2000年 10月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/10/31 急進展

UOのページを作りたいと思っていたら、そう思っていたのは仲間も同じらしく、一気に話が進んできた。 あわせてギルド(ゲーム内組織)も作ることにした。 といっても、金貨が足りなくてまだ作れないのだが。 がんばって稼がなくては。

今週は仕事も忙しい。 やばい感じだ。 うぅ、考えたくない。


2000/10/25 HPにUOコーナー

UOにハマっている。 それはどうしようもないので、せめて、HPにコーナーでも作ろうかと思う。 しかし、コーナーを作っている間はUOができない。 それが問題だ。


2000/10/24 あかずの書斎

実は、最近、書斎がのっぴきならない。 それというのも、来客が多いため、和室を片づけた(こう書くと私が片づけたみたいだが、事実は違う)からだ。 すなわち、和室の荷物が書斎にうつされたのである。 そのため、書斎のマシン「レイ」に座るのがさらに億劫となり、いろいろとまずい状況だ。

マシンに関しては、もうひとつ重大な問題として、遅さがある。 4年前に買ったときは、Pentium166MHzといえば、かなり良いほうだったのだが、いまでは、UOが動かないくらいのスペックである。 事情あってWindows98にアップグレードしてしまったのが運のつき、遅い、遅すぎる! エクスプローラ上でフォルダを開くのに、たっぷり3秒以上はかかるのだ。 これでは、愛情はノートPCのムラマサに移るばかり。 メールチェック・Webメンテの主軸はレイなので、最近、どちらも滞りがちである。 そろそろ、CPUかマシンを換えることを真剣に考えないと、まずすぎる。


2000/10/18 料理がしたい

埼玉に来てから、ちっとも料理をしていない。 せっかく食欲の秋で、夏は地獄のように暑かった我が家のキッチンも、いい感じだというのに。 平日に料理するのは難しい。 といって、せっかくの休日を使うほど料理が好きかというと、そうでもない。 結局、あきらめるほかないのだろうか。。。


2000/10/16 歌舞伎

土曜日、珍しくも歌舞伎を見に行ってきた。 5時間の長編で、とても面白かった。 意外とセリフが聞き取れたのが嬉しかったし、舞台はとても美しくてよかった。
が、へろへろになった。 しかも、5時間待ったあげく、悪役が倒されなかったので、フラストレーションがたまった。 最後に、黒子が舞台中央に赤色の階段を持ってきた。 主役(?)の役者さんがのぼってポーズをとるのだが、どうして唐突に赤い階段が登場しなくてはならないのか、どうも附に落ちなかった。
それはそれとして、ぜひ、また行きたいものだ。


2000/10/13 あすは勤勉になろう

ここ数日、会社辞めてラクになりたいと思っていたが、本能のスイッチ「私は辞めるべきだ」がどうしても入らないので、結局、ストレスから逃げたいだけだと判断、少し落ち着いた。 考えてみれば私はタイプ4、本当に大事なことはいつもどこかほかにあるのだ。 本当に大事なことが仕事でないと感じられたとしても、この仕事を辞めれば済むという問題ではないのだった。 なにをやってみても、本当に大事なことはほかにある。 それは感じ方の癖であり、私のコアな部分なのだから、上司の仕事へのスタンスに同調できないことを、気に病みすぎても仕方がない、という気分になってきた。 できる範囲で勤勉であろう。


2000/10/12 会社を辞めるという口癖

最近、会社を辞めるというのが口癖になりつつある。 いまの職場に大きな不満があるわけではないし、東京にきてから、逆に、よい環境になっていると思う。 でも、そういう問題ではないらしい。 とにかく、会社を辞めたいのだ。

単に逃げたいだけという気もする。 いちばんもっともそうな理由は、ふんだんに自由時間が欲しいという点だ。 どうせゲームでもして身を滅ぼすんだろうということは見えているのだが……。 逃げだろうが、何だろうが、まあ、欲望は欲望。


2000/10/11 恐れていた日

とうとう、幼い頃から恐れていた日が来てしまった。 長く思い煩っていたわりには、いざとなっても、やはりどうしていいかわからない。 泣いてばかりですっかりくたびれてしまったが、おそらくこれからも泣きまくるのだろう。

UOに時間をとられて、仕事が遅れ気味だ。 しかし、昨日も気分なおしにとやっぱり行ってしまった。 家の荷物整理という目的は果たせたが、友人の新キャラsayakaの護衛を引き受けておいてあっさり死なせてしまったのは、まことに申し訳がなかった。。。


2000/10/10 榛名へ走りに

日曜日に、某マンガで有名になった榛名山にKNS(葛西橋通りなぎのすけスターズ...吉井組ドライブパート)の面々とドライブに行って来た。 私は行き担当で、登りを1回体験した。 そもそもカーブが苦手なのでこまったが、途中で慣れてきて、最後はだいぶまともに走れるようになったのが嬉しかった。

日曜は、ほかにも重大なトピックがあった。 それは!! UOでついに家をゲットしたのである。 相棒が、腐りかけ(期限切れで消える寸前)の家を発見し、そこで待機。 朝、それが消えたところへさっそく自分の家を建てたのだ。 万歳! これで、うわごとのように「家〜! 土地ィ〜!」と言い続ける日々から解放される。


2000/10/06 トマトジュース

最近、トマトのはいった野菜ジュースがお気に入りで、駅の自販機で毎朝のように飲んでいる。 きょうはすぐ電車がきて飲めなかったのだが、昼に、コンビニで買って飲んだ。 実においしい。 これから定番になりそうな気がする。

相変わらずUOをやっているが、家が建たない。 前に家が建たないとあきらめた土地に、昨日新たに家が建っていた。 大ショック。 土地調査が下手だったらしい。 とりあえず、PCから買うことも想定して、せっせとお金を貯めつつ、腐りかけの家がないかチェックする日々である。 いったいいつになったら、家を持てるのだろう…。

明日から三連休。 昨夜からテレホにもなったので、今週末は…。 ああ、開放感!


2000/10/05 嫌いな仕事

私は、好きな仕事と嫌いな仕事がはっきりしている。 もちろん、好き嫌いにこだわって、嫌いな仕事をしない、というわけにはいかないし、それを望んでいるわけではない。
ただ、嫌いなのである。 やりたくないのである。 そして、嫌いになりたくない、やりたくなりたいのである。
そこで、『嫌いな仕事』の特徴をみつめてみることにした。

1.自分にとって困難で、自信がない。

2.調査しなければならない事柄がある。(調査自体が1に該当する『嫌いな仕事』なので、これは1に吸収すべきかもしれない。)

3.他人(多くの場合、上司)の考える「やるべきこと」を忖度してそれを満たさなくてはならないと感じている。

こうしてみつめてみると、「失敗をおそれない」「できないことで落ち込まない」「わからないことは聞く」「自分の意見をもってから作業する」ことがキーのようである。
ただし、すべきこととして列挙すれば改善されるなら苦労はないわけで、私対策としては、これらを実践したときに、喜び(快感)を感じることが必要だ。 なにか工夫はないものか・・・。


2000/10/04 少し楽に感じる朝

家を建てるのが難しそうなので、UOの比重がさがり、日常生活がよみがえってきそうだ。 ちょうど、四半期の変わり目で、先月苛まれた期末プレッシャーから解放されたことも関係があるのかもしれない。

今朝はひさびさにドライドン酒場の改修の続きをやった。 やらなければと思っていることをやると、気分がよい。

10月になったら友人と遊びたいと思っていたことが多々ある。 はやく計画を立てないと冬になってしまいそうだ。


2000/10/03 家購入! 絵に描いたモチ

UOで家の権利書を購入した。 相棒・妹と三人で、建設できる土地を求めてひたすらさまよった。 しかし……土地はない。 予想された事態ではあるが、なかなか、きびしかった。 だが、あきらめはしない。 主に3つの作戦(思わぬ空き地探し、家の腐り度チェック、フェルッカ向け修行)であくまでも家の建設を目指すことにした。

ドライドン酒場の改修をストップさせたままでとても気になる。 もう、ほとんどできているはずだ。 10月から月間ランキングをいれようと思ったのに、できなかった。 なんとかしないといけない。。。


2000/10/02 吉野で大失敗

日曜は東京吉野会大会だったが、大失敗をやらかしてしまった。 不戦の後、試合が終わるまでの間、UOの本をひさびさに読みふけっていたら、試合開始に気づかず、遅刻で失格をくらってしまったのだ。 控え室では会場の情報が入りにくく、実は、すごくそれをやりそうな予感がしていた。 ので、それなりに警戒もしていたのだが、予感を活かすことはできなかった。 ショック!

しょうがないので、さっさと帰って、腰をすえてUOをやった。 師匠とあおぐsyumaさんと出会えたので、念願のダンジョンに連れていってもらった。 リザードたちを殺戮して、山のように戦利品をもらって帰ってみたら、戦利品が重すぎ・かつアイテム数が多すぎて、銀行前で動けなくなるというアクシデントもあった。 ひたすらUOをしたので、お金もたまったし、なんと称号がついた。
……のだが、夜にはサーバが落ちてしまった! いったいどこまでデータが戻るのが、ものすごく不安だ。 もし日曜以前だったら、、、失格してまで得たゲーム時間がまったくの無駄、、、あぁ。


このページの先頭へ戻る