お家の性能

  遮音性 


   我が家は比較的閑静な地域にあります。
  さらに旗竿地で四方を家に囲まれ道路に面していないので、もともと外からの音は殆ど気にならない
  のではありますが、やはり
とても遮音性に優れていると思います。
  

   雨が降ってきても気がつかなかったり、台風などの風が強いときも余程でない限り気になりません。
  ただ、SWHの遮音性能に完全防音のような過大な期待を抱いているところがありましたので、
  思ったほどでも…と思ってもしまいましたが。
           
           カーポートに自動車を入れる音は聞こえてきます…。

           ただ、寝室は道路に近いせいか、やや外の音が聞こえやすいです。
           (寝室は気密性が悪い?というような気もするのですが…)
            自動車の走る音や、雨音も思いの外、良く聞こえます。
            人の声や物音が気になること、目が覚めてしまうことがあります…。

   しかし、閉めているときが静かだけあって、気候の良いときに、寝室の窓を開けて寝ていると、
  外の音が異常に大きく感じられて、なかなか寝つけないので困ることもあります。贅沢なことです。
  
   もちろん、家の中の音も外にほとんど漏れません。
  しかし、窓を開けてしまうと、逆に家の中の音が外に丸聞こえになっているのがとても気になります。
  これは、SWHに限ったことではないのしょうが…。






index