内装や建具

 カーテン ドレープ VS シェード 


   親世帯のカーテンは、すべて「シェード(ダブル)」です。ドレープは1つもないのです。
  親世帯は、ワコールさんにお願いしたのですが、ドレープより「シェード」の方がお安いとのこと
  だったからです。

   
我が子世帯のカーテンは、ほとんど「ドレープ」です。(ロールスクリーンが4箇所)
  子世帯がお願いしたお店では、「ドレープ」の方がお安いとのことだったからです。
  特に、リビングではプロジェクターを使用するため、ダンナさんが考えるには、ドレープの方が
  遮光性が高いだろうと理由もありました。
  
   さて、私は生まれてからそれまで、ドレープカーテンしか使用したことがなかったので、
  あまり深く考えずに、ドレープカーテンでいいと思ったのですが、
  
いざ暮らしてみると、シェードカーテンやロールスクリーンなど、上下式の方が、採光にしても、
  外からの視線にしても、理にかなっている
なと思えました。

  ドレープカーテンは、開けるか、閉めるかのどちらかですからね。

   寝室の西側の窓では、カーテンを開けていると、通行人から丸見えになってしまうのです。
  明るい昼のうちは、レースのカーテンでもよいのですが、薄暗くなってくるとね…
  ということで、結構締め切り状態になっているのです。
  シェードにすれば、少しあげておくということができますものね…。
  でも、カーテンお高いので、このままでいきます。





index