Ornament
                       
                  
Ceramic            
2005/11/12UP
                                                         
        シーサー   

      夏8月にお願いしました『シーサー』が、
     昨日11月11日届きました。

     大好きな八重山のスピリッツ…
     家を建てると決めたときから、シーサーを置くことを夢見ていました。


    
                                     
昨日、ダンナさんが帰宅すると、
バナナの段ボールが庭先に置いてあったそうで、
初め、「バナナなんて頼んだ覚えはないけど?!」と思って、
伝票をのぞき込んでみると
「わぉ〜!!」
今朝、二人でワクワクしながら梱包をとき始めました。
かなり厳重に段ボールがいくつも重なっていました。


ついにお目見え感動の瞬間でした!
    



         
グリーンも一緒に飾りたいですね

   











ユーモラスな愛嬌あるシーサーです。
「あ・うん」の対です。

口を開けたもので福を招き、口を閉じたもので福を守るそうです。
あと、怒ったもの(屋根に置くことが多いそうです)があり、
災いを追い払うそうです。これも買わなくっちゃ?

★★★

西表焼「青峰窯」


indexに戻る