買っちゃいました!             2013/10/14 UP&追記
                                                         
  Washing machine 



結婚以来20年使用した洗濯機。。。さすがに買い替えることにしました。
パナソニック志向の我が家、初の?「東芝さん」
ちょっと冒険?



● TOSHIBA ●
AW-80DM-W
 (ピュアホワイト)




私の影が映っています。。。



( 10/6 購入、10/14 到着 )

  <仕様>
    
・洗濯容量  8 kg
・総外形寸  W 600 mm 
          D 569 mm
          H 960 mm
・質 量    39 kg
・運転音   洗い 26dB/脱水 37dB
・使用水量   99L (水位 12〜62L)
・消費電力   600W
・消費電力量 78Wh
・時間      37分

  <機能>謳い文句

・Ag+抗菌水(ユニット10年間)
・低騒音設計(DDモーター)
・パワフル洗浄(循環シャワー等)
・ecoモード
(温度・布量・布質センサー)
・自動おそうじ機能


   

                ●洗濯機の我が家の条件●

 1.大きさ W60cm×D60cm以内にがいい。
      洗面所が洗濯機で窮屈になるのが嫌なので、なるべくコンパクトのもの。
      大きなドラム式は却下!!必然と「縦型」洗濯機になります。

 2.乾燥機能はなくていい。
      今や、乾燥機能は当たり前のようですが、使ったことないから便利さが
      わからないし、ウチは主に部屋干しで意外と早く乾くので、不便を感じて
      いないので、乾燥機能なしの「縦型」で十分ということになります。

 3.日本のメーカーのものがいい。
      以上より、パナ、日立、東芝、シャープが候補に…。

 4.内蓋がない方がいい。
      内蓋があると、実際の使い勝手はわかりませんが、入り口が狭苦しく
      出し入れが不自由な感があります。それに、中見えないし。。。
      プラスチックの不透明な蓋が好きではありません。
      以上より、パナ脱落…。

 5.静音性!
      さて、私は、20年間故障もなくお勤めした「日立」さんに信頼を寄せるの
      ですが、どうもダンナさんは、静音性が一番に考えるところのようです。
      ということで、「東芝」さんに決まったわけです。



              

               ■ 2週間ほど、使用してみて… ■
    
 ●デザインはまずまず。(縦型にも力を入れて欲しいわ)   
 ●今までより容量が大きくなった(6→8kg)のに、コンパクトサイズ。   
 ●上部が水平でなく斜めなのでモノが置きにくい。蓋も少しやわ…。  
 ●ボディが少しやわなような…。風呂水ホース口の蓋がないのが難。  ×
 ●設定をいろいろ変えての操作手順が、まだよくわからず四苦八苦。  
 ●風呂水ポンプで風呂水が使えるようになったのは有り難い。  
 ●最低水位12Lと、水流の強さが5段階で設定ができるのは良い。  
 ●運転音は確かに静かだと思うけれど、水のチャプチャプ音が際立つ。  
 ●洗濯コースの内容・種類や、洗い上げるようす、仕上がりはまずますに思う。  
 ●内蓋がなく、透明な小窓から洗濯の様子が見えるのは嬉しい。  
 ●脱水時の振動ガタガタは思ったよりもある…。  
 ●糸くずフィルターは使いやすい。  

    まだ、洗濯コースをすべて試したわけではないし、Ag+の抗菌効果、自動お掃除
   機能の効果のほどなども、よくわかりませんが、総じて、悪くはない、良い洗濯機く
   んだと思います。ただ、今までの日立さんに比べると、愛着からでしょうか、線が細
   いような感はあります。(^^;)
    
    しかし、何と、設計上の標準使用年限は7年間あります。20年間も使っちゃダメ
   なんだ〜と初めて知りました(^^;)が、
   とにかく、カビが生えずに、故障なく、10年間以上働いてくれたらと思います(*^_^*)



 
 
Thanks!




 


    <仕様>
    
・洗濯容量  6 kg
・総外形寸  W 620 mm 
          D 573 mm
          H 964 mm
・質 量    35 kg
・使用水量  175L (水位 27〜65L)
・消費電力  430W

  <機能>謳い文句
・カラッと脱水
・からまん流(ピストンパル)
・これっきりボタン(我が家流設定)





さて、今まで使用の日立「NW-60R5」は『静御前さまカラッと脱水』です。
1993年の結婚当初より20年間も使用して参りました。

淡いベージュが今ない色合いで好きでした。
形も直方体でシンプル、すっきりしています。

ここ数年は時折、脱水時にもの凄い音をたてることがありましたが
故障すること全くなく、今日まで働き続ける優秀な子です。
しかし、庫内の汚れが目立ってきまして、
まだ、きちんと動いてくれるのですが、
この20年を期にご勇退頂くことにしました。

購入を決めて、いざ、後1週間でお別れと決まると、
あと何回働いてくれるのだろう…
と、妙に愛おしく、寂しさいっぱいになりました。

20年間、ありがとうね(>_<)

★★★