いろいろなラック・棚
2005/8/3up
制作2003年8月〜 
1×4材を組合せ、釘をパスンパスン打っただけのもので、
DIYというには、はばかられますが…。
 そんなんですが、パイン材ということで、
何となくSWHにとけ込んでいる?ように思っています。

 他にもあっちにこっちに、こんな棚をつくってほしいと発注したはずなのですが、
いまだ届きませんの…。ブヒッ!
    
項目 材料パイン 寸法 備考
 ●書庫の造付け本棚の 『棚板』   1×4材   W63 ・D40・H4  cm    
 ●テレビ・AV用 『ラック』  1×4/2×4材    W128・D51・H81 cm   棚2段
 ●デスク横の 『サイド本棚』  1×4材   W71 ・D35・H70  cm  棚1段
 W71 ・D26・H70 cm  棚1段
 ●デスク上の 『本棚やラック』  1×4材  W104・D26・H50 cm  棚1段 天板なし 
 W87 ・D23・H56 cm  棚1段
 W69 ・D33・H56 cm  棚1段
 ●キッチン 『コンソールテーブル』?                 1×4材  W89 ・D30・H90 cm  棚1段
 ●キッチン 『飾り棚』         1.8cm厚集成材
Rの留具
 W90 ・D16・H1.8 cm   
 W91 ・D16・H1.8 cm   

 
 
      画像も小さいし、物がたくさんあるので、何がDIY作品かわからないと思いますが…、目を凝らして見て下さい。

   
<スタディルーム> 
 
            BABIさんのデスク
     机上の『ラック』には

     文房具がいっぱい、コンパクトなミシン
     も置いてあり、ソーイングもできます。




       
        書庫の本棚
     本棚の 『棚板』 20枚余り

   本棚の奥行きが40cmあるので、本が2列に
    置けます。ブックエンドを利用して、スライド
    させ、奥の本も取り出しやすいです。

             
         ダンナさんのビデオ編集デスク

     右横に 『サイド本棚』
    机上に『機器用ラック』


   <リビングルーム>
         




   





 
      『テレビ・AVラック』

   かなりの重量物になるので、
   しっかりつくってあります。



    DIYではないけれど、スクリーンとプロジェクター(取り付けはダンナさん)

  100インチのスクリーンは、オーダーで巻きを逆にしてもらいました。
  Panasonicの液晶三板プロジェクターは、お財布にやさしいものですが、
  部屋が暗くないとちょっと厳しい…。(遮光カーテンはつけていますが)
  もっと高いのだったら…明るくても…。当分無理ね。


  <キッチン&ダイニングルーム>
      





  
                            『コンソールテーブル』 と 『飾り棚』

        コンソールテーブルなんて言うと聞こはいいですが、棚ですね。
      棚の下は、高さに余裕をもたせたので、根菜を入れる野菜カゴや、空き缶BOXを置いています