お気に入りのTVドラマ  2006/2/12〜

                                                         
 大人(おじさん、おばさん)になったせいか?面白い番組がないせいか?
子供の頃のようにTV夢中になること、見るものは非常に少なくなりましたが、
日々の疲れを癒してくれたり、元気をくれたりするものもあります。
お茶の間deテレビは、一家団欒! 時代の思い出でもあるかな?
ということで、
我が家でのお気に入り『連ドラ』も、生活の記録して残しておこうかな〜と思いました。







ドラマ名          放映時期 曜日 一言コメント                                                                                                           見る人 

ダンナさんはコメディ系、私はラブストーリー系やヒューマン系がお好き?!
2016年(H28
プリンセスメゾン 10〜12月 高橋一成、森川葵、陽月華。穏やか淡々と和む今期一番のドラマでした☆  
プリンセスメゾン逃げるは恥だが役に立つ 10〜12月 新垣結衣、星野源。石田ゆり子etc。社会派コメディ面白かったです。
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 10〜12月 石原さとみ、菅田将暉、岸谷五郎。校閲という仕事を知りました。
Chef 三ツ星の給食 10〜12月 天海祐希、小泉孝太郎、遠藤憲一。楽しかったです。
ドクターX
外科医大門未知子
10〜12月 米倉涼子、岸部一徳。大いに楽しみました。
吉祥寺だけが住みたい街ですか 10〜12月 安藤なつ、大島美幸。
家政夫のミタソノ 10〜12月 松岡昌宏
レンタル救世主 10〜12月 沢村一樹、志田未来  
レディ・ダヴィンチの診断 10〜12月 吉田羊、相武紗季  
IQ246 10〜12月 織田裕二、ディーン・フジオカ、中谷美紀、土屋太鳳  
夏目漱石の妻  9〜10月  尾野真千子、長谷川博己、舘ひろし  
ママゴト 7〜9月 安藤サクラ、小山春朋、臼田あさ美  
家を売るオンナ 7〜9月 北川景子、仲村トオル、工藤阿須加、イモト。
グ・ラ・メ! 7〜9月 剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生
神の舌をもつ男 7〜9月 向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平  
受験のシンデレラ 7〜9月 小泉孝太郎、川口春奈、富田靖子、松尾諭、児嶋一哉、原田佳奈
BARレモンハート2 4〜6月 中村梅雀、川原和久、松尾諭  
重版出来! 4〜6月 黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世
トットてれび 4〜6月 満島ひかり、中村獅童、ミムラ、濱田岳
私結婚できないんじゃなくて、しないんです 4〜6月 中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、徳井義実、夏木マリ
ゆとりですがなにか 4〜6月 岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、安藤サクラ 吉岡里帆
嫌な女 4〜6月 黒木瞳、鈴木保奈美、勝村政信。録りだめ。原作は読んだのだが。  
べっぴんさん 10〜3月   芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、蓮佛美沙子、高良健吾     
とと姉ちゃん 4〜9月   高畑充希、唐沢寿明、及川光博
真田丸 1〜12月    堺雅人、大泉洋、草刈正雄、内野聖陽 録りだめしています。

2015年(H27
5→9〜私に恋したお坊さん 10〜12月 石原さとみ、山下智久、田中圭、加賀まりこ  
BARレモンハート 10〜12月 中村梅雀、川原和久、松尾諭  
偽装の夫婦 10〜12月 天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加  
無痛〜診る眼 10〜12月 西島秀俊、伊藤淳史、伊藤英明、浅田美代子  
掟上今日子の備忘録 10〜12月 新垣結衣、岡田将生、及川光博  
下町ロケット 10〜12月 阿部寛、小泉孝太郎、土屋太鳳、立川談春、安田顕、
あさが来た 10〜3月   波瑠、玉木宏、宮崎あおい、ディーンフジオカ。
情熱のシーラ 6〜9月 スペインの海外ドラマ。海外ドラマは初です。お針子の仕事や女性たちの洋服が素敵で♪  
ちゃんぽん食べたか 6〜7月 菅田将暉、遠藤憲一、西田尚美。昭和の世界たっぷりで。  
ランチのアッコちゃん 5〜6月 蓮佛美沙子、戸田菜穂。結構引き込まれました♪
天皇の料理番 4〜6月 佐藤健、黒木華、小林薫、桐谷健太…。豪華キャストで楽しめました。
ドS刑事 4〜6月 多部未華子、大倉忠義、吉田羊。超ダンナさん好み。  
三匹のおっさん2 4〜6月 北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎。有川浩作品  
問題のあるレストラン 1〜3月 真木よう子、東出昌大。  
流星ワゴン 1〜3月 西島秀俊、香川照之、吉岡秀隆、井川遥。重松清作品。 
デート 1〜3月 杏、長谷川博巳。ダンナさんのお好みで
花燃ゆ 1〜12月    井上真央。録りだめはしています。

2014年(H26)
信長協奏曲コンツェルト 10〜12月 小栗旬、柴咲コウ、向井理。結構楽しめました  
ごめんね青春 10〜12月 錦戸亮、満島ひかり。宮藤官九郎作品。楽しかったです。
素敵な選TAXI 10〜12月 竹野内豊。好きです。
SAKURA
事件を聞く女
10〜12月 仲間由紀恵、佐藤隆太。今一でした  
ファーストクラス 10〜12月 沢尻エリカ、木村佳乃、つい見てしまいました。
ドクターX
外科医大門未知子
10〜12月 米倉涼子、岸部一徳、内田有紀。大いに楽しみました。
同級生
人は三度恋をする
7〜9月 井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏。一昔前のストーリーかな。   
HERO 7〜9月 木村拓哉、北川景子。キムタク全開 
ルーズヴェルト・ゲーム 4〜6月 唐沢寿明。録りだめ
弱くても勝てます〜
青志先生とへっぽこ
高校球児の野望
 
4〜6月 二宮和也。録りだめ   
マルホの女
保険犯罪調査員
4〜6月 名取裕子、麻生祐未。結構楽しんで見ています。
死神くん 4〜6月 大野智。録りだめ  
刑事110キロ  4〜6月 石塚英彦。録りだめ   
続・最後から二番目の恋 4〜6月 小泉今日子、中井貴一。二作目はどうかな思ったけれど、アラフィフの思いにうんうん頷きます。 
BORDER  4〜6月 小栗旬。録りだめ  
花咲舞が黙ってない 4〜6月 杏、上川達也。楽しんでみています。 
SMOKING GUN
決定的証拠
4〜6月 香取慎吾。録りだめ  
ビター・ブラッド  4〜6月 佐藤健、渡部篤郎。録りだめ   
極悪がんぼ  4〜6月 尾野真千子、三浦友和、椎名桔平。楽しんで見ています。 
花子とアン 4〜9月   吉高由里子。録りだめはしています。
軍師官兵衛 1〜12月    岡田准一。録りだめはしています。


2013年(H25)
           
よろず占い処陰陽屋へようこそ 10〜12月 錦戸亮。ダンナ好みです。  
リーガルハイ 10〜12月 堺雅人、新垣結衣、岡田将生。やや食傷気味のような気もしますが。録りためています 
ごちそうさん 10〜3月   杏主演。あまちゃんの後だけに、これぞ朝ドラ!って感じ。 
町医者ジャンボ 7〜9月 眞木大輔、忽那汐里。ダンナさんが気に入っています。   
仮面ティーチャー 7〜9月 藤ヶ谷大輔。私の趣味ではありませんが、ダンナさんが気に入っています。  
名もなき毒 7〜9月 小泉孝太郎。宮部みゆき原作。小泉君いい感じです。どんな展開になるのか、楽しみです。  
Woman 7〜9月 満島ひかり、田中祐子、小林薫。ちょっと悲痛、重いけれど魅入ってしまいます。  
半沢直樹 7〜9月 堺雅人。倍返し…凄味ありすぎますが、銀行事情も知れて痛快。
真夜中のパン屋さん 4〜6月 滝沢秀明。滝沢くんいつのまにか大人になっていましたね。 
お天気お姉さん 4〜6月 武井咲、佐々木蔵之介。ガリレオちっくです。   
ラスト・シンデレラ 4〜6月 篠原涼子、三浦春馬、藤木直人。篠原さんカワイイです。藤木くんいつのまにか渋い男に(*^_^*)   
雲の階段  4〜6月 長谷川博巳、稲森いずみ。稲森さん好きです。萩原くんもお似合いの役で。   
幽かな彼女  4〜6月 香取慎吾。私は全く見ていないので全然分からないわ〜。  
鴨、京都へ行く 4〜6月 松下奈緒、椎名桔平。京都が舞台なのが良いですわ。
ガリレオ 4〜6月 福山雅治、吉高由里子。柴咲コウがよかったなぁ…。
あまちゃん 4〜9月   能年玲奈、小泉今日子。アキの天然ぽさもさることながら、80年代の世相流行など満載(*^_^*)
小暮写真館  4月 神木隆之介、成海璃子。ハナちゃんいいね。  
夜行観覧車 1〜3月 鈴木京香、石田ゆり子。内容の割に高級住宅地の人たち、動機、いじめが気になるところで見入りました。
最高の離婚 1〜3月 瑛太、尾野真千子、綾野剛、真木よう子。コミカルな中に、あ〜と思うセリフがちらほら。
嘆きの美女 1〜3月 黒沢かずこ主演。意外と楽しめました。  
八重の桜 1〜12月  綾瀬はるか主演。幕末・維新。会津。話は興味深いのですが…。録りだめてはいます。


2012年(H24)
結婚しない  10〜12月 菅野美穂、天海祐希、玉木宏。まあまあ。
遅咲きのヒマワリ
僕の人生リニューアル
 10〜12月 生田斗真、真木よう子、桐谷健太。高知四万十の自然とともに。ちょっと元気になれる。  
ゴーイング マイ ホーム 10〜12月 16年ぶりの山口智子。阿部寛。是枝監督による初ドラマ。確かに映画のようで(*^_^*) お料理がいい。   
東野圭吾ミステリー 7〜9月 中井貴一。ん〜イマイチだったわ。。。  
浪速少年探偵団 7〜9月 多部未華子。  
はつ恋 5〜7月 木村佳乃、伊原剛志、青木崇高。三原先生、三原君素敵でしたわ〜。  
三毛猫ホームズ 4〜6月 相葉雅紀、藤木直人。  
リーガルハイ 4〜6月 堺雅人、新垣結衣。
カエルの王女様 4〜6月 天海祐希、石田ゆり子、大島優子、玉山鉄二。  
都市伝説の女 4〜6月 長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人、宇津井健、伊武雅刀。  
もう一度君に、
プロポーズ
4〜6月 竹野内豊、和久井映見。竹野内さんにいつもうっとり〜素敵なんだわ〜。  
鍵のかかった部屋 4〜6月 大野智、佐藤浩市。謎解きものだから…。
ATARU 4〜6月 中居正広、北村一輝、栗山千秋。なんか騒がしいドラマ…。謎解きものだから…。
ラッキーセブン 1〜3月 松本潤,瑛太。録りだめて見てみたら意外とはまったかな?
13歳のハローワーク 1〜3月 松岡昌宏主演。録りだめて見てみたら意外や面白い。懐かしきバブルの頃にタイムスリップ!
本日は大安なり 1〜3月 優香主演。ダンナさんのお気に入り。録りだめです。
最後から2番目の恋 1〜3月 小泉今日子&中井貴一。うんうん肯きながら見てしまいますね〜。ダンナさんはキョンキョンが好き。
平清盛 1〜12月  松山ケンイチ主演。視聴率低迷のようですが頑張ってほしいものですが…。しかし甘っちょろい…。


2011年(H23)
カーネーション 10〜3月   尾野真千子、小林薫。いいね〜。着物、洋服、大正・昭和モダンがいいわ。
謎解きはディナーのあとで 10〜12月 櫻井翔、北川景子。ダンナさん好みのドラマね。  
専業主婦探偵〜私はシャドウ 10〜12月 深田恭子、藤木直人。ダンナさん好みのドラマね。  
家政婦のミタ 10〜12月 松嶋菜々子、長谷川博己。「女王の教室」と同じ作り。ん〜。
ドン☆キホーテ 7〜9月 松田翔太、高橋克美。これもダンナさん好みのコメディです♪
マルモのおきて 4〜6月 大阿部サダヲ、芦田愛菜、鈴木福。「マル・マル・モリ・モリ♪」ダンナさんのお気に入り  
JIN・仁 4〜6月 大沢たかお主演。(録りだめ) コミックと違うのでどう終結するのか…
Dr.伊良部一郎 1〜3月 徳重聡主演。余貴美子。奥田英朗の原作、伊良部先生シリーズ3冊読んでいますので
デカワンコ 1〜3月 多部未華子主演。Oh〜!ダンナさん好み!太陽にほえろのテーマソング冒涜だぁ〜  
冬のサクラ
1〜3月 草薙剛主演。何と言っても憧れの今井美樹ですわ。ストーリーが今イチな…結局見なかった。  
外交官・黒田康作 1〜3月 織田裕二主演。豪華キャスト。わくわくするストーリー
〜姫たちの戦国〜 1〜12月  上野樹里主演。お市の方の三女。何だかなぁ〜のだめ。結局見ていない〜。
水戸黄門 第42部    里見浩太朗黄門様。週の始まりは国民的時代劇。  


2010年(H22)
GM〜踊れドクター 7〜9月 東山紀之・多部未華子・椎名桔平。喰いタン同様、東くんのキャラはダンナさん好みかな♪
ジョーカー
許されざる捜査官
7〜9 堺雅人・錦戸亮・杏・鹿賀丈史。現代の仕置き人?結末は如何に…。
曲げられない女 1〜3月 菅野美穂・永作博美・谷原章介。ドラマはこうでなくっちゃ!最高!やっぱり章介さん素敵だわ〜♪
龍馬伝 1〜12月  福山雅治主演。岩崎弥太郎(香川照之)の視点から…。福山龍馬惹かれます♪
水戸黄門       月  里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。   


2009年(H21) 殿、上杉景勝(北村一輝)が好きでしたわ。春に新しいTVを買って、取り敢えず録画して暇なときに見ることが多くなりました。
坂の上の雲 12月〜 本木雅弘・阿部寛・香川照之。(録りだめ)明治・近代日本への道。
サムライ・ハイスクール 10〜12月 三浦春馬主演。(録りだめ)くだらなさがよいですぅ〜  
JIN・仁 10〜12月 大沢たかお主演。(録りだめ)コミックとはちょっと違いますが…
リアル・クローズ 10〜12月 香里奈・西島秀俊主演。(録りだめ)意外と勇気づけられる言葉がある…  
白州次郎 9月    伊勢谷友介・中谷美紀主演。英国紳士道を備えたカッコいい日本人が敗戦からの復興に。
派遣のオスカル 8〜 田中麗奈主演。1回目は(^^) 以降取り敢えず録りだめして、後に見るつもり。   
華麗なるスパイ 7〜9月  長瀬智也・深田恭子主演。くだらなさがよいですぅ〜   
官僚たちの夏 7〜9月  佐藤浩市主演。こんな時代だから官僚賛美?昭和懐古?どこまでが史実なのかしらん?
アイシテル・海容 4〜6月  稲森いずみ主演。あり得ないことと思いたいけれど、もし起こったらどうなんだろうと思いながら。
ザ・クイズショー 4〜6月  櫻井翔主演。どうでもいいけど〜つい見てしまいました。
遙かなる絆 4〜5月  鈴木杏主演。中国残留孤児の父と娘の物語。全部見ることができなかった。再放送に期待   
キイナ
不可能犯罪捜査官
1〜3月  菅野美穂主演。菅野美穂といえば「恋の奇跡」の雪乃役が忘れられない私、ダンナはちゅらさん。  
浪速の華・
緒方洪庵事件帳
1〜3月  窪田正孝、栗山千明主演。当時の蘭学の有り様と大坂の街の様子が知れて。
天地人 1〜12月  妻夫木聡主演。直江兼続、再び勢いがある戦国ものに。
水戸黄門       月  里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。   


2008年(H20) 篤姫さま、天璋院さまの一年間
SCANDAL 10〜12月 鈴木京香主演。20、30、40、50代と幅広いアラフォードラマ?サスペンスな展開にワクドキ☆   
風のガーデン 10〜12月 中井貴一主演。緒形拳の遺作…切ないなぁ…。  
Change 4〜6月 木村拓哉主演。ダンナさんの好きな深津絵里と阿部寛も。キムタクもついに総理大臣かぁ〜。
おせん      4〜6月 蒼井優主演。原作はコミック、食と文化の人情ドラマだとか。ゆるりと着物を楽しんでいます。
ごくせん3      4〜6月 また見るの〜?と思うが、水戸黄門と同じ…ね。暇ならば…。   
鹿男あをによし 1〜3月  玉木宏主演。謎な?話だけど奥が深いらしい…。関西の文化を垣間見られる。ここにも蔵之介君!
斉藤さん 1〜3月  観月ありさ主演。ちょとベタだけど、なかなか物申せない世の中なので。佐々木蔵之介が好き。
篤 姫 1〜12月  ダンナさんの大好きな宮アあおい主演。重厚な戦国から幕末に急転ですが、期待しましょう…。。
水戸黄門       里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。   


2007年(H19) 勘助の一年間
ガリレオ 10〜11月 福山雅治、柴咲コウ主演。物理学者が難?事件を物理学的見地より解決。   
ジャッジ 10〜11月 西島秀俊、戸田菜穂。奄美大島の裁判所に赴任した奮闘記。奄美の自然にニッコリ。
受験の神様  7〜9月 山口達也、成海璃子。土曜のこの時間帯はついつい見てしまいます。
山田太郎ものがたり  7〜9月 二宮和也主演。菊池桃子も高校生のお母さん役なんて…   
菊次郎とさき  7〜9月 陣内孝則、室井滋主演。北野家の日々、昭和30年代の下町の叙情たっぷり。    
冗談じゃない!  4〜6月 織田裕二もいいオジサン、大竹しのぶもいいオバサンなのだよねぇ〜。シュン
喰いタン2  4〜6月 東山紀之主演ダンナさん待望の第2弾。
水戸黄門  4〜    里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。    
風林火山 1〜12月 またまた戦国もの(好きだけど)…。内野聖陽主演。山本勘助、南原教授の方が好きだけど…。


2006年(H18) 朝ドラにはまり、のだめにはまり…
のだめカンタービレ 10〜12月 上野樹里主演。クラシック好きのダンナさんには堪らない!★コミック&CDのだめオーケストラライブ購入!
新・科捜研の女3 7〜9月 待ってました!ダンナさんの好きな沢口靖子が主演。
純情きらり 4〜9月 BSで一週間分放送を録画でまとめ見です。定番な朝ドラですね〜。さすが豪華キャストです。
神はサイコロ     
を振らない
1〜3月 ダンナさんの(私も)好きな小林聡美が主演。もしこんなことが起こったら?10年前ってこんなんだったけ?
と思う。アインシュタインの言った意味とはチョット違う?とぼやくダンナさん。 
相棒4 1〜3月 水谷豊主演。刑事コロンボ的?犯人追い詰め型古畑任三郎も好きだったな〜
喰いタン 1〜3月 ダンナさんはこういうアホらしい(よい意味で)ものが好きなのよね…   
輪舞曲-ロンド- 1〜3月 竹野内豊、チェ・ジウ何故かダンナさんがお気に召す!香港ルノワール的、周潤發にお似合いの作品と思ってしまう私。   
功名が辻 1〜12月  ダンナさんの好きな仲間由紀恵が主演。山内一豊が妻千代、戦国時代ものはやはり見てしまいます。
水戸黄門      里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。今期は一度も見ていない私。この時間にいないってこと?  


2005年(H17) 久しぶりに、ドラマにはまった年だったようだ…
ブラザービート 10〜12月 ダンナさんの好きな田中美佐子とダンナさんの好きなちゅらさん国仲涼子が主演。   
女王の教室 7〜9月 「いい加減に目覚めなさい〜!」激辛料理を食べるような快感たっぷり?★サントラ盤ご購入!
ドラゴン桜 7〜9月 ダンナさんの(私も)好きな阿部寛が主演。東大攻略法にふむふむ。★コミックご購入!
新・科捜研の女2 7〜9月 ダンナさんの好きな沢口靖子が主演。
瑠璃の島 4〜6月 何と言っても鳩間島が舞台なのが嬉しい!100インチの大画面で見る全景に二人とも心は島に飛んでいました。
これだけを楽しみに1週間を過ごしていました。川島(高原)さんこと竹野内豊に惚れる!★サントラ盤&コブクロ主題歌ご購入!
不機嫌なジーン 1〜3月 南原教授こと内野聖陽に惚れるいろいろな動物の登場が楽しい。動物行動学と遺伝子(ジーン)は興味深い。   
ごくせん2      1〜3月 ダンナさんの好きな仲間由紀恵が主演。水戸黄門的な常套句がうれしい?!    
義  経 1〜12月 結末がわかっているだけに切なくウルウル。諸行無常の響き有り。佐藤兄弟(海東健ら)がいいな〜
水戸黄門       里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。勧善懲悪これに勝るものはない?!                   


2004年(H16) 連ドラはこれしか見ていなかったのか?
仔犬のワルツ 4〜6月  支離滅裂なドラマながら何故か(だから?)はまってしまった…(後悔!) ★サントラ盤ご購入!                  
新・科捜研の女    4〜6月   ダンナさんの好きな沢口靖子。
水戸黄門      里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。勧善懲悪これに勝るものはない?!                  


2003年(H15) 連ドラはこれしか見ていなかったのか?
トリック3 10〜12月 ダンナさんの(私も)好きな阿部寛とダンナさんの好きな仲間由紀恵が主演。   
笑顔の法則        4〜6月 ダンナさんの(私も)好きな阿部寛と竹内結子が主演。                                                             
水戸黄門       里見浩太朗黄門様。国民的時代劇。勧善懲悪これに勝るものはない?!