□■ 24時間換気システムの掃除 ■□    2006/10/3   
  
 我が家は、標準の松下の換気システムです。
取説によると、使用法・お手入れ法は、

 ●24時間連続で常時運転。
 ●通常は「強」で運転。長期不在時、換気量を少なくしたいときは「弱」で運転。
 ●
ネット、排気フィルター、給気清浄フィルターは月に1度、掃除機でホコリを吸い取る。
    ※特に、夏終了時には必ずお掃除を。
    ※ネット、排気フィルターの水洗いは可。給気清浄フィルターは水洗い不可。
    ※給気清浄フィルターの交換は2年を目安。
 ●
熱交換素子は、年に1〜2度、掃除機でホコリを吸い取る。
    ※熱交換素子の交換は明記なし。(メーリングリストの情報では5年を目安)
 ●室内吸出グリル、屋外給気・排気口の掃除は適宜。

とありますが、
ずぼらな我が家では、お手入れは、かなり不定期で、年に3,4回というところでは…。(恥)
                        

                                 2006/10/1
       ↓排気フィルター
         
        ↑ネット  ↑フィルターケース  ↑給気清浄フィルター   ※充電式掃除機の電気切れで
                                                           エアコンプレッサーを使用

 ※熱交換素子は天井の本体にあり。

      
     
さて、上の画像は、2006/10/1のお掃除の様子です。
     2階の子世帯では、斜天井の関係で、換気システムが2台ついており、
     部屋全体の約 2/3を1台が、もう1台が約 1/3をまかなっている感じですので、

     設置場所の関係もあるでしょうが、汚れ方も随分と差があります。
     後者はあまり汚れていませんが、
     前者の方はかなり真っ黒くろすけに汚れています。(笑)(恥)
     入居して3年を過ぎたところなので、そろそろ(もう)交換の時かもしれません。

             

     最近のメーリングリストの話題では、
     使用法やお手入れを怠ると、
     熱交換素子が湿気で?ふにゃふにゃになったり、カビが生えたりするので、ご注意を!
     とのことですが、取りあえず、我が家の熱交換素子は大丈夫のようでした。


             

      しかしながら、交換に際し、熱交換素子は6,000円、工賃は6,000円らしいです。
     ダンナさん曰く、工賃は仕方ないけれど、 (頼みません。自分でやります。)
     あの単なるダンボールの熱素子が6,000円?! 信じられない〜! いいとこ、500円でしょう!

                 
             


     ところで、換気システムの運転の強弱ですが、我が家は通常「弱」で運転しています。
     2階子世帯では、本来、広さ的には、換気システム1台で済むところを2台あるので、
     換気量の計算はしていません(わかりません)が、
     まあ「弱」でいいでしょうと、勝手に判断しております。
      
             


     さて、換気システムのお掃除のついでに、エアコンのお掃除もします。
     我が家は、隠蔽配管で、松下のマルチエアコン、壁掛けタイプですが、
     取説によると、

    ●エアフィルター ・・・・・・・・・・・・・ランプが点滅したら、掃除機でホコリを吸い取る。
                           ※(700円)
    ●カテキン空気清浄フィルター ・・半年に1回、掃除機でホコリを吸い取る。
                           ※約3年で交換(1,200円)
    ●備長炭脱臭フィルター ・・・・・・・半年に1回、掃除機でホコリを吸い取り、天日干し(6時間以上)
                           ※約3年で交換(1,200円)
    ●わさび防かびパック ・・・・・・・・・1年で交換(1,500円)

     何だか、これまた、いろいろとあるのですね〜。
     わさびパックを1度だけ交換したことがあるのですが、
     エアコンは、2階子世帯に3台、1階親世帯に4台、計7台あるので、結構な出費です。
     快適な生活には、手間暇、お金がかかるものです…。
     カテキンや備長炭フィルターも、交換時期なのですね…。
   

戻る