Hand-Crafts


Coral wind-bell
                                                2006/7/29UP
    


『サンゴ風鈴』?

沖縄西表島の沖合に『バラス島』と呼ぶ、
サンゴのかけらでできた島があります。
そこで、拾ってきたサンゴに穴をあけて作りました。(ダンナさんが)
カンピラ荘という民宿の軒先に超立派なものを見かけまして、
それを真似て?規模を超縮小して作ったものです。

見た目は???ですが、
とっても綺麗な音色なんですよ。
〜コロン♪コロン♪〜

サンゴを拾うときも、たたいてはチェックして、
響きのよいものを選んでいます。

大好きな西表の風を運んでくれるような気がします。




 2005年夏−撮影のバラス島。

 白いサンゴの破片の他は何もありません。そして台風や季節風の影響を
受け、毎年その姿、形や大きさを変えています。2つの島に分かれている
ときもありました。
「バラス」は沖縄の言葉ではなく、「残骸」を意味する建築用語だそうです。
撮影角度の事もありますが、見た目より思いの外、大きい島だと思います。
ダイビングのランチタイムで立ち寄ったときには、バラス拾いに大いに精を
出す我が家です。
     

 


サンゴ風鈴 2002年9月制作
硬く割れやすいので、穴あけは意外に大変だったようです。
笠の部分がもう少しオシャレだとね…と呟いたのですが、
そのままお直しは見られません…。



ただし、サンゴ風鈴さん、
台風や地震でも来ない限り、自力では鳴ってくれませんの〜(笑)





indexに戻る