2000年 8月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/08/31 お泊まりでむふふ

きょうは同期のKさんのおうちにお泊まりだ。 ラルク様のビデオを堪能させていただくのが目的である。 女友達の家にひとりで泊まるというのはわりと珍しいし、わくわくする。

いよいよ明日は月始め。 家計簿の準備に気合いが入る。


2000/08/30 ペリーヌ物語、佳境へ

ペリーヌが孫であることを隠したまま、お祖父さんの屋敷で暮らすことになった。 いよいよ佳境だ。 クライマックスもそろそろ近いだろう。 先が知りたくて(知ってはいるのだが)うずうずしてしまう。 やはりペリーヌ物語は、原作もアニメも名作だ。

もうすぐ月末だ。 来月こそしっかり家計簿をつけたいのだが、システムがいまいち決まっていない。 きっちり作りたいが、暇がない。 ドライドンにも手を入れたい。 一週間くらい、時間の流れの外で作業をできたらいいのだが。


2000/08/29 豪華な夕食

昨日は相棒が豪華な夕食をご馳走してくれた。 すっかりゴキゲンで帰宅。 優先的にPSを使わせてもらって、ウィザードリィを1からやりなおした。 マーフィーズゴーストの部屋に入り浸らない、健全なゲーム展開を目指すのである。 マーフィーズを我慢する代わりに、レベルアップ前は徹底的にセーブ&リセットを繰り返して、能力値が下がらないようにすることにした。 いわば、大雑把なプレイから緻密なプレイへの転換だ。 その甲斐あって、まずまず面白い。 やはり低いレベルのときは低いレベルなりのゲームバランスを楽しむべきだと思った。

今日も気分がよいのだが、ひさびさの会社は仕事がいっぱいで、うまく回せない感じだ。 まあ、ぼちぼちやっていこう。


2000/08/28 恨めしの日曜日

昨日は職域の応援にいってきた。 疲れたが、試合を見ること自体は結構面白かった。 問題はその後だ。 とんでもなく腹立たしいことが起きた。

土曜も言語学講座でつぶれた私は、せっかくの休日を有効活用すべく、コンパをキャンセルしていそいそと家路を急いだ。 金曜に買ったばかりのPS版ウィザードリィに励むためである。 前日の夜は、ウィザードリィをやったあと、発売日に入手したドラクエ7をした。 当然、ウィザードリィのCDは、次にやったドラクエ7のケース内にある。 ウィザードリィのケースには、そのまえに相棒が遊んでいたオレシカのCDが入っている。 我が家のCD格納秩序は、そういうパターンである。
さて、家にたどり着いた私は、さっそく、ウィザードリィの入っているはずのドラクエ7のケースを探した。 ところが! ないのである。 どこにもない。 30分くらい探して、嫌な予感がこみあげてきた。 もしかして、相棒が、発売直後の新作を見せびらかすために、持ち歩いていたのではあるまいか?

疑念をはらすべく、相棒の携帯に電話をする。 かけてもかけてもつながらない。 そういえば、職域コンパの会場では荷物をはじっこにまとめているはず。 うるさい飲み屋ではまず電話が鳴ってもわからない。

仕方ないので、相棒が帰ってくるまで寝ておいて、ケースの行方がわかったら夜中に遊ぼうと決断。 メモに、ドラクエ7のケースとウィザードリィのCDが見つからない旨を書いてドアの外にはさみ、目覚ましを12時30分にセットして寝た。

ところが……目が覚めたら朝だった。 記憶を辿ると、確かに相棒が帰ってきたときのことは覚えている。 CDの説明を受けた記憶はない。 目覚ましが鳴った記憶もない。

開口一番、相棒にCDのことを訊く。 はたせるかな、彼がケースごとそれを持ち歩いていたという推測は当たっていた。 帰ってウィザードリィをやると言ってあったのに、どうしてそういうことをするのか? コンパをキャンセルした私が、CDを求めて途方に暮れているあいだ、キャンセルしなかった奴はCDを持ったまま、飲み屋で電話に気づかず騒いでいたのである。 しかも、帰宅してからも、私に夜のうちにCDについて説明することなく、寝かせておいたのである。 それではわざわざメモを貼って、帰ってきたら遊ぼうと思ってはやく寝て待っていた私の気持ちがおさまらない。 そもそも、相棒は、別れ際に、後で遊べるから先に寝ておけとほのめしさえしたではないか!

そんなわけで、ほかのことをやる気がしないぐらい、今朝、私は怒っていた。 ペリーヌ物語を見ても心が弾まないくらい、怒っていた。 相棒の平身低頭をみてだんだん気が晴れてきたが、完全回復まで少し時間がかかりそうだ。


2000/08/23 月間ランキング

昨日の夜、ドライドン酒場の月間ランキング作成に本格的に着手した。 思ったより進まなかった。 ベッドの上でノートタイプを使うと、涼しいのと速いのはいいが、余計に肩が凝る。 といって、デスクトップは暑くてレスポンスが悪いので夏の夜は無理だ。 これは、クーラー付の書斎にピカピカのデスクトップを入れれば済む話ではある。 考えてみれば、夏さえ乗り切ればと思ったけれど、冬は寒くて書斎が使えないというオチもあり得る。 書斎のことは検討の余地がありそうだ。


2000/08/22 夏期講座2000

昨日から始まった八王子の日本言語学夏期講座2000に参加している。 大学生時代に戻ったような感じもするが、あの頃と違って相当まじめだ。 単位と興味がすべてだった大学時代にくらべて、社会人として参加すると目的意識や責任感がはっきりして、だいぶ違う。 暑くて大変だが、あと5日、がんばって乗り切ろうと思う。


2000/08/17 終わらぶ探索

朝、友人に貸すために『終わりのないラブソング』を探したら1巻だけ見つからない。 これでは貸せないではないか! 暑い中、せっかく探したのに、と、ちょっと悲しかった。 今度、実家で探そう。

昨夜、ようやく、ぐるぐるを見た。 おかしらがアヒルに! 最近せっかく格好良くなっていたのに……所詮、おかしらなのだろうか。 エンディングテーマの画面で人気投票結果が6位まで出ていたが、キタキタおやじの3位は納得が行かなかった。

昨日から、家計簿を再開した。 収入項目が記入できないのがさびしい。 はやく給料日になってほしいものだ。


2000/08/16 壮行会

同期が会社を辞めた。 昨日はその壮行会にいってきた。 東京にいる同期の大部分が集結したので、ほとんど同期会の様相を呈していた。 入社直後以来、ずっと交流のなかった人や、これまでまったく交流のなかった人とも話す機会を得た。 意外に近い趣味の人を発見してとても楽しかった。

辞めた友人を、私はとても好きなので、さみしくなるな、と繰り返し思ったし口にもした。 これまでにも親しい同期はもうずいぶん辞めてしまった。 まあ、入社5年なので、そんなものではあるだろう。

酔って帰宅したので、ぐるぐるを見ようと言い残してぱったり寝てしまった。 今日こそは見よう。


2000/08/15 合宿明け

一昨日、合宿から帰ってきた。 合宿はとても楽しかった。 前半はトランプ仲間がおらずいまいちだったが、とりあえず全般的にかるたは楽しかったし、後半はOBも増えてくつろぐことができた。

帰ってきて、ペリーヌ物語を見た。 ようやくマロクールについて、新生活がスタートだ。 私は、このあたりの話が特に好きなので、毎日、ペリーヌ物語を見るのが楽しくて仕方がない。

昨日から、会社がまた始まった。 夏休みは終わってしまった。 残念至極だが、ペリーヌ物語とグインの新刊のおかげでうっとりとしたスタートとなった。 新刊はまだ途中だ。 最近、ナリス様の出番が多いのがとても嬉しい。 ストーリーより文体より、とにかくナリス様が出ていれば、私は幸せになれるようだ。

今度の週末は、徳島県協の合宿である。 ひさびさに皆と会ってかるたを取るのがとても楽しみだ。


2000/08/02 Xデー

とうとう来るべきときがきた。 そう、ついに、ペリーヌのお母さんが、なのである。 相棒がビデオにとってくれているが、ひさびさに、起き出してリアルタイム(といっても再放送だが)で見た。 最近、放送が不規則で泣かされたが、肝心なところを見逃さないで済んでよかった。 欲をいえば発病した回も見たかった……。

ぐるぐるも見た。 やはり、ぐるぐるはよい。 ヒゲを剃ったおかしらはなかなかの色男だった。 好感度アップ!


2000/08/01 容量オーバー

酒場や楼のゲストブックが動かなくなったのは、Webの容量オーバーのせいと判明。 しかし、制限サイズがおかしいので、プロバイダに問い合わせ中だ。 まあ、制限サイズはともかく、酒場は自動的にファイルがたまる仕組みなので、掃除をサボるといつかは起きる現象ではある。 週末に発生したため、気づかずにいて、ショックだったが、復旧したら常連さんが来てくださって感激した。

!ありがとうございます!

週末にビデオを買ったので、実家にとってもらっていた2話分のぐるぐるを観た。 やはりよい。 もしかすると原作より見やすくていいかも? なんてことも考えた。

悲しいことがあった。 昨日のペリーヌ物語の録画に失敗していたのだ。 チャンネル設定がちゃんとできていなかったのである。 相棒がちょっと観ていたのでストーリーを説明してもらえた。 そのため、ショックの度合いは小さく済んだ。
今日はしっかりとれたらしい。 楽しみだ。


このページの先頭へ戻る