お家の性能

 木製サッシ三重ガラス回転窓と網戸 


   「木製サッシの回転窓」は、本当によいな〜と思っています。
  高気密、高断熱、結露を押さえ、遮音性を支えるのは勿論ですが、
デザインは超素敵で、
  アルミサッシのような溝の大変お掃除がないし、外側のガラスもお家の中にいながらお掃除できる
  のですから! 
といいつつ、お掃除はかなりサボっていますが…。

   知人に「うち、トリプルガラスなんだ…」と呟いたとき、
  「えっ!そんなん聞いたことがない〜!」とかなりビックリされました。
  ペアガラス窓は結構普及してきましたが、トリプルガラスって、まだまだ一般的ではないことを実感
  しました。
   
   
網戸はロール式のものですが、見た目もスッキリ!汚れも少なく、良いなと思っています。
  窓の内側(室内側)にあるものなので、窓を閉めるときや、巻き上げるときに、虫が入ってくるのでは
  ないか?という心配もありましたが、それはないようです。
  
   網戸は、まだすべての窓に付けていないのですが、できれば、全部の窓に付けていきたいと考え
  ています。我が家は「蚊」がすごいので、初夏から初冬まで長い期間、蚊に悩まされます。
  網戸がなくて、開かずの窓ではとても寂しく残念です。
  だって素敵な窓なのですから、どの窓も思いっきり開けたいものです♪

 
<追記> 2006/4/29

   2005年夏、1階2階ともすべての窓に網戸をつけました。
  どの窓も開けることができて、風の通りがよくなりました。
  ほとんど開けない窓もありますが、いつでも開けられるというのはいいものです。





index