鎌倉散策
2011年夏June 14

2011/6/21 up


友人のyumiとchiyoが、平日の火曜日に計画していた 「紫陽花in鎌倉」
滅多にないことですが、私もちょうどお休みがとれることになって
一緒に行けることになりました♪

「いざ、鎌倉!」 (^^)/

 


     




  ■北鎌倉■


 
 さて、意気込んだものの、当日、私、段取り不足から遅刻してしまい
 まして…、初っぱなから迷惑かけてしまい、申し訳ないことでした。
                     <(_ _)>

  しかし、流石、紫陽花の季節の鎌倉、平日だというのに大賑わいで
 した!お天気は、降りそうで降らない薄曇り、梅雨らしいといえば梅雨
 らしい。暑くなく、寒くなく、散策には丁度よい日和でした。


    ●『明月院』   色々な紫陽花が、醸し出すその青や紫、赤の色合いが美しいものです。
             また、丸窓の向こうの後庭園には、花菖蒲もきれいに咲き誇っていました♪

   

  
  
 

  




    ■ブラセリー梅宮■

 
 梅宮辰夫さんの弟さんがシェフとして営まれている
  お店だそうです。北鎌倉は大賑わいだし、精進料理
  の「鉢の木」も並んでいたから、予約なしでは無理
  だろうなと思っていたら、幸いなことに空いていまし
  て、ランチを頂くことができました♪

        

   緑あふれるお庭を眺めながら、ゆったりできる素敵
  なお店です。手前には、小物雑貨が並ぶお店もあっ
  てよいところです。

ランチセット♪

 
 私とchiyoはビーフシチューのセット


 yumiはビーフカレーのセット

シーフードサラダはボリュームあってとても美味しい♪
もちろん、シチューもカレーも美味しい♪

四季のお重のお弁当も美味しそうでした。







 ●『東慶寺』   

  こちらの紫陽花もよかったです。
 普段、非公開の本堂で、その裏手にあるつる性植物の「イワガラミ」
 とやらが、この時期は時間限定で公開されているようですが、
 ちょうど終わった時間だったためか、人が少なく落ち着いて見回る
 ことができました。(イワガラミ、見てみたかったけれど…)

  岩壁に群生する 「イワタバコ」 とやらも綺麗でした。
 岩壁が紫色の絨毯のようです♪

  「八重のドクダミ」 も初めて見ました。(ピンぼけで残念…)
 お気に入りのブログで知ってから、見たいな〜と思っていたのですが、
 ここでお目にかかれて嬉しかったです。
 普通種は、憎き雑草ですが、八重は可憐に思えますわ。


   
   




  ■八十小路■

     鳩サブレの豊島屋さんの茶房です。
  
    締めは、「小町通り」で、お漬け物、お煎餅、お豆、和小物などなどを
    買って、クタクタに (>_<) 疲れたので、家路につく前に、こちらで一息
    です(*^_^*)

    あ〜楽しい一日だった♪