お家の性能

  結露と湿度 


   木製サッシ三重ガラス窓。お陰様で結露はありません。
  
壁のクロスや衣類などにカビも生えることはありません。

   
(以前住んでいた賃貸住宅ではカビが生えて困ったのよね〜)
  
   SWHに入居する前は湿度なんて測ったことがない、つまり気にしたことがない、加湿器もなかった
  のですが、SWHでは結構な関心事となりました。

   冬の我が家子世帯での湿度は、30%前後までになっています。
  我が身は乾燥には強いようで、余り気にはならないのですが、
  お家のためにと思って子世帯では加湿器を取り敢えず1台購入しました。
  でも1台では35〜38%くらいにしかなりません。
  なので、洗濯物を室内干しにしています。
  とってもよく早く乾きまして、これで湿度は40%くらいになります。
    一石二鳥です。
  
   夏の湿度は余り気にしたことはないのですが、
    お陰様でそんなにジメジメ感はないです。
  洗濯物は、冬のようには乾きませんが、まずまずでしょうか。

   お風呂の窓は、水気を拭き取った方がよいと言われ、
    当初は実行していましたが、
  今では、浴室入り口のドアを入り口を開け放ち、換気扇を回すだけです。
  今のところ、カビは生えていません。


 
<追記> 2006/4/29

   2005年冬、加湿器を2台追加。
  加湿器はリビングに2台となり、寝室に1台 となりました。
  寝室には十分すぎる加湿能力で、湿度が50%を超えるようになったときに、
  結露が起こりました。
    初めてのことでしたが、何回か起こりました。
    本来は、人間様のためにはそれくらいの湿度があってもいいのでしょうが、
  人間様を優先するか?窓を優先するか?です。





index