買っちゃいました!             2012/5/3 UP
                                                         
  Refrigerator 



太陽光発電設置を機に、消費電力を抑えるべく、冷蔵庫を買い替えました。




● Panasonic ●
NR-E436TL-N
 (シャンパン色)


 
  ( 4/29 購入、5/ 3到着 )



   <仕様>
    
・内容積   460 L
・外 寸W  600 mm 
     D  679 mm
     H 1818 mm
・質 量    81 kg
・消費電力 230 kwh/年


 1.エコナビ運転
 2.ワンダフルオープン(下2段)
 3.新鮮凍結ルーム
 4.Ag・バイオ抗菌脱臭
 5.洗える製氷器

 左開きになって使い勝手がよく
なりました。
      同じパナソニックの製品で、系統的に後継機種だと思うので、
    大きさ、デザインなど、ほぼ変わりありません。高さは 7.8cm高くなりました。
    大きさ変わらず、容量31%UP!消費電力72%削減!大層なことです…。

    そうそう、私は外形デザインで日立がいいかな〜、ダンナさんは東芝がいい
    かな〜と思ったのですが、どうも、使い勝手ではパナさんに軍配が上がって
    しまうのですね…。

     さて、消費電力削減への貢献に期待します!

    


Thanks!

 

さて、今まで使用のナショナル「NR-D35EM2グレー」
1995年(H7.6.30)より17年間使用していました。
結婚祝いとして友人たちから買って頂いたものです。

ここ2年くらいで、製氷器の水の給水ができなくなったこと、
もう数年前から、操作パネルのふたが閉まらなくなったことくらいで
特に壊れたこともなく、私たちの日々の生活を支えてくれました。

しかしながら、消費電力が今では大きすぎです。
カタログによると、扉の開閉無しで、1ヶ月で 69kwh
1年にすれば、828kwhなのですね…

お祝いの大切な品で、まだまだ使えるのに申し訳ないのですが、
太陽光発電を採り入れたことを機に、ご勇退して頂くことにしました。
永年のお勤めご苦労様。ありがとうございました<(_ _)>



★★★