内装や建具

 ド ア 


  
●玄関ドア
  茶色のチーク塗装のものです。
  風雨、お日様にさらされて結構色褪せしてきます。
  
最低でも1年に1回の塗装はしないと!思いました。
  ※ドアチェーンがついていますが、何だか上手く引っかけられることができず、全く使用せず。

  
●バルコニードア
  外側にハンドルがついていない、外からは開け閉めできないタイプ。
  防犯上はよろしいのですが、外で作業するとき、ドアを完全に閉めることができないのがちょい
  難点です。まあ殆ど問題ないですが、バルコニーでD.I..Y.中のダンナさんが閉め出されてしまう
  ことがしばしば(笑)
  パッキンが取れやすいです。

  
●スライディングドア
  
1階親世帯の和室についています。
  重量があるので、重みや反りのために、いろいろな調整が何度が必要でした。
  当初よりはよくなりましたが、開け閉めがやはり重たげです。
  ハンドルが出っぱているので、ロールスクリーンが当たってしまうので、当たらぬように取り付け
  るのが少々難ありでした。

  
●室内ドア
  
お値段シンプルな框のないフラットなもの。(当時の標準的なもの)
  框ありの方が重厚感があって格好よいなと羨ましく思うけれど、子世帯では殆どドアは開け放し
  状態なので、まあよろしかったのでないかと思うことにしています。
  
ポケットドア(引き戸)は気になることが一つ。
  
戸袋の中にホコリが溜まると思うのですが、皆さんどのようにお掃除しているのかしら??

  
●造作の引き違い戸
  親世帯にありますが、こちらも、反りが生じてしまい、いろいろと調整にかかりました。
  
  
●バイフォールドドア(折り戸)
  物入れの扉やWICの入口に。WICでは殆ど開け放ち状態です。
  折り戸なので間口が全開というわけにはいかないので、奥のモノの出し入れにはチョい難です
  が、パインのルーパーの雰囲気はいいですよね〜。

  
★どのドアもですが、重量があり下がってきますので、時々調整してあげる必要があります。





index