2000年 9月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/09/27 秋晴れ

きょうはものすごく良い天気で、外に出たらとてもいい気分になった。 いわゆる秋晴れという感じだ。 空気の涼しさや光の加減が、中学高校の文化祭の頃を思い出させるらしく、なんとなく浮き浮きしてしまう。

昨日は、ちょっと大変だった。 というのは、相棒が腹痛のため、夕方、急遽、一緒に病院にいったからだ。 幸い深刻な病気ではなくて、すっかり元気になったのでよかった。

結局昨日はUOはやらずに、久しぶりに、その日のうちに寝た。 おかげで今朝は自然に7時半に目が覚めた。 気分もよかった。 やはり、たまにはしっかり寝るべきだと思った。
とはいえ、週末までにはLANカードを調達しなくては・・・


2000/09/26 啓示

ついUOをやってつい夜更かしをして、ようやく寝ようと思って椅子から立ち上がった瞬間、それは起きた。

...ぶちっ! ぴこっ!...

椅子がコードをひっぱり、ノートにささっていたLANカードをむりやり引き抜いてしまったのである。 ぴこっ!というのはWindowsが出した警告であり、ぶちっ!という衝撃で、LANカードと端子もむりやり引き裂かれ、お互いに二度とささらない形になってしまったのである。 早い話が、LANカードをなんとかしない限り私はUOができない、ということである。

これは、しばらくやめろという啓示であろうか。 多分そうだろう。 これに逆らうのは非常に悪いことのような気がする。 どうしたものか、悩ましい。 せめて1日くらいは断つべきだろうか。


2000/09/25 水沢大会

ひさびさに水沢大会に行った。 土曜に早起きして新幹線にのったが、朝トク切符とやらの威力で超満員。 ラッシュの山の手線のノリで何時間も立っていてとても疲れた。

そして総勢6人(命名、温泉組)はレンタカーで洞窟に向かった。 滝観洞はじめ3つ回った。 かがむことが多かったが、日頃デスクワークの私は肩が痛くて参った。 特筆すべきは豪華な昼食で、私はうに・いくら重にした。 うにが美味しいのはもちろんだが、いくらのハリがたまらなかった。

洞窟でかなり体力を消耗した後は宿のお風呂を堪能し、サッカーの鬱憤をはらすべく、伝統ゲーム"高岡式ドボン"に興じる。 だが不調。 結局、ひたすらビリ争いに終わってしまったが、楽しい一日だった。

そして日曜は大会に出場した。 開会式前に高橋尚子選手の金メダルが決まり、明るい雰囲気だった。 試合の結果は、不戦勝のあと一勝して入賞戦で敗退。 試合に集中はできたが、やはりサボリ癖がいけないなぁと痛感した。 やはり、できないことを試さないと力が伸びない。 次から練習も、負けてもいいからもっといろいろやらなくてはと思った。

そして帰ってくると……UOはWAKOKUサーバが落ちていた。 あきらめて南の虹のルーシーのビデオを観て寝た。

月曜、洞窟ツアーと試合のツケで体のあちこちが痛かったことは言うまでもない。


2000/09/20 水沢近し

今週末は水沢だ。 相棒がかなり前から旅行計画を立てて準備してくれている。 私は全然てつだわずにUOにいそしんでいる。 そのくせ旅行にはちゃっかり参加する。 ちょっと良心のかしゃく...

大会前なので練習に行かねばと思い立ったのが昨日。 おそらく、金曜あたりが狙い目だろう。 仕事のほうはどうなっているのやら、なんだか気が重い。

昨日も当然、UOをやって、妹とベスパーまで歩いていった。 裁縫屋で布を買い込んで、宝石屋で無駄遣いをして、そろそろ帰ろうかと思ったらサーバが落ちてしまい、お開き。 まぁ、しかたがない。 昨日、はじめて、あこがれのscales(はかり)を細工スキルで作ることに成功した。 練習のため、大量に作ったのだが、悲しいかな、売れるアテがない。 道具屋で売れることを期待したのだが、買ってくれない。 また、ゴミ箱行きなのだろうか……。 がっくりである。


2000/09/19 UOのある生活

昨日も妹がやってきた。 12時頃から、相棒と妹と3人でミノックへ。 せっかくTinker(細工)技能をあげたのに、その後、狩りにいって、剣術もあがってしまった。 これでは職業が細工師でなく戦士と表示される(どうせ現時点では自分にしか見えないが)のがかなり不満だ。

今朝は起きて30分くらい、酒場の月間ランキング作りをした。 表示段階にはいったので、試運転のときは近そうだ。 昨日より、体調がいいような気がした。 ぎりぎりまで遊ばず、はやめ(といっても3時前だが)に切り上げたのが良かったようだ。 UOのある生活に少し慣れてきたかもしれない。


2000/09/18 生活崩壊...

先週は、毎晩UOをやっていた。 週末もかなりやっていた。 やはり、なんとかしないとダメそうである。

しかも、実はテレホに入っていなかったことが判明。 相棒の計算では、これまでの乱行で、すでに電話代3万円を費やしているという。 とほほ……。


2000/09/12 young卒業

酒場の改修とUOの二本立てで帰社後が忙しい。 月間ランキングはデータの自動作成まではほぼできたので、次は一部のテストと、表示作成だ。 予告時期よりだいぶ遅れているが、今月中にお試しとして公開することは十分できるだろう。

UOは、……なんと! 三日目にして、youngでなくなってしまった。 どうやら、むやみにスキルを上げすぎたらしい。 あきらめてミノックの街にデビューした。 街の地図が頭に入っていないので、どの店が何を買ってくれるかわからず、まだ当座の方針がたたない。 とりあえず、猫を飼い慣らして連れ歩いているうちに真夜中になったので寝た。 思わず猫を飼ってしまったが、犬のほうが好きなので、もし猫と別れることになったら、犬をペットにして、バロンという名前をつけようと思う。

バロンといえば、ペリーヌ物語はいよいよ終わりそうな気配だ。 今週中には終わるだろう。 それにしても、孫だとわかってから、次回予告がいやに簡潔なのが気になる。


2000/09/11 禁断の地へ

今朝の日記はペリーヌ一色になるはずだった。 なにしろ、『幸福の涙が流れる時』である。 ついに、孫だとわかる瞬間がきたのである。 もちろん時間通りにTVに張り付いて見たあと、ビデオで後半をみなおした。 しかし、ハイライトはそれではない。 やはり、一昨日のことを書かなくてはならないだろう。

実は、土曜日に、以前からやってみたかったUO(ウルティマ・オンライン)を妹に2つ買ってきてもらい、妹と一緒に、やってみた。

これが、とっても楽しいのだ。 やっぱり楽しいだ。 これまで、ハマるのを恐れて近寄らなかった決断は正しかったと思う。 土曜日、妹は途中で寝たが、私は延々遊んでいるうちに、いつの間にか夜が明けていた。 ゲームで徹夜! 何年ぶりだろう。 実は、夜が明けてもまったく眠くなかったのだが、さすがに不安になって、朝から昼まで寝た。 そして再開。 かなり夢中である。

とはいえ、ひとつだけ気がかりだったのが、ドライドンの月間ランキング。 これだけは、コツコツと進めてはいる。 今日当たり、形になるかもしれない。


2000/09/08 憂鬱な金曜日

なんとなく憂鬱だ。 どうも、ストレスがたまっている感じだ。

そうはいっても、金曜日。 しかも、かるたの練習に行こうとたくらむ金曜日。 なんとかのりきらなくては。

今週末は比較的用事が入ってないし、酒場の月間ランキングでも作ってのんびりしたいものだ。 ちなみに、来週の月曜日のペリーヌ物語はいよいよYデー(Xデーは母親の死のときに使ったので)らしいので、いまから、楽しみにしている。


2000/09/05 十万石まんじゅう

ペリーヌ物語を見ていると、大抵、十万石まんじゅうのCMが入る。 「うまい。うますぎる。十万石まんじゅう」というシンプルなフレーズが忘れられないこのCM、埼玉県民には割と有名らしい。 その、十万石まんじゅうを初めて発見。 さっそく購入して食べた。 確かに美味しい。 先入観がないとは言い切れないが、この種の(いわゆる普通の)まんじゅうのなかでは特に美味しいほうだろうと思った。

ペリーヌ物語は今朝ついにビルフランのもとに、エドモンの死の知らせが入った。 まだペリーヌは名乗っていない。 焦れったくて仕方がない。 それにしても思うのだが、この頃のアニメは、ストーリーが素直で、観ていて気持ちがいい。 現代のアニメなら間違いなく、遺産狙いでにせペリーヌが登場してくるに違いないと思う。


2000/09/01 めろめろのへろへろ

昨日は友人宅でラルクのビデオを堪能した。 Hydeの初期の頃の長髪にもうめろめろ。 ぜひまた観たいものだ。

その上、夜更かししてHAPPY!を読破した。 数年前に途中まで読んでそのままになっており、主人公がいじめられてばかりでフラストレーションを溜めていたので、最後まで読めてとてもすっきりした。 が、おかげで今朝はきつい。 へろへろだ……。


このページの先頭へ戻る