外構作業−アプローチ他
製作 2003年8月下旬〜10月下旬
                              
 …主な作業内容…

 ●親世帯&子世帯のアプローチ →レンガとコンクリ平板、グリーン&オレンジ色石を横や隙間に入れる。

 ●デッキ下/犬走り横        →防草シート敷きと砂利入れ
 ●給湯器/物置の周り通路    →コンクリ平板、防草シート敷きと砂利入れ。
 ●カーポート             →建築中取り外しておいた、旧家屋で使用していた金属製のものを、
                       ビス等を交換し、再度組み立てる。
                       屋根のアクリル波板は新しいものに交換する。

  

    
  出てくる出てくるガラの山

  親世帯へのアプローチ

  子世帯へのアプローチ



           物置へ続く通路


  犬走り終了後の物置へ続く通路















         芝生は春になってから
    義父が植えました



  ダンナさん曰く、兎にも角にも何が大変だったかと言うと、

 1.材料の運搬、積み降ろし!
   ホームセンターの売場で、重い重い砂利やコンクリをキャスターに積み、軽トラまで運んで積み替える
   自宅に来て降ろす
8〜10月という暑い季節に、ホームセンターと自宅の間を、下表の量の材料を
   運ぶために トータルで何十往復したことか。。。重労働でした。

 2.掘れば出てくるガラ
、ガラ、ガラ!
    これにはかなり痛い目にあったようです。
    スコップを差し込むと、ガツンと当たり、これが体にこたえるようです。 ガラの処分にも困ります。
                                                      
  外構造りにあたって、ダンナさんから、プラン・図の提示がないものですから、
    私にはどんなものが出来るのかが、わかりません。
    ある程度作業が進み、形が見えてくると、 「えーっ!こんなん??? 」 「…何か変?嫌!」
    ということになります。 やり直しを命じられ、ガックリしているダンナさんの姿がありました。
    <施主様は私(笑)、施工職人さんは、プランの提示、プレゼンテーションを怠ってはいけませんよ!>
    外構屋さんにお願いするように、お洒落なカッコよいものには程遠いですが、まあ良しとしますか…。

●アプローチなど外構の材料
項目  数量 金額 備考
 砂  10袋    2,499円                  
 路盤材 150袋   37,484円        
 砂利  30袋    7,497円  デッキ下/犬走り横
 ミカホ砂利  48袋   20,057円  白
 カラー砂利  47袋   29,510円 2種 オレンジ/グリーン
 コンクリ平板 128枚   80,052円 3種 60×45/60×30/30×30cm
 レンガ 600個   40,950円  赤
 ブロック  16個    1,248円  ?      
 防草シート   ?袋        ?円  デッキ下/犬走り横      
  合計     219,297円      
 
●その他
 項目 数量    金額 備考
強化波板      15,757円  CAR-P
物置  1  142,086円   
物置  1  105,105円  校倉風
 合計    262,948円