Accessories

Perfume


Bond No.9

フレグランス、パフューム、香りは好きです。
しかしながら、私は香水に詳しいわけではないし、
沢山の香水を持っているわけでもありません。

それは、香水の香りというのは、”自分自身”だと思うから、
ただ、良い香り、好きな香り、だけでは、纏えないものだと思うからです。

20代、30代の頃…
お土産などで頂いたシャネルなどはとても似合わなかったから、
身の丈にあったオードトワレ1つ2つをつけていました。
それでもエルメスのカレーシュだけは、憧れを込めて時折つけてきたっけ。


そして40代…
それまでのトワレが合わなくなってきて、
重ねた年の分を、醸し出す香りが必要になった気がしました。

しかしながら、お目当ての香りを探すのは何とも難しいものです。
沢山のブランドと種類があって、姿は見えなくて、
ムエットで良いなと思ったものを、さらに肌に付けてみて、
トップからラストまでの変化を確かめないとわからない、
潜んでいる香りたち…。

みなさんは、どうやって数々の香水を見つられているのでしょうか…。
素敵な香りの人に出会うと、思わず「どちらのものですか?」
と訊ねたい衝動に駆られます。



そして、ようやくここ数年間で偶然にも出会うことができた
(これが私自身よなんて、おこがましくお笑いであります)
私の感覚を刺激した2つの香水です。




BOND No.9

『セントオブピース』
トップ:グレープフルーツ、ブラックカラント
ミドル:リリーオブザヴァレイ、シアーノート
ラスト:シダーウッド、ムスク
ふんわりフルーティー・フローラルな香調がベースに、
パウダリーな優しさが溢れる感じ。
フレッシュ☆

『ブライアントパーク』
トップ:リリーオブザヴァレイ、ルバーブ、ピンクペッパー
ミドル:ローズ、パチョリ
ラスト:ラズベリー、アンバー
シンプルなフローラルな香調をベースに、
ゆったりとした芳香を感じることができる。
フェミニン☆

(この2つ、偶然にも同じ調香師さんミッシェル・アルメラック氏のものらしい。)


あともう一つ二つ、これらとは香調が異なるものを見つけたいと思っています。
どのようなものと出会えるのか、わからないけれど、
少し、マニッシュなもの、あとは何だろう…。
また年とともに変わるかもしれないけれど。








indexに戻る
トップ アイコントップページへもどる