買っちゃいました!             2012/9/29UP
                                                         
Cleaner


共働きで帰りも遅いと、掃除機は週末にかけるのがやっと…。
だから、どうしても週末になるにつれてホコリや髪の毛がたまってくるのが
嫌〜なものでした。
そう、お掃除ロボットに、恋い焦がれていました。


 
● IRobot ●
 
Roomba 780

 

<仕様>
  W 353×H 92 mm   質量 3.85 kg 
  充電式ニッケル水素電池 (充電:約3時間、交換:1年半)
 バッテリ稼働 90〜120分
 ダストピン式(紙パック不要)


 
■「バーチャルウォール」
赤外線を出して、侵入禁止ゾーンをつくります。
 
■「ライトハウス」
複数の部屋を順に掃除するように誘導します。

 

  ルンバ君、クチコミを見るとなかなか評判がよく、満足度は高いようです。買って正解、
 損はないとのことです。折角なので、国産のシャープや東芝(OEM)も考えましたが、ど
 うもこちらは評判が悪く、性能は劣るようです。
 (日本企業に頑張って欲しいのですけれどね〜。)

  高価なものではありますが、商品券とポイントでまずまずのお値段で収まるようなので、
 今が買い時かなと思い、思いきって購入しました。

  さて、ルンバ君は如何なものでしょうか?
 働きぶりを見せてもらうために、在宅しているときに1週間ほど使ってみました。

色・デザイン …好みは別として、スタイリッシュです。
大きさ …大きいと思う人は多いようですが、思っていたよりも小さいと思いました。
音 …思っていたよりも静かです。掃除機の音のレベルとすれば小さいと思う。
仕事ぶり …ホコリ・髪の毛・塵をほぼ取り残しなく取ります。
ゴミ捨て …掃除の頻度にもよりますが、数回ごとに捨てます。楽チンです。
メンテ …充電池の交換サイクル(1年半位)がやや早いかなと思ってしまうが。
      ブラシ類も適度に掃除し、交換するらしい。
電気代 …1時間掃除して1円くらい、一般掃除機(1000W)の1/20くらいとのこと。

  人工知能をもち、40以上の行動パターンから動作を選択し、同じところを平均4回、
 くまなく掃除するらしいのですが、端から端へ順序よく掃除するのではなく、あっちに行っ
 たり、こっちに来たり、この奥もやってよと思えば、またそっちに行っちゃうの…って感じ
 です(笑)。でも、そんなこんなで繰り返し掃除してくれるということなのですね。

  掃除範囲は25畳くらいがよいらしいので、バーチャルウオール機能やライトハウス機能
 を利用して、ワンフロアの我が家を効率よく掃除することを試行錯誤中です。

  2cmくらいの段差は大丈夫ということで、我が家のテーブルと椅子のスチールパイプの
 円形脚を前進・後進を繰り返し乗り越え何度も掃除を行おうとします。これは痛々しくあまり
 にも気の毒でスタックしかねません。このように、障害になるもの、不要なものはお互いの
 ために、どかしておくことにします。また、階段はきちんと感知して、落ちることはありません
 でした。(でも心配で見守っちゃっています〜)

  しかし何と言っても、ルンバ君、動作はとても愛おしいものがあります。スターウォーズの
 「R2-D2」のように思えます。動き回る雄志に「頑張って」と思い、ドッグに戻って任務を終え
 る姿に「ご苦労様」と思います。ルンバ君、ロボットというカテゴリーの新たな我が家の一員
 ですね。

  クチコミのみなさんの評価がわかりました。そのとおりでした。
 掃除機くらい自分で掛けなよ、皿ぐらい自分で洗えよと思うかもしれませんが、洗濯機が洗
 濯してくれるように、今の時代、掃除してもらっもよいかなと思います。その分、サボりがちな
 床のワックスがけを行っていきたいと思っています(^^;)
 
  
 ★★★★★