2000年 12月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/12/28 仕事とUO

ここ数日、仕事とUOに打ち込んでいる。 今日で年内の仕事は終わるので、少しはほかのこともできるかと期待している。

昨日はUOで、自分のベンダー(販売員)の商品を少し変えた。 売れ筋のものの販売量を増やし、売れないものを棚の隅っこに移動したり値下げをした。 コンビニ的発想で、ついでにどうぞというようなメインでない少額の品物も置いてみた。 洞窟に行くのも好きだが、店をデザインするのはもっと好きだ。


2000/12/27 こたつ

相棒がこたつを出した。 和室に、ホットカーペットを敷き、購入したてのお高いカバー用絨毯を敷き、さらにこたつ。 不思議なもので、こたつのある和室は妙に、しっくり来る。 ものすごく懐かしい感じがする。 これぞ家庭。 これそお正月。 といった感じがするのだ。

もうすぐ世紀が変わる。 相棒が大掃除の計画を立ててくれている。 私もなるべくがんばろう、とそれほど乗り気でないなりに思ってはいるのだが、逆に、なんとか今世紀中にしたいことがある。 それは自作家計簿ソフトの強化だ。 来年からばっちりつけられるように、細かい機能をいろいろ付け足したいのである。 そのためには、2日くらいみっちり家でプログラミングをするのが一番よい。 が、そんな時間はない。 せめて、半日くらい、時間がとれると良いのだが……。


2000/12/26 クリスマスプレゼント

週末は、相棒にクリスマスプレゼントとしてセーターを買った。 相棒の服を買うのは、お金が減るという一点を除けば、とても好きだ。 あまり持っていない服を買っていって着てもらうのが楽しい。

そして、私も24日に、プレゼントを貰った。 私の大好きな光物、そのなかでも特に欲しかった、オパールのペンダントだ。

昨日のクリスマスは上の妹の誕生日でもある。 プレゼントは週末に贈ってあるのだが、下の妹のお手製ケーキを食べに、ひょこひょこ実家へ行った。 ケーキは素晴らしいできばえだった。 行ってよかった。

昨日は、ミステリーな夜(?)の解答篇のために夜更かしをした。 推理はほとんど完璧だったのに、録画画像が悪くて、わざわざチェックしたのに見逃した点が1つあり、ものすごく悔しかった。 それさえなければ、一番のりでないので100万は無理だったにしろ、手帳は貰えたと思うのだが……。 実にくやしい。


2000/12/19 ひさびさの東大選手権

日曜は、復帰後初の東大選手権だった。 風邪も引いているし、仕事も押しているしで、最後は体力切れになって残念だったが、2回勝って4位で賞品をもらった。 その賞品というのが、お絵かきセット。 クレヨン、色鉛筆、水彩、マーカー。 まるで私のためにあるような賞品。 とても嬉しかった。

この前最後に出たのは就職直前の大会だが、そのときは準優勝。 このときの賞品も、きれいな絵のジグソーパズル時計で、すごく好きだった。 なかなか、相性がいいかもしれない。

最近、猛烈に忙しかったが、少しマシになった。 気がゆるんだのか、なおりかけた風邪が悪化しつつある。 UOを1時間以上やるのは、我慢すべきなのか。 我慢できれば、さぞかし色々なことが片づけられそうなのだが……。


2000/12/13 九州職域

九州職域、われらが徳島チームは、準優勝で入れ替え戦に負けてB級残留。 僅差の負けで残念ではあったが、各自精一杯戦ったと思う。 月曜は体中痛くて参ったが、さすがに水曜の今日はだいぶ痛くなくなってきて一安心だ。

気がつけば12月も半ばだが、仕事も私生活も、忙しくて、なんだか不本意だ。 やろうとしていることが多すぎるらしい。 昨日ようやくドライドン酒場のキリ番プレゼントに着手できたが、そんなことでさえ、かなり気合いを入れないとできない。 まして家計簿などは、夢のまた夢。。。

今週末は東大選手権。 九州職域のおかげでかなり調子が戻ってきたので、楽しみだ。 描きかけの油絵も、そろそろ仕上げたい。 そのためには、サイン用の筆を新調しなくては。


2000/12/06 ハワイアン迎撃

昨日は珍しく駒場練習に顔を出し、飲みにも行った。 友人の某ハワイアン氏が一時帰国しているのを迎撃して、そのまま家へ拉致。 ほかにも親しい友人3人がきてくれて、平日とは思えないとても楽しい夜だった。

このまえの週末は、湯沢にいった。 リゾートマンションの部屋で、麻雀三昧。 ただし麻雀は不調だった。。。 それでも、まずまず楽しかった。

そんなわけで、Webの手入れが遅れている。 まずい! 酒場、日記、UOギルドページ、などなど。
ただし、その原因は遊びすぎだけではない。 深刻な問題があるのだ。 それは、パソコンルームである'書斎'が寒い、という点である。 ただでさえ暖房器具がないのだが、最近は、このまえ描いた油絵の乾燥ルーム(匂い閉じこめルーム)と化しているため、常に窓が開けてある。 気温はほとんど屋外である。 とてもではないが、座って長く作業などできない。 LANをつかってムラマサから作業すればできるのだが、電源を入れにいくのさえ億劫である。 ボーナスで暖房を買うべきだろうか?


このページの先頭へ戻る