□■ 排水管汚水マス高圧洗浄 ■□    2011/09/11   
  
 訪問業者「(株)日本住宅管理」によって、排水管汚水マスの高圧洗浄が行われました。

                        

                                 2011/09/11
  


  

  

  


   お義父さんが訪れた業者さんに口説かれての契約なのですが、
  訪問業者というと、どうも胡散臭さく思ってしまうところがあり、申し訳ないのですが、
  以下、不満げな厳しい口調になっております。(^^;)

   今やっているからと見に来てと言われました。(今日とは聞いていなかった。ダンナさん不在)
  作業を初めから見ていたわけではないので、どれほどの汚れかわからなかったのですが、
  上記の画像を頂きました。

  ん〜そんなに汚れてはいないと思える。(作業の方もそう言ってくれました。)

  何事も早めにメンテすることは必要だとは思うけれど、慌ててする必要はなかったのかと思う
  のだけれど… (先日は「このままでは大変なことになりますよ。」と言われたらしい…)

  そう、これだったら、ダンナさんにできるのではないかしら?
  (だって1時間くらい?で、30,000円だもの…汚れ仕事だけど。雨水マスはやらないし。)
  (洗浄機買ってお釣りが来る!私には無理でも、ダンナさんにはできるわ!)

   作業員の方はSWHのお家をやるのは初めてらしいのですが、
  排水管の配置?というのかな、排水の曲げ方、当たり方が、普通の家と違うは違う
  (大和ハウスとは同じ)と言っていました。

                

  ■作業内容■
  
  高圧洗浄機使用
  排水管内:ノズルホース、排水マス内:スプレーガン
  排水マス9カ所、点検口2カ所

  ★後から建築時の図面を見ると、排水マスがもう1カ所
   あるはずですが、取りこぼしているかな。

  ★配水管の勾配のやや甘いところで、汚水汚物が溜まり
   やすいところがあるので、気をつけたほうがよいとのこと。



それと、業者さんが玄関に入ってきたときに、
「え〜?新築の匂いがしますね?」
と言ってくれました。
これは、SWHオーナーにとっては嬉しい一言です。
 (*^_^*)

しかし、最後に、バルコニーの屋根を見て、
「あそこだけ、雰囲気違いますね?」 「あっ、アレは主人の自作で…」
「あ〜、まだ未完成なんですね。」  「いや、まあ完成のようですが…」
「だって…アレ…」     「…、完成させるようによく言っておきます。」

「へっ?」


戻る