お家の性能

バナー 省令準耐火構造 バナー


    「省令準耐火構造」…なるものを、私は知らなかったのですが、
  入居後半年以上たった頃に、メーリングリストMLで、サイトウさんというSWHオーナーの方の投稿
  で知りました。(ありがとうございます。。。)
  
   この構造についての詳細は私にはわかりかねますので、割愛させて頂きますが、
  この仕様であると、普通の木造住宅に比べて、
火災保険料が半額ぐらいなる!らしいのです。
  
   既にうちは、普通に保険料を支払っており、入居し住んでいたですが、どうも、この仕様に適合して
  いるように思えましたので、SWHの営業さんに連絡して調べてもらいました。

    やはり、ドンピシャでした! 
    やった〜!保険料が戻ってくることになりました!

   私たちは、省令準耐火構造を、SWHにわざわざ頼んだ建ててもらった訳ではないのですが、
  確か、建築確認を出したときに、お役所さまの御指導でそうせざるを得なかったわけでした。
  今覚えていることで言うと、石膏ボードの厚みは、12mmではダメで15mmにせよ!とか…。
  うっ!部屋が狭くなる!など思いましたし、また、それらのコストUPはバカになりませんでした。
  
   なので、そのUP分を火災保険料の軽減で何とか回収できたということになります。
  耐火性の良い構造になって元が取れるわけですから、今ではお役所さまに感謝しています。

   これは、MLを見ていなければ、わからなかったことでした。
  建てて安心するのではなく、入居後もいろいろな情報を収集するのが大切なのですね。
  うっかりしてしまったSWHの営業さんは、大変恐縮していましたが…、
  ちゃんと戻ってくればOKですから!(笑)





index