ダイヤモンド婚式お祝い沖縄旅行
2012年春 April vol.1

    2012/5/5 up                


同居する前は、1年に1回は一緒に海外に行っていたものですが、
同居してからは、遊びに行かせてもらうばかりでした。<(_ _)>

この春、目出度く、義父さん義母さんが 『ダイヤモンド婚式』 (60年!)を迎えると言うことで
まだ、沖縄に行ったことがないという、リクエストにお応えして、
「沖縄本島」を旅行することにしました。久しぶりの家族旅行になります(*^_^*)


 



   一日目♪

  

  

 沖縄那覇に到着です♪ 始まり〜♪始まり〜♪


 ■首里そば■
    まずは腹ごしらえ♪ 沖縄そばはいかがかしら?


 初日は、南部をまわることにしました…。



 今回借りたレンタカーは、ダンナさんたっての希望で     
ハイブリットカー 『プリウス』 です。    
やはり、なかなかの優れもののようで、    
次に買うクルマの候補だって?    
いつの話になるんだろう…    
    






 
●『平和記念公園』

 義父母は、戦争を体験し、親戚や知人友人を亡くしています。
あまり戦争にまつわる場所は行きたくないとのことでしたが、
沖縄に来たからには、摩文仁の丘、「平和の礎」だけでも訪れ
ておいてもよいかなと思って寄りました。
 

 


 

●『斎場御嶽』(せーふぁうたき) 世界遺産

 琉球王国の最高の整地。場内には6つのイビ(神域)がある。


 こちらは、私たちも初めてです。
以前より、訪れてみたいな〜とずっと思っていました。
念願叶いました♪

 
 







  「大庫理」(ウフグーイ)
   
最初の拝所になるそうです。
   


  「寄満」(ユインチ)

   寄満とは王朝用語で「台所」を意味。
   世界中から交易品が集まる豊穣に満ちた場所と解釈される。

 

  ↓「三庫理」(サングーイ)

   2つの巨大鍾乳石と、この三角の空間の突き当たり部分がそれぞれ拝所。
   三角の洞門をくぐと、「久高遙拝所」(くだかようはいじょ)
   こちらは、琉球開闢に登場するアマミキヨという女神が降臨したといわれる
   「久高島」(くだかじま)を望むことができる。

  
  携帯写メで、久高島を臨んだら、木陰がちょうどハート♪


       






  
          ■カフー リゾート フチャク コンド・ホテル■

  今回のお泊まりは、恩納村にある大型リゾートコンド・ホテル。
  2ベッドルームでキッチンもついています♪
  お風呂もオーシャンビューです♪
      

  
  




■桃香■

  ホテルから車で北上した海沿いのお店。 
上品な沖縄料理がでてきました。


  





二日目へ