただきストリート2)を久々にプレイした。

UOは最近、商品がよく売れるので補充が大変になってきた。 個人商店の宿命ではある。 補充エージェントを開発したら...アカウント停止処分だろう。 まぁ、開発も難しいだろうが。

今朝は早起きしてはやく会社に来ようと思っていたのだができなかった。 目は覚めたが起きられなかった。 別に睡眠不足ではないのだが、起きることに大して魅力がなかった。 最近、このパターンでずるずるベッドにいる時間がかなり長い。 朝一番で楽しいことをするようにしたら、起きられるようになるだろうか?


2001/01/19 安定

逃げようと思ったものの、結局、いまの環境でやっていけそうな気がしてきたので、続行することにした。 仕事は相変わらず私にとっては多い感じで、ちょっと困っている。 あきらかに、ほかの人に待たれている状況だ。 しかしまあ、あまり気にしすぎないことにした。 順番に片づけるよりほかにしょうがないだろう。

きょうはかるたに行き、残りの仕事の一部は明日家ですることにした。 午前中は頭がよくはたらくので、午前中にやって、疲れたら午後は遊ぼうかと思っている。 それに、額縁を取りに行かなくてはならない。 また、ノートPCを持ち歩くのにバッグの取っ手が傷むのではと必死に手を添えて歩くことが多いので、最近ほとほと疲れてきた。 専用のバッグが欲しい。

忘れてはならないのが大河ドラマの再放送だ。 日曜は家にいながら、痛恨の見逃し。 2回目から見逃すとは悔しくてならない。 それにしても、時宗の母の物の考え方は気に入らない。


2001/01/12 現実味

だんだん、逃亡計画が現実味を帯びてきた。 そのことを考えるととても楽しい。 その一方で、さびしい気持ちにもなる。 どうするのが一番よいのか、週末に心ゆくまで考えようと思う。


2001/01/10 いきなりヨレヨレ

仕事の締め切りが迫り、ストレスがかかりまくっている。 昨日は仕事を持ち帰ることにしてはやめに帰宅。 2時間くらいは家で仕事をした。 家だと、UOのお店の売れ行きくらいはチェックできるので、嬉しかった。 しかし、仕事をしていたときより、UOをちょっとプレイしたときのほうが、眠くて疲労感も強かったのが何となく淋しかった。

1月中はずっとこんな調子になりそうなので、だいぶ気が滅入っている。 こんな調子になること自体より、こんな調子で気が滅入る自分に気が滅入る。 はっきりいって、いちいち気が滅入っていては、多分やっていけそうもないのだ。

そんなわけで、新年2日目にして、はやくも、逃げたくなってきている。 そのうち、本当に逃げ出すかもしれないが、それはそれでいいと思うようになってきた。

今度の日曜は、秋に公園で描いた油絵用の額縁ができる日である。 お正月休みに、修正とサイン入れをして、絵を完成させたのだ。 サインは、前作の吉野川の絵と比べて格段に上手くいった。 前回の失敗に懲りて、新しい筆をわざわざ用意して臨んだのがよかったらしい。


2001/01/09 仕事始め

夢のような11連休もとうとう終わってしまった。 今日から、仕事だ。 真面目な人は、休暇中に、仕事の準備をしておくのだろうが、私は小学生の頃から、そういうことができない。 どうしても、休暇中は、仕事がしたくないのである。 そのため、仕事始めの今日から青息吐息である。 メリハリがあっていいと思うことにしよう。

今月からまた真面目に家計簿をつけはじめた。 自作の家計簿ソフトでつけている。 機能の足りない分は、徐々に改良を加えつつある。 機能改良は、UOで、リコールスクロールを制作しているときに同時並行でやるのが気に入っている。

昨日は、末の妹の成人式ということで、家族写真をとった。 私や真ん中の妹も、着物を着た。 着物は大好きなので、とても嬉しかったが、雪のせいで、外を歩き回ることができず、無念だった。 フルメイクをしてもらって別人になったのはよくあることだったが、その余波で、眉毛が細くなった。 せっかくだから、今後しばらく、この形を維持してみたい。


このページの先頭へ戻る