内装や建具

 クロス 


   我が家のクロスは、「クロスA」オンリーです。つまりビニールクロスです。
  我が子世帯では、洗面所とトイレは淡い色が入った石目調ですが、
  他の居室すべて、布目調のシンプルなオフホワイト系の同じものにしました。

   クロスだけでなく、カーテンや外壁材なども何でもそうですが、他とのバランス、光の当たり具合
  などで出来てみないとわからないところがあります。
  今回、洗面所のクロスはちょっと思った感じと違い、好きになれないのですが、他は、まぁよかった
  かな〜と思っています。
  
   ところで、雑誌やブログで他人様のお家を見てみると、
  部屋の一面だけコントラストのきいた色(アクセントクロス)を使うのも素敵だな〜と思いまして、
  洗面やおトイレも、もっと楽しんでみてよかったかな〜と思いました。
  それは、張り替えなければならなくなったときの楽しみにとっておくことにします。

   あと気をつけなければならないのが、
プラスチック製品によるクロスの汚れです。
  プラスチックはホコリをとても引きつけやすいので、プラスチック製の衣装ケースや室温計などが
  置いてあるところが、くっきりと黒くなってしまい、これが落ちないのです!
  ケースには、布カバーをつくってかぶせたり、室温計にも壁との間にフェルトを入れたり、対処しま
  したが、基本的にはプラスチック製品を買わないことにしました。

   それと、
クロスの隙間は結構出てきます。
  SWHサービスさん曰く、数年(5年くらい?)経てば落ち着きます!とのことですが、
  目立つところはコーキングします。とのことでしたので、やってもらいました。
  でも、落ち着くって?空いた隙間が閉じること? それに、そんなに待ってられないよ〜!です。
  だって、お友達を招いても、新居だというのに隙間だらけでは恰好よくないです〜!
  それと、
クロスの引っかきキズや剥がれも要注意です。結構簡単に剥がれてしまいます。





index