2000年 7月
前月へ 本日の日記 この月の初日 玉石楼


2000/07/31 酒場、故障

ドライドン酒場が故障している。 まだ詳細が分からないが、賭場だけでなく、一行掲示板その他、楼のゲストブックまで使えなくなっていて驚いた。 きょうの夜に何とかしなくてはならない。

昨日はビデオと寝室用テレビ台とお花台(ベッドでムラマサするために)を買った。 一昨日も洋服を買った。 最近、金遣いが荒い。 明日からはシメなくては。


2000/07/28 疲労蓄積

なんだか最近、疲れが取れない感じがする。 ここらで1日くらい休みたいのだが。

きょうは友人宅に呑みに行く。 先週と連続だ。 やはり、関東はいいなぁ、と思う。

昨日、コンビニで栗本薫の『怒りをこめてふりかえれ』の文庫版を見つけて、買って、読んでしまった。 以前、徳島の図書館で借りて読んだ本だが、手元にないと思うとつい欲しくなる。 二度目の感想は、意外と起きた事件の数は少ないんだな、ということ。 それと、最後の伊集院大介の饒舌ぶりから、彼はどこまで見ていたのだろう、とちょっと怖くなってしまった。

はじめの一歩の53巻も見つけたので買った。 相棒も私も、とうとう、追いついてしまった。


2000/07/26 はやく帰りたい!

最近、残業が多くて疲れている。 なんとかしてはやく帰りたいものだ。

月末が近づいている。 ようやく、口座の切り替えも進んできたので、何とか来月から家計簿復帰をしたいところだ。 作るほうは遅々として進まない。 理想的じゃなくても、ともかく、何かつけるか……。


2000/07/25 寝室のパソコン

ベッドにパソコンを持ち込むようになってから、ちょっと文を書いたりしている。 どうやら、寝っ転がってソフト制作というのは無理があるようだ。 マウスを使うゲーム系もちょっと辛い。 考える時間が多くて、寝ても構わないようなことが向いているらしい。

ビデオが相変わらず壊れたままなので(何もしていないのだから当然なのだが)、実家にぐるぐるの録画を頼んだ。 ビデオが壊れたままだと、とってもらったビデオを見ることもできない。 はやく買わなくては。


2000/07/24 ビデオは回らなかった

今朝は7時起きでひさびさにペリーヌを観た。 間、二回を見損なったので、ストーリーはだいぶ進んでいた。 まず、お母さんが病気になっていた。 肝心なあたりを見逃してショックだが、今日はマルセル少年との再会で、いままでの経緯をマルセルに説明してくれたのでちょっとラッキーだった。 次回は木曜日だそうだ。 はやく、毎日やるようになってほしい。

なぜ7時に起きて番組を直接見たかというと、昨夜、ビデオが壊れたことが判明したからだ。 テープが入らなくなってしまった。 明日はぐるぐるだというのに、どうしたらいいのか。 急遽、買うことになるかもしれない。 その場合は、絶対に奥行きの小さいものにしたい。 なにしろ、いまのビデオはTV台の奥行きよりわずかに大きく、TV台の扉が閉まらないのが気になるので。

週末は、ネットの友人たちと二日連続で飲みに行って楽しかった。 土曜に取り付けてもらったクーラーのおかげで、日中は寝室から殆ど出ない土日となったが、まったりとしてなかなか良い週末だった。


2000/07/21 またもや...

またもやペリーヌ物語を見逃した。 今日だと思っていた放送が実は昨日だったのだ。 祝日のわけはないと思っていた私の頭が固かったのである。 今回は、確認の労をとらなかった私のせいだと思ったら、気が楽になった。 自分の過失の結果は、人のせいで被害を受けた場合に比べると受け入れやすいのが面白い。

昨日はくーこ邸を襲撃してやまととなぎに会ってきた。 子猫のやまとは、育ったとはいえ、まだ小さくて、十分可愛かった。
噂のモーニング娘。DVDも見せてもらった。 なんと初期からいままでのメンバーの顔と名前をどうにかこうにか覚えて帰ってきた。 すごい成果だ。 もっとも、いつまで分かるかは定かではない。 若人は顔が変わるし……。

今日から相棒は徳島に行く。 かるたの練習会で、教え子の中学生たちに会ってくるのだ。 で、留守番の私は、明日、寝室のクーラーの取り付け工事に立ち会わなくてはならない。 つまるところ、寝室を片づけなくてはならない。
ひぇぇ……。


2000/07/18 見逃し確定

今日はペリーヌ物語はやっていなかったので、TV埼玉のホームページで調べたら、次回は21日ということだった。 昨日はやはり7時からやっていたらしい。 見逃してしまったことがはっきりした。 くやしい。

昨日は東上線が止まっていたのを口実に、相棒とひさびさに池袋のバーで飲んだ。 とても懐かしく、楽しかったが、月1回程度にしないとちょっと財布が痛い。


2000/07/17 ジゲン

土曜日に秋葉原に行ってきた。 私はiモードの携帯を、相棒はノートパソコン(Think Pad)を買った。 ノートパソコンはジゲンと名付けられた。

そのジゲンとムラマサをつないで昨夜、相棒とAOE2をやった。 やはり一人でやるよりだいぶ楽しい。

それにしても、折角買った携帯、日曜にはすでにボディにキズをつけてしまっていた。 ショック!

しかも今朝、ペリーヌ物語を見逃してしまった。 どうやら時間帯が変わったようだ。 事前の埼玉TVのアナウンスでは、木曜だけ7時から放送というふうに読めたのに、そうでなかったのかもしれない。 なんにせよ、とてもショックである。 幸先の悪い月曜日だ。

昨日、ようやくグインの新刊を入手して読んだ。 あとがきの200巻宣言を読んで、思わず魔界水滸伝みたいに「新・グインサーガ」が出たりすることを想像した。 ううむ……。


2000/07/15 自画自賛

昨日、待望の額縁が我が家にやってきた。 会社を抜け出して、絵を持っていって額装してもらって、また会社に戻って仕事。 そして家まで持って帰った。 苦労して持って帰ってきた分も、家でにこたらしていた。

今日は額縁を予定位置にかけた。 むふ。 が、相棒に「まさに自画自賛」と言われた。 ……まさに。


2000/07/13 2つの発見

今日は2つほど発見をした。

1つは、銀行の話。
会社の近くに住友のATMがなくて横浜銀行のATMで手数料を払って引き出してきたのだが、実は、AM/PMのさくら銀行のATMを無料で使えることにようやく気づいたのだ。 両銀行の統合の話とか、ATMを使えるようになる話は、実は知っていたのだが、とっくに使えるようになっており、しかもAM/PMのでも大丈夫、ということには思い至らなかったのである。 これからは手数料をとられなくて済むので、嬉しい。

もう1つは、ふと思い立ってWebをNeikoで検索したら、Neikoという会社を発見してしまったのだ。 ひぇぇ……! 私のハンドル名の会社がある〜〜。 もうこのドメインは取れない〜〜。 ということで、なかなか面白い発見だった。

最近、相棒がペリーヌ物語をときどき観てくれるので、とても嬉しい。 録画もこれまでの分は完璧だ。 今朝の分はまだ観ていないが、そろそろ、母親のマリが亡くなるときが近くなっていると思う。 いつなのか全然記憶にないので、毎回、なんとなくどきどきして観ている。

ところで、いよいよ明日は待ちに待った「額縁ができあがる日」だ。 とてもとてもとてもとても楽しみだ。


2000/07/12 レベルアップ?

昨日もついAOE2をやってしまった。 はずみとは恐ろしい。 その甲斐あってか、普通モードでしっかり勝つことができた。 ちょっとはレベルアップしたかもしれない。

しかし、夜更かしのせいか、お腹が冷える格好をしているせいか、今日は一日、腹痛に悩まされた。 はやめに寝よう...


2000/07/11 遊び倒して

週末は2つのオフと法事、そして妹とゲームというむちゃくちゃ遊びまくるスケジュールをこなした。 ゲームは、LANをつかって銀河英雄伝説VIとAOE2。 おかげでちょっと日常に戻るのに時間がかかっている。 昨日もAOE2をやってしまった。 相変わらず"普通"ではいまいち勝てないが……。

念願の家計簿の開発を開始した。 昔より、開発作業に疲れるようになった自分を発見した。 まあ、ぼちぼちやっていこう。


2000/07/07 台風

台風がやってくるらしい。 忙しい週末に重なるので、どうなるのかちょっと不安だ。 それに、しばらく徳島にいたので、関東で台風が来るとどういう支障が出るのかぴんとこない。

昨夜はリエさんとたっくんと相棒と私の四人で、モノポリーをやった。 たっくんが優勝した。 たっくんと遊んでいると、自分の子供の頃を思うのか、なんともいえない暖かい気持ちになる。


2000/07/06 6時に起きてひととおり

朝6時に起きて、それなりに片づけた。 まぁ、使う部屋全体として散らかり度30%くらいだろう。

今日はリエさんとたっくんが来る。 とても楽しみだ。 明日は我が家でのリエさん歓迎会、明後日は某MLでの歓迎OFF(そのまえに法事)。 日曜はくたっとしていそうだ。


2000/07/05 額縁購入

10時開店と同時にLoftに行って額縁を買ってきた。 そう、吉野川で描いた絵のための額縁だ。 基本的にダークブラウンと金が好きなのでそうしようと思っていたが、絵の色調には銀色のほうがあうと判断、思い切り迷った末に、銀色系にした。 空の面積が多く、全体的に、赤系というより黄色系なので、正しい選択だったと思う。 絵を預かるかどうか訊かれたが、明日来るリエさんやたっくんに完成した絵を見てほしいので、今日は持ち帰って、額縁を受け取るときに再度持ち込むことにした。 額縁を受け取れるのは来週の金曜以降らしい。 とても楽しみだ。

いよいよ来客が明日にせまったが、まだ掃除にほとんど手をつけていない。 今日はがんばらなくては。


2000/07/03 ちょっと軽井沢まで

土曜は某MLの観劇オフ。 『キャバレー』を観て飲んできた。 面識のない人が増えていた。 二年ぶりに会った人もいて懐かしかった。

日曜には、軽井沢までKNSのメンバーとドライブに行った。 目的は一応、碓氷峠のダウンヒルだったのだが、ちょうど、すごい雨になってしまい、タイミングは悪かったようだ。 私は山道には興味がないので、相棒が楽しんでいる間、ひたすら寝ていた。 それでも、行きにずっと運転できたので楽しかった。 やはり私は平坦な道を走るのが好きだ。

この週末は暑かった。 まるで夏みたいと言ったらもう7月と指摘され驚いた。 そうだ、夏なのだ。 気がついたらあたりに夏の匂いが充満している。 徳島でよりも夏だ、と感じるような気がする。 たぶん、昔のシーンがオーバーラップするのだろう。

来週はリエさんが我が家にやってくる。 掃除しなくては! それと、吉野川で描いた絵のために額を買いたいのだが、タイミングがない。

有休も出たことだし今週あたり……


このページの先頭へ戻る