掲示板 (一言よろしく)


          あ な た の 足 跡 を お 願 い し ま す . . .


(半角カタカナはご使用にならないでください。)

  密会じゃ〜密会じゃ〜    2008年 03月 21日 08時 00分 32秒

yanyan さん    

おはようございます!
今日はお腹を空かして遅れないようにきてくださいね!
(って、見ないよな〜)

>ビールをグラスで100杯飲んで、まだ大丈夫でしたが

怖い。。。
400Rさんは温厚な人やと思っていたのに。。。。

>そうと知ってれば、グアムで全種類買って来たのに...  

いやいや女子高生のアイドル「まりもっこリ」を買ってもらったのに
でも、スパムを出した時の手の早さは自分でも笑ってしまいました!

>yanyan さんは、相当に強い運を持ってるんとちゃいますか?

若い時には運の悪さを嘆きましたがそれは裏を返せば運の良さやと今頃納得しています。
強運は一攫千金に使いたいのですがこればっかりは。。。(涙)

では行く用意の為、このへんで・


  4連休で高槻に戻ります!    2008年 03月 19日 02時 30分 16秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto

 こんばんは、yanyan さん!


> 亀なら万年は生きていれまっせ〜〜〜

 おお!  超ポジティヴ思考でんな!  万年はちょっとしんどそうなんで、2千年ぐらいで妥協しときます! (*o☆)\バキッ


> いや〜、ビールが好きで強いお酒に変えるとすぐに寝てしまうし。。。。

 ビールっすかー...  好きな人はほんまに何リットルも飲みますよね?
私は最初の一杯の味が、最初だけで続かないので、ちょっと無理です。

大学の部活の新歓コンパでは、ビールをグラスで100杯飲んで、まだ大丈夫でしたが、酔って乾杯! と言っては加減しないでグラスをぶつけては割っていたので (3回ぐらい)、100杯の区切りで、お前はもう寝ろ! と言われて横になったら瞬間で寝てしまいました...
もちろん新入生は、みんなバケツに吐きながら飲んでいたんですけど...  ヽ( ´ー`)ノ


> まっ!400Rさんのおしゃっているように気にはしていませんが
> お陰で言葉に対しての意識が上がったような気がします。

 おお!  毒を薬にするのが賢者の道ですね!


> が、すぐに元のもくあみってか(苦笑)

 ダメじゃん♪   ヽ( ´ー`)ノ


> 1月にお逢いした時の携帯電話のコメントの相手の話を思い出してしまいました。
> 世の中には本当にいろんなご人がいると少し地球人になった気分です。

 HNを覚えていないんですけど、別人なんでしょうか?
ひょっとしたら同じ人かも知れませんね?


> スパムは好きなんですがね〜
> 勿論!食べ物の方ですよ!!!!

 正月にムシリ取られたのを思い出しました♪  (*o☆)\バキッ

そうと知ってれば、グアムで全種類買って来たのに...  塩分濃度の違い以外で、3、4種類あった気がしました。


>> それに流石は、どんじらいも さんですね!  退治してくれました! (笑)
>
> これは本当に凄い復活でしたよ!
> 奇跡の確立のような。。。。
> 本当に感謝と笑いで心が温かくなりました!

 シンクロニシティでんな!

yanyan さんは、相当に強い運を持ってるんとちゃいますか?


>> かなりせっかちなタイプの気がしていたんですけど...
>
> これでもかなりスローペースになったのですが。。。
> 話したい事が沢山あるのに時間が無くって!焦っているってのが本音かな。

 うーん...  ゆっきーに聞いてみてください♪


>> おお! 耳コピーができてたんですね?
>
> はい!8歳で散ってしまいましたが。。。

 ヽ( ´ー`)ノ


> 当時、「アテンションプリーズ」「宇宙戦艦ヤマト」「サスケ」のオープニングは
> 自分のキーで吹いていました。

 子供の能力は偉大だ!  大人は、自分で限界の線引きをしてしまうから...


> 当時、エレクトーンも無いのに習いに行かされて(それも徒歩30分)
> そのときにコードを覚えたのがきっかけでした。
> すぐに止めてしまったので(エレクトーンがないから)簡単なコードしか知りませんが
> お陰でギターにハマッタ時は馴染みやすかったのを覚えています。

 エレクトーン奏者と、ドラマーは、いい意味で変態やと思います!  両手両足をバラバラに...


> ま〜、アリスもかぐや姫も「G」調か「Em・Am」調が主流だったので。。。。

 「冬の稲妻」 は、初めてギターで弾いた曲なんですけど、3コードの曲でしたね! (笑)

もんたよしのりの 「ダンシング・オールナイト」 も確か3コードやったような...


> なんたって「モールスを買ってアリスになろう!」と聞いて買ったような。。。

 「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない!」 って、チンペイがCMで言ってました♪


> 今はひけませんよ!
> モーリスもありませんよ!
> 弟のギター好きはもしかしたらσ(^^)が火をつけたのかもしれません。。。

 そう言えば、私のフォークギターはどうなったんだろうか?
こっちに来る時には、エレキだけしか持って来なかったような気がするけど、もう実家でも見た記憶が無いし...


>> ギター雑誌に載っているタブ譜というのでやっていたので... (笑)
>
> おお!初めて知りました!!!タブってPCのTabと同じ????

 PCのTabとの関係は分かりませんが、5線譜やなくて、6線譜になっていて、その6線が1弦から6弦までを表していて、その線の上にオタマジャクシの代わりに数字が書いてあるんです!  「3」 と書いてあれば、3フレットを押さえるんです! (爆)


> 画像のCDですね!
> 2枚目のアルバムみたいですね!

 はい、ディランの何枚かの名盤の内の1枚です。

でも、私は、ブルースをベースにしたロックが好きだったので、正直退屈でしたが、「風に吹かれて」 だけは、今だに、とんでもない名曲やと思っています!


> ボブ・ディランって名前はどうしても「いちご白書・・・」に頭が変換してしまいますので聞いてみますね!

 ガロの 「学生街の喫茶店」 やないんですか?

♪ 君と良く、この店に、来たもんさ〜
♪   :
♪   :
♪ 片隅で聞いていた ボブ・ディラン


>> ジンギスカンなんですけど、臭みもなく焼肉のような柔らかくておいしいお肉でした!
>
> 食べたいよ〜〜〜
>  ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|食堂|

 帯広の郊外で、名前は...  ちょっと確認するには時間が遅いので...


> 21日にりえさんとお昼にデートします!
> どうなるやら。。。。ふふふ

 乱入させていただきます♪  m(_ _)m

ということで、21日に休みを取って4連休にして高槻に戻ります!
4日間の予定がはっきりしていなかったので、オフ会の話を出せずにすみませんでした!  m(_ _)m

でも、グッドタイミングで、21日にプチ・オフができそうなので楽しみです!
よろしくお願いします!


  「大和朝廷」 の 「ハツクニシラススメラミコト」    2008年 03月 18日 00時 48分 44秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、どんじらいも さん!

恐怖の大王の降臨もやっと終わりましたね!  お疲れさまでした!!


> まいどっ!まだ生きてまっせ!!

 ダイイングメッセージが現実にならなくて良かったです! (笑)


>  負けず嫌いの負け惜しみっちゅうとこでっしゃろか・・・ま、あんまりオススメできる教義ではおまへんねん。

 関西弁やと使い易そうですけど、こっちでもいい言葉を捜さんとあきませんね! (笑)


>  おおっ!正しい判断・・・?「まあエエがな教」も時として発動せなアカン時が来るかも知れ間変・・・

 はい、頼り過ぎは禁物っぽいですけど、思わず使いそうな...


>  おおきにでっせ! 8時20分にイベント会場に行って開店準備・・・5時半、イベント終了後、各会場を回って本社へ戻り
> 9時まで残業の毎日でっせ。やっと3分の2が終わった・・・

 もう少し あと少し… でしたね!


>  イベント会場では、昼食は17時・・・ワシは朝食をとる習慣がないんで、このとき初めて固形物を口にするっちゅうこってす!
> トイレもこのときまで行けまへん・・・っちゅうか、会場内を動き回ってるんで、水分は体全体から蒸発してるみたいでっせ!

 グゲッ  17時までトイレにも行かれへんのですか?
昼食も17時って、体に悪いですねー...  そこはそれ、次回には交代制をうまく取り入れてみてくださいね!


> 万歩計着けてたら、いったい何歩歩いてる(走ってる)んやろか?

 これだけは、健康そうですね? (笑)


>  フィールドルージュは・・・残念でしたな。ワシの本線も2・3・4着でした・・・(涙)
> ダントツの1番人気はハズしたらアカンっちゅうことでっしゃろか?

 フィールドルージュ は、まともやったら...  タラレバ! (笑)

どんじらいも さんは、ダントツの1番人気をハズしさえしなかったら完璧な予想でしたね!
オッズよりも予想優先で行ってたら...  タラレバ! (笑)


> それにしてもヴァーミリアンは強かったでんな!ドバイが楽しみでっせ!!

 はい、戦前の不安材料も何のそのの圧勝でしたね!
ウォッカも参戦することやし、なかなか楽しみな感じになりそうですね!


>  う〜む・・・ワシは「万世一系」は「謎の天武系」やと思うてんねんけど・・・いやっ、あくまで「思う」だけであって
> 「主張」する気はさらさらありまへんので、どちら様もお許しください・・・

 うーん、天武系は断絶したと思うんですけど...

光仁天皇 (白壁王) は、天智の皇子の施基皇子の子供で、その子の桓武天皇 (山部王) から今まで続いている事になっているので、聖武天皇の娘の称徳天皇を最後に天武系は断絶したと思うんですけど...
まあ、「謎の天武系」 だけに本当のところはわからないですね... (笑)


>  ま、それはそれとして・・・(笑)ここは「まあエエがな」とは言いまへんけど、この時代は400Rはんが言うとおり
> 「大和朝廷」の謎を解くカギになるのは間違いおまへんやろ!!
>  元を辿れば「神武天皇」って、誰? その後の8代天皇・・・誰?っちゅうあたりから勉強せんとアカン思うねんけど、
> 想像の世界でしかないんで如何ともしがたいでんな。

 はい、邪馬台国が記紀に載っていないのが、まずは最大の問題ですよね?
だから 「神武天皇」 や、「闕史八代」 の比定が難しいし、「大和朝廷」 が、いつどのようにして 「九州朝廷」 に取って代わったかが謎解きとして楽しめる訳ですよね! (笑)


>  く、詳しいでんなっ!ワシはそこまで勉強してまへん・・・「思う」だけでんねん!せやけど、400Rはんが言うとおりワシも
> 「考古学」が多くの謎を解明してくれると信じてまんねん。そのためには宮内庁の理解と協力が不可欠でんな。

 いえ、私も大筋の話しか知らないんですけど、「法隆寺などの多くのお寺の移築」、「九州歴の存在」、「万葉集に出てくる地名の九州での比定」、「中国の史書に記載の倭国の出来事が記紀では欠損」、「白村江の戦いに大和朝廷が参戦していない事、その為に戦いの状況描写が記紀に無い」 などの点から 「大和朝廷」 の 「ハツクニシラススメラミコト」 は、天智やと思っています!

ただ、現在に残っている古墳は、圧倒的に畿内が多いので、その意味を考える上でも考古学の成果に期待しています!


>>  ↓ それと、先日初めて実施された天皇陵への立ち入り調査もいい傾向ですね!
>  !!!っ! し、知らんかったでっせっ!!俗世間から遠ざかってんで、テレビも新聞も読んでなかったんで、
> まさに仰天のニュースでんな。

 はい、これは素晴らしいニュースでした!

平成天皇の 「ゆかり」 発言といい、皇室が平成天皇によって、開けてきていると感じています!


>  神功皇后こそ最も重要なキーパーソンでんがな! ワシは若いころ、神功皇后=天照大神=卑弥呼かも知れんと信じてた
> 時期があっただけに、興味がありまんな。

 そこの辺りの説をもっと聞かせてください!  なかなかどういう役回りなのか分からないところです...


>  次は神社への立ち入り調査も実施してほしいでんな・・・法整備が大変やろけど、何とかして欲しいでんな。
> ・・・まず、宇佐神宮を・・・(願)

 これは、ほんまにそうですよね!
神社の発掘調査をすれば、かなりの古墳が出て来そうですよね!
そこまでしなくても、御神体の調査や、神宝、密かに伝わる非公式の由緒なんかが調査されてもずいぶん明らかになる事が多いと思います!

宇佐神宮は、棺の話はフィクションやなくて本当なんでしょうか?
もしそうやったら、卑弥呼の墓の可能性が、かなり高い気がしますね!


> ほなまた、芝のG1でっ!

 はい、今年も1年、楽しい競馬ライフ、いやいや楽しい馬券ライフにしましょう!!


  亀なら万年は生きていれまっせ〜〜〜    2008年 03月 14日 22時 13分 16秒

yanyan さん    

こんばんは!
PCが空いているのと連れ合いが呑みに行ったのとで今の時間にカキコです!

>1、2本にしといて、もっと度の強い酒に代えたらどないですか?

いや〜、ビールが好きで強いお酒に変えるとすぐに寝てしまうし。。。。
 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

>その後も、「梅」 とか書き込んでいる人ですね?

はい。
まっ!400Rさんのおしゃっているように気にはしていませんが
お陰で言葉に対しての意識が上がったような気がします。
が、すぐに元のもくあみってか(苦笑)

>ちょっと調べてみましたが、やっぱりほっときましょう! (笑)

ありがとうございます!!!!!
 <(_ _*)X(*_ _)>
1月にお逢いした時の携帯電話のコメントの相手の話を思い出してしまいました。
世の中には本当にいろんなご人がいると少し地球人になった気分です。
スパムは好きなんですがね〜
勿論!食べ物の方ですよ!!!!

>それに流石は、どんじらいも さんですね!  退治してくれました! (笑)

これは本当に凄い復活でしたよ!
奇跡の確立のような。。。。
本当に感謝と笑いで心が温かくなりました!

>うまい!  山田君、座布団1枚!!

おおきに!!!<(_ _*)X(*_ _)>

>かなりせっかちなタイプの気がしていたんですけど...

これでもかなりスローペースになったのですが。。。
話したい事が沢山あるのに時間が無くって!焦っているってのが本音かな。

>おお! 耳コピーができてたんですね?

はい!8歳で散ってしまいましたが。。。
当時、「アテンションプリーズ」「宇宙戦艦ヤマト」「サスケ」のオープニングは
自分のキーで吹いていました。
現在は跡形もありませんが。。。
決して三途の河においてきたわけではないのですが。。。
当時、エレクトーンも無いのに習いに行かされて(それも徒歩30分)
そのときにコードを覚えたのがきっかけでした。
すぐに止めてしまったので(エレクトーンがないから)簡単なコードしか知りませんが
お陰でギターにハマッタ時は馴染みやすかったのを覚えています。
ま〜、アリスもかぐや姫も「G」調か「Em・Am」調が主流だったので。。。。
なんたって「モールスを買ってアリスになろう!」と聞いて買ったような。。。
今はひけませんよ!
モーリスもありませんよ!
弟のギター好きはもしかしたらσ(^^)が火をつけたのかもしれません。。。

>ギター雑誌に載っているタブ譜というのでやっていたので... (笑)

おお!初めて知りました!!!タブってPCのTabと同じ????

>ボブ・ディラン の 「風に吹かれて」 が入っているアルバム 『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』 

画像のCDですね!
2枚目のアルバムみたいですね!
ボブ・ディランって名前はどうしても「いちご白書・・・」に頭が変換してしまいますので聞いてみますね!

>ジンギスカンなんですけど、臭みもなく焼肉のような柔らかくておいしいお肉でした!

食べたいよ〜〜〜
 ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|食堂|

> ものごっつう分かるような気がします! (笑)  しかも、両方の感想がものすごく的確! (*o☆)\バキッ

おおきに!おおきに!座布団5枚!!!!!

21日にりえさんとお昼にデートします!
どうなるやら。。。。ふふふ


  「変わったえたいの知れない奴」 と、「宇宙人」    2008年 03月 13日 01時 02分 04秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!

またまた、カメ!  ← バリバリやおまへん! (笑)


> 今朝、缶をゆすいで数えたら6本呑んだようです。
> 弱いな〜、以前なら10本は下らないのに

 ビールは水分量が多いから、1、2本にしといて、もっと度の強い酒に代えたらどないですか?


> 「待てば回路の日よりあり」ってことで。。。。(笑)

 m(_ _)m


> 2月22日のσ(^^)のブログのコメントです!
> 以前、消しちゃ駄目よ!っておしゃっていたので消していないですよ!
> その後の兄弟子のコメントに救われました!
> 窮地に復活とは流石!兄弟子!!!と思いました。

 その後も、「梅」 とか書き込んでいる人ですね?

1度だけの書き込みとは違うので、単なる通りすがりの人とは違うみたいですね?
人をけなすコメントしか書けない人みたいなので、無視して 「スルー」 でいいと思いますよ?

こういう人は、人をけなす事でしか、自分に価値を感じられない痛い人なので、何を書いてきてもほっときましょう!
一々相手にするだけの価値も無いですよ!
かわいそうな人が書く内容なんか気にしないでほっとけばええと思います!  スパムなんですから! (笑)

ちなみに、名前を検索してみたらどこにも出て来なかったので、普段使っているHNを使わないで、わざわざ捨てハンで書き込んでいるみたいですね?
ちょっと調べてみましたが、やっぱりほっときましょう! (笑)

それに流石は、どんじらいも さんですね!  退治してくれました! (笑)


>> 「落ち着きが無い」 とか書かれていた子供やないですか?
>
> そんなコメントは一度も書かれた事はありませよ!

 そうなんですか?
私の印象では、かなりせっかちなタイプの気がしていたんですけど...


> 整理整頓が下手とか机の中が片付いていないとか。。。。
> 文章が散らかっているのはそのせいかもしれませんね!(自爆)

 うまい!  山田君、座布団1枚!!


> 小学生の時、一貫して書かれていたのは「笛(ハーモニカ)の演奏が美しい」でした
> 内向的なσ(^^)は自宅では笛とハーモニカがお友達でした。

 ボブ・ディラン の 「風に吹かれて」 が入っているアルバム 『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』 は、フォークソングのアルバムなので、CDは持っていないので、もう記憶なんですけど、演奏はフォークギターとハーモニカだけやったと思います。
良かったら聞いてみてください!


> 笛もハーモニカ(2段)も父の友人からの頂き物で2年生で笛(リコーダー)でたいがいのテレビの主題歌をまねてましたよ!

 おお! 耳コピーができてたんですね?
バンドで、初めて耳コピーをやれと言われた時には、そんなん無理! と思っていました!
それまで、ギターのコピーは、ギター雑誌に載っているタブ譜というのでやっていたので... (笑)


> ナイーブなyanyanでございました。
> 現在はその影もありませんが。。。

 (-.-)y-~~


>> パンチミスがちょっと多い気がしますね♪
>
> 読み返ししたらいいのですが。。。。
> 面倒くさがりやなんで。。。(汗)

 ヽ( ´ー`)ノ


> わざともあるんですがね!(言い訳?)

 (-.-)y-~~


> 寿司屋に行ったら月曜日は定休日やって「海鮮丼」のお店で「学生割引」のある丼を食べたそうです。

 私も初めて小樽に泊まった日は、寿司屋の定休日でした...
有名所はみんな閉まっていて、ナメた 「ウニ丼」 を出すような店に入ってしまいました...  (〃_ _)σ||


> ホテルはバイキングで「すじこ」が美味しかったそうです!
> トマト以外はなんでも食べれるので太る勢いやったそうです。

 限りなく 「新鮮なイクラ」 に近い 「新鮮なすじこ」 やったんでしょうか?  さすが、北海道ですね!


> しかし、ラム肉は不味い!!!っていってました。
> σ(^^)はラムの臭みが好きなんですがね〜

 ジンギスカンは、たいていの所が安い冷凍肉を使っているんですけど、肉にこだわって生のラム肉を使っている店は地元でも評判になったりしています!
帯広の超おいしい 「ブタ丼」 の店で、おいしい 「ジンギスカン」 の店というのを紹介してもらった所がそういうところで、マジでうまかったです!
ジンギスカンなんですけど、臭みもなく焼肉のような柔らかくておいしいお肉でした!


>> 次元が違うというか、器が違うんちゃいますか?  かなり、かしこいと思いますよ!

> 嬉しいな!!!
> 鳶が鷹ですな!

 タイプが全然違うんでしょうから、うまくすれば、お互いにいいものを引き出し合えそうですね!


> でもσ(^^)からしたら「変わったえたいの知れない奴」ってのが本音。
> budouからしたらσ(^^)が宇宙人だそうな。。。(苦笑)

 ものごっつう分かるような気がします! (笑)  しかも、両方の感想がものすごく的確! (*o☆)\バキッ


>中学生でもですか?  かわいいもんやないですか!

> どうも声変わりした少年の野球の掛け声「おえ〜〜〜」とか。。。。
> あと、その時期の臭いとか。。。。
> 高校野球なんて怖くて見れない

 ヽ( ´ー`)ノ


> 団体は止めてクレイ!!!!!
> 列をなして歩かないでくれい!!!!

 ヽ( ´ー`)ノ


>> わざわざ休まれて会いに行かれたんですね?
>
> そうなんですよ!
> 連合いの気合はすごいな〜と思いました。

 いや、それだけ人を惹き付けるパワーというのは凄いですよね!

たぶん、意志の強さ、信念の強さ、肉体の強さが、修行を重ねて鍛えられているんでしょうね?

あと、ひょっとしたら口のうまさもあったりして? (笑)


> 今日は二日酔いなんで、このへんで。。。。

 程ほどに...


  神功皇后!    2008年 03月 08日 09時 23分 47秒

どんじらいも さん    

まいどっ!まだ生きてまっせ!!

> なんやかんやなんやかんやで、今頃のレスとなりすみません m(_ _)m
 いや、お構いなく・・・ワシもおんなじやさかい m(_ _)m m(_ _)m

> おお! 教義に違いがあったんですね?
 負けず嫌いの負け惜しみっちゅうとこでっしゃろか・・・ま、あんまりオススメできる教義ではおまへんねん。

> 私はどちらにも入らせていただきたいコウモリ型です...  (*o☆)\バキッ
 おおっ!正しい判断・・・?「まあエエがな教」も時として発動せなアカン時が来るかも知れ間変・・・

> はい、年度末の忙しさはたいへんみたいですね?
お体に気を付けてくださいね!  とりあえずは、やっぱり睡眠からですね!
ネットよりも体調を優先してくださいね!
 おおきにでっせ! 8時20分にイベント会場に行って開店準備・・・5時半、イベント終了後、各会場を回って本社へ戻り9時まで残業の毎日でっせ。やっと3分の2が終わった・・・
 イベント会場では、昼食は17時・・・ワシは朝食をとる習慣がないんで、このとき初めて固形物を口にするっちゅうこってす!トイレもこのときまで行けまへん・・・っちゅうか、会場内を動き回ってるんで、水分は体全体から蒸発してるみたいでっせ!万歩計着けてたら、いったい何歩歩いてる(走ってる)んやろか?

> 今年の G I 第1弾は、みんな最有力馬の ヴァーミリアン のマイナス情報に踊らされてしまった感じでしたね...
オマケに私の本命 フィールドルージュ は、競争中止という何ともな結果となってしまいました...
 フィールドルージュは・・・残念でしたな。ワシの本線も2・3・4着でした・・・(涙)ダントツの1番人気はハズしたらアカンっちゅうことでっしゃろか?
それにしてもヴァーミリアンは強かったでんな!ドバイが楽しみでっせ!!

> 私もその2つの辺りが1番大和朝廷の真実を解明するキーポイントやと思っています!
壬申の乱自体も謎の天武と天智の関係を中心にわからない事が多いですが、ここからはっきりと天皇家が見た目は、「万世一系」 と言えそうになってきたように思います。 (天智系から)
 う〜む・・・ワシは「万世一系」は「謎の天武系」やと思うてんねんけど・・・いやっ、あくまで「思う」だけであって「主張」する気はさらさらありまへんので、どちら様もお許しください・・・
 ま、それはそれとして・・・(笑)ここは「まあエエがな」とは言いまへんけど、この時代は400Rはんが言うとおり「大和朝廷」の謎を解くカギになるのは間違いおまへんやろ!!
 元を辿れば「神武天皇」って、誰? その後の8代天皇・・・誰?っちゅうあたりから勉強せんとアカン思うねんけど、想像の世界でしかないんで如何ともしがたいでんな。

> 今のところ、継体・磐井戦争も良くわかりませんが、白村江の戦いの後で、大和朝廷が九州朝廷を出し抜いたように感じています...
特に法隆寺を始めとする多くのお寺の大宰府近辺から大和への解体/移築の件に関しては、考古学的にもっと解明ができそうなので、このへんから解明が進む事を結構期待しています!
 く、詳しいでんなっ!ワシはそこまで勉強してまへん・・・「思う」だけでんねん!せやけど、400Rはんが言うとおりワシも「考古学」が多くの謎を解明してくれると信じてまんねん。そのためには宮内庁の理解と協力が不可欠でんな。


> ↓ それと、先日初めて実施された天皇陵への立ち入り調査もいい傾向ですね!
 !!!っ! し、知らんかったでっせっ!!俗世間から遠ざかってんで、テレビも新聞も読んでなかったんで、まさに仰天のニュースでんな。
 神功皇后こそ最も重要なキーパーソンでんがな! ワシは若いころ、神功皇后=天照大神=卑弥呼かも知れんと信じてた時期があっただけに、興味がありまんな。
 次は神社への立ち入り調査も実施してほしいでんな・・・法整備が大変やろけど、何とかして欲しいでんな。・・・まず、宇佐神宮を・・・(願)

ほなまた、芝のG1でっ!


  二日酔い中?(*o☆)\バキッ    2008年 03月 06日 08時 03分 15秒

yanyan さん    

おはようございます!

昨夜は自宅で久しぶりに飲酒しました。
呑みだしたら止まらない恐ろしさでした。
今朝、缶をゆすいで数えたら6本呑んだようです。
弱いな〜、以前なら10本は下らないのに
  \(- -;) コラコラ

>同じくお許しを...

お気遣い無く!!!
必ずレスをしてくださるので十分律儀やと思っています。
「待てば回路の日よりあり」ってことで。。。。(笑)

>消した中にあったんですか?

2月22日のσ(^^)のブログのコメントです!
以前、消しちゃ駄目よ!っておしゃっていたので消していないですよ!
その後の兄弟子のコメントに救われました!
窮地に復活とは流石!兄弟子!!!と思いました。

>「落ち着きが無い」 とか書かれていた子供やないですか?

そんなコメントは一度も書かれた事はありませよ!
整理整頓が下手とか机の中が片付いていないとか。。。。
文章が散らかっているのはそのせいかもしれませんね!(自爆)
小学生の時、一貫して書かれていたのは「笛(ハーモニカ)の演奏が美しい」でした
内向的なσ(^^)は自宅では笛とハーモニカがお友達でした。
笛もハーモニカ(2段)も父の友人からの頂き物で2年生で笛(リコーダー)でたいがいのテレビの主題歌をまねてましたよ!
ナイーブなyanyanでございました。
現在はその影もありませんが。。。

>パンチミスがちょっと多い気がしますね♪

読み返ししたらいいのですが。。。。
面倒くさがりやなんで。。。(汗)
わざともあるんですがね!(言い訳?)

>札幌でカニの食べ放題ですか?

まさか!
寿司屋に行ったら月曜日は定休日やって「海鮮丼」のお店で「学生割引」のある丼を食べたそうです。
ホテルはバイキングで「すじこ」が美味しかったそうです!
トマト以外はなんでも食べれるので太る勢いやったそうです。
しかし、ラム肉は不味い!!!っていってました。
σ(^^)はラムの臭みが好きなんですがね〜

>次元が違うというか、器が違うんちゃいますか?  かなり、かしこいと思いますよ!

(/////∇/////) 
嬉しいな!!!
鳶が鷹ですな!
でもσ(^^)からしたら「変わったえたいの知れない奴」ってのが本音。
budouからしたらσ(^^)が宇宙人だそうな。。。(苦笑)

>中学生でもですか?  かわいいもんやないですか!

どうも声変わりした少年の野球の掛け声「おえ〜〜〜」とか。。。。
あと、その時期の臭いとか。。。。
高校野球なんて怖くて見れない
  ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|出口|
会社の近くに名門高校?があるのですが帰りの時にクラブのランニングとかに遭遇したら
 ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|駅|
団体は止めてクレイ!!!!!
列をなして歩かないでくれい!!!!
息子の高校で随分慣れたのですがね〜〜〜

>わざわざ休まれて会いに行かれたんですね?

そうなんですよ!
連合いの気合はすごいな〜と思いました。

今日は二日酔いなんで、このへんで。。。。


  「詩賦の興ること、大津より始まる」    2008年 03月 04日 21時 55分 22秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto

 こんばんは、yanyan さん!

気づいたら...  今頃のレスとなりすみません m(_ _)m

>   まあエエがな!

 っていう事で、同じくお許しを...


> 大阪は寒い!!!!

 今年は珍しい冬でしたね!
こっちの積雪は例年より少なくて2回ぐらいしかなかったのに、関西は11年振りの積雪が何回かあったんですよね?


> 明日はもっと寒いのに試合。。。。
> とっても、『まあエエがな』にはなれません。。。。
> が、天気なのでいたし方ございません。

 ほんまに、寒いと外に出たくないですよね!


>「それはそれ、これはこれ」『まあエエがな!』と言い放つ、自己逃避型
>
> そうでございましたか〜
> では月曜日から職場で布教活動に

 ちょっと教義の理解に違いがあったようですが、『まあエエがな!』 (笑)


> σ(^^)のブログに『国語の勉強し直しなさい』と指摘もありました。

 消した中にあったんですか? たぶんそれは読んでいないと思います。

っていうか、それよりパンチミスがちょっと多い気がしますね♪

たぶん通知表に 「落ち着きが無い」 とか書かれていた子供やないですか?
私も小学校の時は良く書かれていましたが... (笑)

それで昔は電車に乗っている時間も勿体無くて必ず本を読んでいましたが、今では...  ボケ〜〜〜

矯正し過ぎてしまいました (*o☆)\バキッ


> 白い恋人を6箱頼みました!
> budouと姪へ「何か気のきいたものをゥァ廚藩蠅爐ネ
> 「まりもっこりか???」と聞かれて苦笑しましたが。。。。

 ビンゴ! (笑)


> ルスツと聞いたような???

 山ん中ですね? (笑)  スキーをしながら雪の羊蹄山がきれいやったでしょうね?


> 25日は小樽観光と食べ放題(自腹)のようです!
> 羨ましい!!!

 札幌でカニの食べ放題ですか?
どんなやったか感想を聞いてください!  ちょっと興味があります!


> 漫画で有馬の皇子が首をつるシーンがあって泣きました。
> 「尊いお方の首を絞めれないのでご自分で」と言われて。。。

 雄略、天智、桓武の殺しは、そこまで殺るんか?  と病的なものを感じてしまいます。


> 大津の皇子は性格が男前に書かれていて描写は。。。。
> 姉への思いは恋なのか唯一の身内への慕情なのか苦悩していましたね。
> 「武」の大津の皇子
> 「文」の草壁の皇子
> そんな印象が残っています。

 大津皇子は、『日本書紀』 に 「詩賦の興ること、大津より始まる」 とあります。

「容姿たくましく、言葉晴れやかで天命開別天皇(天智天皇)に愛された。成人後は分別よく学才にすぐれ、とくに文筆を愛した。詩賦が盛んになるのは、この大津からである」

『懐風藻』 にも文武両道と書かれています。

「皇子は浄御原(きよみはら)の帝の長子なり。状貌魁梧(じやうばうくわいご)、器宇峻遠(きうしゆんゑん)、幼年にして学を好み、博覧にしてよく文を属しよくす。壮なるにおよびて武を愛し、多力(たりよく)にしてよく剣を撃つ。性すこぶる放蕩(はうたう)にして、法度(はふど)に拘(かか)はらず、節を降して士を礼す。これによりて人多く附託(ふたく)す。 ・・・」

皇子者 淨御原帝之長子也 状貌魁梧 器宇峻遠 幼年好学 博覧而能屬文 及壯愛武 多力而能撃劍 性頗放蕩 不拘法度 降節禮士 由是人多附託 時有新羅僧行心 解天文卜筮 詔皇子曰 太子骨法 不是人臣之相 以此久在下位 恐不全身 因進逆謀迷此?誤 遂圖不軌 鳴呼惜哉 蘊彼良才 不以忠孝保身 近此奸豎 卒以戮辱自終 古人慎交遊之意 因以深哉 時年二十四


 とあるんですが、「長子」 と書かれているのが気になります!
大津皇子は天武天皇の第三皇子のはずなので、いろいろと推理の翼が広がって行きます! (笑)

草壁皇子は、なんか影が薄いです。


>> ワシは「壬申の乱(天皇家の歴史の真実)」と「邪馬台国」に限ってそーとーべんきょーしました!!!
>
> これは是非とも「まあエエか〜」教と共にご教授願いたい!!!!
> 楽しみが増えて嬉しいです!

 はい、私も楽しみです!  また機会を見て聞かせてください!


> 彼女は次元が違う感じかな???
> 「道を誤らないように」と必死な見守り方で

 次元が違うというか、器が違うんちゃいますか?  かなり、かしこいと思いますよ!


> 息子はσ(^^)の感情のままに見守ってるって感じ。
> 息子には「家族を養う力」
> budouには「女性の品格」
> 望みはそれだけです。

 うーん。  それこそ、『まあエエがな!』 っと、見守りましょう!


>> 体重のことですか? (*o☆)\バキッ
>
> 今年の冬対策に神が与えてくれた毛皮です(嘘)
> 夏には脱げるように努力いたします!

 食欲が無いよりは全然いいと思いますよ!
ただ、食欲は戻ったけど、運動量が戻ってないから...

冬対策の毛皮とはいい例えですね?  マジかもしれませんよ?


> σ(^^)のトラウマは「中高男子生徒」
> 団体で前から歩いてきたら逃げます

 中学生でもですか?  かわいいもんやないですか!


> 今日はお寺の住職に逢いに行こうとしたら連れ合いが
> 会社を休みました。
> 仕方が無いのでお逢いして帰宅して昼寝をしました。

 わざわざ休まれて会いに行かれたんですね?
近くにいるだけで芯の通ったパワーを感じそうですね?

倭宗という言葉が気になっています...


  神功皇后陵 (五社神(ごさし)古墳) で、宮内庁管理の陵墓に初の学会立ち入り調査    2008年 03月 04日 00時 49分 13秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto

 こんばんは、どんじらいも さん!

なんやかんやなんやかんやで、今頃のレスとなりすみません m(_ _)m

>   まあエエがな!

 っていう事で、お許しを... (笑)


> 一瞬の復活でっせ!!
> 『ま、ええか〜』教は自己完結型。ワシが教祖として君臨する『まあエエがな!』教は、他人から都合の悪いことを指摘されたとき、
> 理論的に負けが明らかにもかかわらず、「それはそれ、これはこれ」『まあエエがな!』と言い放つ、自己逃避型でんねん。

 おお! 教義に違いがあったんですね?

私はどちらにも入らせていただきたいコウモリ型です...  (*o☆)\バキッ


> それはそれとして、ここんとこ忙しゅうて自分の板にも登場でけへん毎日でした!
> 今週、土日は「完全休養」できる予定でっせ!!

 はい、年度末の忙しさはたいへんみたいですね?
お体に気を付けてくださいね!  とりあえずは、やっぱり睡眠からですね!
ネットよりも体調を優先してくださいね!


> フェブラリーSに全力で投票できるっちゅうこってっせ!!
> 今シーズンもよろしくお願いします!!!

 今年の G I 第1弾は、みんな最有力馬の ヴァーミリアン のマイナス情報に踊らされてしまった感じでしたね...
オマケに私の本命 フィールドルージュ は、競争中止という何ともな結果となってしまいました...

まっ、今回は足慣らしということで、次回、芝での G I 第1弾で取り返しましょう!!


> 「歴史は推理小説」!
> まさに、そのとおりでんな!!
> ワシは「壬申の乱(天皇家の歴史の真実)」と「邪馬台国」に限ってそーとーべんきょーしました!!!

 私もその2つの辺りが1番大和朝廷の真実を解明するキーポイントやと思っています!
壬申の乱自体も謎の天武と天智の関係を中心にわからない事が多いですが、ここからはっきりと天皇家が見た目は、「万世一系」 と言えそうになってきたように思います。 (天智系から)

今のところ、継体・磐井戦争も良くわかりませんが、白村江の戦いの後で、大和朝廷が九州朝廷を出し抜いたように感じています...
特に法隆寺を始めとする多くのお寺の大宰府近辺から大和への解体/移築の件に関しては、考古学的にもっと解明ができそうなので、このへんから解明が進む事を結構期待しています!


 ↓ それと、先日初めて実施された天皇陵への立ち入り調査もいい傾向ですね!

○ 陵墓に初の学会立ち入り調査 奈良・神功皇后陵 (asahi.com 2008年02月23日00時12分)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200802220100.html

宮内庁が管理する奈良市山陵町の神功(じんぐう)皇后陵(五社神(ごさし)古墳)で22日、日本考古学協会(会長=西谷正・九州大名誉教授)など考古・歴史学16学会の研究者代表が墳丘の立ち入り調査をした。天皇・皇族クラスの墓と同庁が定める「陵墓」に学会側の立ち入りが認められたのは初めて。


  寒い!!!!    2008年 02月 23日 16時 51分 24秒

yanyan さん    

こんにちは!

大阪は寒い!!!!
明日はもっと寒いのに試合。。。。
とっても、『まあエエがな』にはなれません。。。。
が、天気なのでいたし方ございません。

>「それはそれ、これはこれ」『まあエエがな!』と言い放つ、自己逃避型

そうでございましたか〜
では月曜日から職場で布教活動に
  \(- -;) コラコラ

>弟弟子?

『おとうとでし』と読んでください。
σ(^^)のブログに『国語の勉強し直しなさい』と指摘もありました。
まだまだ脳味噌が散らかっているのかな???
 \(- -;) コラコラ
まあエエか〜〜〜

>お土産が一杯入りますね!

白い恋人を6箱頼みました!
budouと姪へ「何か気のきいたものをゥァ廚藩蠅爐ネ
「まりもっこりか???」と聞かれて苦笑しましたが。。。。

>行き先はどこなんですか?

ルスツと聞いたような???
  \(- -;) コラコラ
25日は小樽観光と食べ放題(自腹)のようです!
羨ましい!!!

>最後の道中に読んだ歌は悲壮ですよね

漫画で有馬の皇子が首をつるシーンがあって泣きました。
「尊いお方の首を絞めれないのでご自分で」と言われて。。。

>大津の皇子やないんですか?

大津の皇子は性格が男前に書かれていて描写は。。。。
姉への思いは恋なのか唯一の身内への慕情なのか苦悩していましたね。
「武」の大津の皇子
「文」の草壁の皇子
そんな印象が残っています。

>ワシは「壬申の乱(天皇家の歴史の真実)」と「邪馬台国」に限ってそーとーべんきょーしました!!!

これは是非とも「まあエエか〜」教と共にご教授願いたい!!!!
楽しみが増えて嬉しいです!

>1番は子供やないんかい!

(/////∇/////) 
既に子離れと言うか彼女に託したので。。。。

>budou ちゃんが入ってへんやん!

彼女は次元が違う感じかな???
「道を誤らないように」と必死な見守り方で
息子はσ(^^)の感情のままに見守ってるって感じ。
息子には「家族を養う力」
budouには「女性の品格」
望みはそれだけです。
って、「女性の品格」を読んだことはありませんが
  (*o☆)\バキッ(*o☆)\バキッ(*o☆)\バキッ

>体重のことですか? (*o☆)\バキッ

今年の冬対策に神が与えてくれた毛皮です(嘘)
夏には脱げるように努力いたします!

>トラウマとなったりPTSD

これは日常において誰にでも起こる現象ですね。
σ(^^)のトラウマは「中高男子生徒」
団体で前から歩いてきたら逃げます
  ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|出口|
女子高で隣近所に男子校が多かったからか???
とにかく男子の掛け声が怖かった!!!!
サッカーは「へい!へい!」と声をかけるのですが
野球は「うい〜〜〜」って感じで
息子が居なかったら耐えれない毎日かも。。。。

今日はお寺の住職に逢いに行こうとしたら連れ合いが
会社を休みました。
仕方が無いのでお逢いして帰宅して昼寝をしました。


  まあエエがな!    2008年 02月 23日 13時 30分 08秒

どんじらいも さん    

お久しぶりです!

一瞬の復活でっせ!!
『ま、ええか〜』教は自己完結型。ワシが教祖として君臨する『まあエエがな!』教は、他人から都合の悪いことを指摘されたとき、理論的に負けが明らかにもかかわらず、「それはそれ、これはこれ」『まあエエがな!』と言い放つ、自己逃避型でんねん。

それはそれとして、ここんとこ忙しゅうて自分の板にも登場でけへん毎日でした!
今週、土日は「完全休養」できる予定でっせ!!
フェブラリーSに全力で投票できるっちゅうこってっせ!!

今シーズンもよろしくお願いします!!!

「歴史は推理小説」!
まさに、そのとおりでんな!!
ワシは「壬申の乱(天皇家の歴史の真実)」と「邪馬台国」に限ってそーとーべんきょーしました!!!

ではまた!


  布教活動 その1    2008年 02月 22日 00時 36分 45秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto

 こんばんは、yanyan さん!


> 教祖多忙中は弟弟子として普及活動に邁進!

 弟弟子?  『ま!ええか〜』


> 今朝は息子の級友の父が学校に修学旅行のスーツケースを運ぶ為のに
> 同乗させていただけました。

 行き先はどこなんですか?
budou ちゃん同様海外か、北の大地なんでしょうか?  『ま!ええか〜』


> 借りたスーツケースが大きかった!!!!!
> 『ま!ええか〜〜〜』と唱えました。

 お土産が一杯入りますね!  『ま!ええか〜』


>> 最高に寒かった年は、部屋の中にいても手が痛冷たくなった年
>
> そんな寒さがありましったけ????

 東国は寒いんです...  『ま!ええか〜』


> 今年は太ったおかげで寒さはあまり感じないようで嬉しいやらなんやら。。。
> でも、体の為に入院前の体重に戻したいと自宅禁酒しています。
> 自宅禁酒と腹八分目で少し軽くなったような気がします。

 ビールを焼酎に代えるだけでだいぶ違う気がしますけど、  『ま!ええか〜』


>> ちなみに 『天上の虹』 では、誰に感情移入されましたか?
>
> 有馬の皇子かな?男前でしたから。。。

 何をやっても殺人鬼からは逃れられなかったんですよね?  最後の道中に読んだ歌は悲壮ですよね...

でも、一番の男前は、大津の皇子やないんですか?  『ま!ええか〜』


> でも持統天皇物語なんで彼女の苦悩もわかる気がします。

 まあ、主人公を嫌うのも難しいでしょうね?  『ま!ええか〜』


> 大伯皇女の弟大好きってのも共感できますし。。。。

 こちらも弟の死が予感される中での見送りの歌と、訃報を聞いた後の歌はせつないですね...


> σ(^^)の好きな身内

 1番は子供やないんかい!  『ま!ええか〜』

budou ちゃんが入ってへんやん!  『ま!ええか〜』

なんで、今の家族の上に弟が入ってんねん!  『ま!ええか〜』

『ま!ええか〜』 で、とりあえず埋めてみました。  『ま!ええか〜』


>> 理由は忘れてしまいましたが... (*o☆)\バキッ
>
> あらら、残念。

 本は読解力と構成力が付いて、漫画はなんやったかな〜   『ま!ええか〜』


> 最近の漫画は勉強してはるから人の名前が難しくてもわかりやすいような。。。
> 小説にはかてませんがね〜

 勝ち負けというか、それぞれ別の部分の感性が身に付くと思います。   『ま!ええか〜』


> 弟が姪にパタリロの『だ〜れが殺したクックロビン』を伝授したそうです。
> DVDも入手したそうです。

 うっ、全然わかりましぇ〜ん!  『ま!ええか〜』


> (/////∇/////) 
> 若い肌はええでっせ〜〜〜

 何で知ってるんですか?   『ま!ええか〜』


> 『覚せい剤に犯された女の子が立ち直り母になった。
> 大丈夫と思っていたときにフラッシュバックに襲われて

 ドラッグではなくて、普通の経験でも感じ方には個人差が有って、場合によってはトラウマとなったりPTSDとなったりする訳ですからドラッグによる幻覚での影響についても個人差が有るでしょうね?
薬物の影響が残っている中でのフラッシュバックだけでなく、その精神的後遺症によって、フラッシュバックというか、パニック症状も出てくるんですね...


> 去年までのσ(^^)と今年のσ(^^)はどちらが虚実で本物は???
> 迷路にはいりそうなので出勤します!

 体重のことですか? (*o☆)\バキッ




 ※ 今回の書き込みは、かなりうざくなってすみません m(_ _)m


  『ま!ええか〜』教ですね!    2008年 02月 18日 08時 29分 16秒

yanyan さん    

おはようございます!

教祖多忙中は弟弟子として普及活動に邁進!
  \(- -;) コラコラ
今朝は息子の級友の父が学校に修学旅行のスーツケースを運ぶ為のに
同乗させていただけました。
ありがたや〜 ありがたや〜〜〜
借りたスーツケースが大きかった!!!!!
『ま!ええか〜〜〜』と唱えました。

>最高に寒かった年は、部屋の中にいても手が痛冷たくなった年

そんな寒さがありましったけ????
今年は太ったおかげで寒さはあまり感じないようで嬉しいやらなんやら。。。
でも、体の為に入院前の体重に戻したいと自宅禁酒しています。
自宅禁酒と腹八分目で少し軽くなったような気がします。

>ちなみに 『天上の虹』 では、誰に感情移入されましたか?

有馬の皇子かな?男前でしたから。。。
 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
でも持統天皇物語なんで彼女の苦悩もわかる気がします。
大伯皇女の弟大好きってのも共感できますし。。。。
σ(^^)の好きな身内
1位 弟
2位 連れ合い(仕方なしに)
3位 息子
以前、息子に聞かれて答えた順位です。
勿論、連れ合いも知っていることで
『σ(^^)(連れ合い)以外の婚姻はありえない』と偽善者ぶってます。
 \(- -;) コラコラ

>理由は忘れてしまいましたが... (*o☆)\バキッ

あらら、残念。
最近の漫画は勉強してはるから人の名前が難しくてもわかりやすいような。。。
小説にはかてませんがね〜

>どんな因果やねん!  m(_ _)m

弟が姪にパタリロの『だ〜れが殺したクックロビン』を伝授したそうです。
DVDも入手したそうです。

>おっぱいお姉さんもですか?

(/////∇/////) 
若い肌はええでっせ〜〜〜

>ドラッグをやって見る幻想

以前、保安課の刑事さんが泣き声で
『覚せい剤に犯された女の子が立ち直り母になった。
大丈夫と思っていたときにフラッシュバックに襲われて
子どもを2階の自宅から投げつけた。』
話を聞いて本当の怖さは立ち直ってもやってくるフラッシュバック
事実なだけに心に焼き付けられました。
去年までのσ(^^)と今年のσ(^^)はどちらが虚実で本物は???
迷路にはいりそうなので出勤します!

>「不安の種」 は、オカルト物 (実話かも?) です。

土器土器。。。。
あ!あかん!出勤や!!!!!
では、また!!!!

>「じゃがポックル」 というやつですね?

頭のデーターを書き換えました!おおきに!!!!


  忍法の修行をしましょうか...    2008年 02月 17日 02時 13分 39秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!

> 寒くてちっとも起きれません!!!!!

 ほんま、久々に冬が来たという感じですね!
でも、一段と寒い状態までには、まだなっていないように思います。
最高に寒かった年は、部屋の中にいても手が痛冷たくなった年もありましたから。


> 家が大変な状態になっています。。。
> ま〜。去年を考えると、『ま!ええか〜』と思っています(汗)

 『ま!ええか〜』 教の教祖 (どんじらいも さん) が今忙しい状態みたいなので、その間みんなで 『ま!ええか〜』 教を実践しておきましょう! (笑)


>> 「倭国」 の事かと思ったら少女漫画の方やったんですね? (笑)
>
> (/////∇/////) 
> 両方ですって!

 ほんまでっか? (笑)

ちなみに 『天上の虹』 では、誰に感情移入されましたか?


> リアルタイムです。
> こうして漫画野郎は形成されました。

 今まであまり話題に出ていなかったですね!
私は、本を読むのはすごく大事な事だと思っていますが、それだけじゃなくて、漫画を読む事も別の部分で必要なんじゃないかと以前に感じた事がありました!
理由は忘れてしまいましたが... (*o☆)\バキッ


> 弟の漫画好きもこういう影響で形成されました。
> 高校生の時に髪型を『パタリロカット』にしたら弟がパタリロにはまってました。
> これが因果ですね!

 どんな因果やねん!  m(_ _)m


>> _〆(’’ )へo-o  _〆(o-o/) メモメモ
>
> おっぱいお姉さん、酒も入れてくださいね!

 酒は、言わずもがなですが、おっぱいお姉さんもですか?  私と一緒♪  (*o☆)\バキッ


>> 「不安の種」 というやつが怖いです!
>
> 先日、小林よしのり氏の本を読んで本当の恐怖は『見えない不安』とありました。

 それはわかります。
本当の事、真実というものは、それを疑い出したら現実がグラついて来ます。 疑い出したらキリが無いですもんね?
SF作家の フィリップ・K・ディック (ブレードランナーの原作者) が、それを繰り返しモチーフにしています。
現実と虚構を見分けるのは不可能であるというテーマです。

実際、ドラッグをやって見る幻想は、その後に何度も襲ってくるフラッシュバックが本当に終わったという事は本人には確信が持てないみたいです。
現実に戻ったと感じるのは本人の意識の問題だけなので、現実に戻ったと思ってはいても、それはまだフラッシュバックの幻想の中にいるのかもしれないし、それは本人には断言できない、区別できない状態みたいです。
自分の意識の問題だけなので疑い出すとキリが無いみたいです。

ブレードランナーは、原作では、アンドロイドを狩る側の人間が、自分はアンドロイドではなくて本当に人間なんだろうかという疑問、不安を抱いたまま必死で自分が人間であるという事を自分に納得させようという話です。
映画では、人間達の非人間的な利己主義に対して、ピュアなアンドロイドの方がより人間的な感性を持っているというドラマにして、自己の利益ばかりに走っている人間と対比させて、本当の人間性とは何か? というものをテーマにしていましたが...

ちなみにチャンピオンの 「不安の種」 は、オカルト物 (実話かも?) です。


> なんとなく、見えない、将来の不安を苦にして自殺した芥川氏の話がありました。

 当時の作家は自殺か結核か、というイメージがありますね?
でも、その後の全体主義国家の大日本帝國の戦争や特高警察なんかの歴史を見ると、あながち理由のない不安やったという訳ではないですよね?
まあ、それとは別に個人的な不安もあったんでしょうけど、時代の空気というものは案外大きな影響があるものの様な気がします。


> 大阪!!!日本! どこにいくんでしょうか???

 大阪は、いい方向にメスが入ればいいですが、第2の小泉になってもらっては困りますよね?
先生のモラル&志に期待しましょう!


>> 「銀魂22巻」 を買って超御機嫌です! (笑)
>
> もう、22巻もあるんですね!
> 読んだ事はないけど羨ましい!!!

 いろんな漫画の影響? オマージュ? も見えますが、そのあたりも含めてオモロイです!!


> 最近は『漫画喫茶』とやらに行ってみたいです!!!
> 嫌というほどよめそうですから。。。
> 読みたいのは????
> 『エリア88』『パイナップルアーミー』『天上の虹』などなど。。。。
> 古いな〜〜〜

 近くにあれば行ってみてはどうですか?
週末やったら健康ランドがお風呂入り放題付きでお勧めです! (笑)
本当に小さな所以外やったら、たいてい漫画を大量に置いてありますよ!
お勧めは、大分の (*o☆)\バキッ


>> あだち充は、少女漫画にも描いていたんですね?
>
> 書いてました!
> 面白くないし、毎回、同じ話。
> もう、ええやろう〜と思ったものです。

 「みゆき」 は、結構面白かったように思いました!


> 水島氏も『あぶさん』はその領域を超えて頑張って欲しいと思ってますが
> 唯一、買う『オリジナル』の連載は読んでないのですが。。。。

 私も 『あぶさん』 は、今はたまにパラパラっと流すくらいです。
初期の1巻から20巻?ぐらいまではコミックスをもっているんですけど、あの頃の面白さ、破天荒さが懐かしいです。

ちなみに 「ハイボール」 という言葉は、それで知りました! (笑)


>> 唱えるタイミングがわからないです。
>
> 大丈夫!σ(^^)もわかりません!
> 夢は悪霊退治していた時ですが。。。。

 悪霊退治ですか?  どの仏様の真言をいつ使うのか?  結構、忍法の修行みたいやったりして? (笑)


> 弟に持って行こうと思ってたけど止めてしまったお菓子の画像。
> 今日は見てハッピーになってください!

 見てハッピーに...  はい、ありがとうございました!


> 北海道に行ったら食べてくださいね!
> σ(^^)には『じがぽっくり』?とやらを

 「じゃがポックル」 というやつですね?

# 北海道内の空港・駅売店。お土産物屋で販売。
# ※カルビーからの通信販売はしておりません。
# ※現在品薄のため、店頭でもお求めにくくなっております。申し訳ございません。

 ↑ カルビーのHPにありました。

白い恋人が復活したので、買い易くはなってると思います。 覚えてたら... (*o☆)\バキッ

しかし、自我ポックリ ↓ なんて、シャレになりませんぜ旦那!




 ○ 画像は、リオのカーニバルです! 日本人移住100年記念で登場したチーム「ポルトダペドラ」の山車 (asahi.com)


  バレンタインだよん!    2008年 02月 14日 08時 18分 19秒

yanyan さん    



おはようございます!

寒くてちっとも起きれません!!!!!
家が大変な状態になっています。。。
ま〜。去年を考えると、『ま!ええか〜』と思っています(汗)

>「倭国」 の事かと思ったら少女漫画の方やったんですね? (笑)

(/////∇/////) 
両方ですって!

>リアルタイムですか?

はい!
リアルタイムです。
こうして漫画野郎は形成されました。
弟の漫画好きもこういう影響で形成されました。
高校生の時に髪型を『パタリロカット』にしたら弟がパタリロにはまってました。
これが因果ですね!

>_〆(’’ )へo-o  _〆(o-o/) メモメモ

おっぱいお姉さん、酒も入れてくださいね!

>「不安の種」 というやつが怖いです!

先日、小林よしのり氏の本を読んで本当の恐怖は『見えない不安』とありました。
なんとなく、見えない、将来の不安を苦にして自殺した芥川氏の話がありました。
大阪!!!日本! どこにいくんでしょうか???

>「銀魂22巻」 を買って超御機嫌です! (笑)

もう、22巻もあるんですね!
読んだ事はないけど羨ましい!!!
置くところが無いので買いに行かないのが現状。
最近は『漫画喫茶』とやらに行ってみたいです!!!
嫌というほどよめそうですから。。。

読みたいのは????
『エリア88』『パイナップルアーミー』『天上の虹』などなど。。。。
古いな〜〜〜

>あだち充は、少女漫画にも描いていたんですね?

書いてました!
面白くないし、毎回、同じ話。
もう、ええやろう〜と思ったものです。
水島氏も『あぶさん』はその領域を超えて頑張って欲しいと思ってますが
唯一、買う『オリジナル』の連載は読んでないのですが。。。。

>文字化けは、ノープロブレムですよ! (笑)

毎回、おおきに!!!!
  <(_ _*)X(*_ _)>

> 唱えるタイミングがわからないです。

大丈夫!σ(^^)もわかりません!
夢は悪霊退治していた時ですが。。。。

> 漫画では、草壁皇子もドラマチックになってるんですね!

ドラマでっせ〜〜〜
ロマンでっせ〜〜〜

弟に持って行こうと思ってたけど止めてしまったお菓子の画像。
今日は見てハッピーになってください!
北海道に行ったら食べてくださいね!
σ(^^)には『じがぽっくり』?とやらを
  (*o☆)\バキッ(*o☆)\バキッ(*o☆)\バキッ
では!yanyan行きま〜〜〜〜〜す(出勤します)!


  盛り上がってますね〜! (笑)    2008年 02月 12日 01時 41分 42秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!


>   興味深深!!!!

 「倭国」 の事かと思ったら少女漫画の方やったんですね? (笑)


> 毎回、熱いレスをありがとうございます!!!

 いえいえ、こちらこそいつも書き込みありがとうございます!


>> 「高階良子『はるかなるレムリアより』講談社 1975年」
>
> ビンゴ!やと思います。
> 当時、活字を全く読まない親が買ってくれた『なかよし』に連載されたものです。
> リアルタイムに読んでいました!

 リアルタイムですか?
私は雑誌の方も少し借りていた記憶もありますけど、ほとんどコミックスを借りていました!
これも確かコミックス1巻で読み切りやったような気がします。


> 再び読みたくて買ったような????
> 探し出せたら大阪のお土産にしてください、GWに!

 おお!  絵を見たら思い出すかもしれません!!


> すごい記憶力やと思いますよ!!!!
>  よ!男前!!!!
>    ( ^o)−o<パッパラッパ│♪お♪と♪こ♪ま♪え♪

 おお! えらい気前がええですね?

yanyan さんは、食べ物と、少女漫画が好物と...   _〆(’’ )へo-o  _〆(o-o/) メモメモ


> 高階さんの当時のは本当に怖かった。。。
> 『血まみれ観音』とか。。。。
> この方の漫画で『鬼子母神』が人の子をさらって食べていて
> 改心させる為に『ざくろ』を与えて神として祭られたと覚えています。
> 主人公の言葉に『ざくろは血の味』の言葉が本当に怖かった。

 おお! ホラー系の人なんですね?

今、連載中の漫画で怖いのは、週間チャンピオンでやってる 「不安の種」 というやつが怖いです!


>> 「ベルバラ」 や、「ポーの一族」
>
> お姉さまは『別冊マーガレット』『りぼん』派だったのですね!

 さあ、ほとんどコミックスで読んだので、良くわかりません。  ヽ( ´ー`)ノ


> 漫画を読むにも派閥があって(ま〜言うなら『ジャンプ』か『マガジン』か)
> σ(^^)は『なかよし』『少女コミック』派でした。
> 『バル薔薇』を知らない時代遅れな人でした!!!

 やっぱり傾向とかあるんでしょうね。
私はずっと 『マガジン派』 なんですけど、今は 「銀魂」 があるので、『ジャンプ』 が出る方が待ち遠しいです!
コンビニで立ち読みなんですけど... (*o☆)\バキッ

あっ、先週 「銀魂22巻」 を買って超御機嫌です! (笑)

「バリバリ伝説」 も今頃、コンビニ・バージョンで買い始めてハマっています... (笑)


> 『なかよし』に里中満知子、高階良子
> 『りぼん』に一条ゆかり
> 『週間マーガレット』に庄司 陽子・大和和記・津雲 むつみ
> 『少女コミック』に竹宮 惠子・市川みさこ (弟が好きなギャク漫画)・あだち 充(σ(^^)は好きになれん)・・・
> やっぱ、σ(^^)ってオタクかな????

 うーん。 知ってる人は懐かしいんでしょうね?

里中満智子、一条ゆかり、庄司陽子、竹宮惠子さんなんかは名前は知っています。
何を読んだかは覚えていないですけど... (*o☆)\バキッ

あだち充は、少女漫画にも描いていたんですね?
初めて読んだのは、「中一コース」 に連載していた 「2軍のドンケツ君」 というどうしょうもないクソ漫画でした! (笑)


> 竹宮 惠子は映画『地球(テラ)へ』
> あだち充は『タッチ』
> 一条ゆかりは『有閑倶楽部』がドラマ化されてるし
> (作者が酒好きなんで主人公の名前は酒造メーカからいただいている)
> 庄司陽子は『生徒諸君』
> 大和和記は『はいからさんが通る』
> 津雲むつみは『風の輪舞』が昼ドラになったような
> 里中満知子は『スポットライト』『恋人はあなただけ』
> 。。。。あくまでも記憶の範疇

 おお! 止まりまへんな?  郡! 全開フルスロットルだっせ! (笑)

この中では、『タッチ』 を少しと、『はいからさんが通る』 だけしか読んでないと思います。
でも、『タッチ』 は、サンデーやなかったですか?
里中満智子 さんは、何を読んだかわからないので、昭和50年前後のやつやったら読んでるかもしれません。


> 中学になって『チャンピオン』を読み始めました。
> 『ドカベン』に出てきた里中君は当時、水島氏が里中満知子さんを好きで苗字を借りたと記憶していますが、、、

 おお! そんな裏話があったんですね!  それで、「野球狂の詩」 に里中満智子さんが寄稿していたんですね!


> 『野球・・・』といえば、アンダースローやったような・・・?
> 山田久志氏が好きでしたな〜〜〜当時。。。。

 里中君とダブっていたんでしょうか?
山田選手は、極端なサブマリン投法でしたね!

文字化けは、ノープロブレムですよ! (笑)


> 友人に『明日のジョー』を全巻借りて一晩で読んだ時は自分が灰になりました(苦笑)

 似たような経験があります!
最近では、北海道に行くフェリーの中や、九州や北海道で、健康ランドに泊まった時に、そこにある漫画に手を出してしまい、徹夜になってしまったりしています... (*o☆)\バキッ


> って、やっぱりオタク????

 うーん。  おもろいもんはしゃーないでんがな! (笑)


> 最近、幸運に気づきました!
> ネットのそうやし職場でも痛い人と遭遇しなかったのは。。。。
> 気楽に感性だけで生きて来れたのは回りに恵まれていたからと思う昨今です。

 幸運であることに感謝しましょう!!
自分の身の振り方もそれに関係していると思いますので、悪い事は (道徳的に) しないで、善い事をするように心がけていきましょう!!


> 来月になると三寒四温!四文字熟語の活躍です!
> 暑さ寒さも彼岸まで!!!と思いながら寒い彼岸には『お水取り』までとか。。。
> 四季を上手に過ごす言葉に恵まれた国ですね!日本って。。。

 はい、寒い冬には、南国を羨ましく思いますけど、四季折々の季節を感じられるというのは、それもまた特別に恵まれているのかもしれませんね!


> 呪文?
> 呪文といえば『エコエコ○ザク』とかやとかないんですか???
>   (*o☆)\バキッ

 おお!  懐かしいですね!

当時は、「恐怖新聞」 の恐怖が覚めやらぬ内に新たな恐怖が出てきた感じやったような... (笑)


> 夢の中で『あびらうんけんそわか』は唱えたことがありますよ(苦笑)

 真言ですか?  どういった夢で唱えたんですか?

サイトを見付けたので、 ↓ 引用します!
     http://3.csx.jp/hoci1/c3.html

大日如来 おん あびらうんけん ばざら だどばん
大日如来(金剛界) おん ばざら だどばん
大日如来(胎蔵界) のうまく さまんだ ぼだなん あびら うんけん
阿閃如来 おん あきしゆびや うん
薬師如来 おん ころころ せんだり まとぅぎ そわか
阿弥陀如来 おん あみりた ていせい からうん
釈迦如来 のぅまく さんまんだ ぼだなん ばく
涅槃釈迦如来 同上
千手観世音菩薩 おん ばざら たらま きりく
三面千手観音 同上
十一面観世音菩薩 おん まか きゃろにきゃ そわか
馬頭観世音菩薩 おん あみりと どはんば うん はった そわか
准胝観音 おん しゃれい それい そんでい そわか
弥勒菩薩 おん まい たれいや そわか
地蔵菩薩 おん かかかび さんまえい そわか
勢至菩薩 おん さんざんさく そわか
文殊菩薩 おん あらはしゃのぅ
虚空蔵菩薩 のぅぼぅ あきゃしゃきゃらばや おん ありきゃまり ぼり そわか
観世音菩薩 おん あろりきゃ そわか
大通智勝如来 なむ だいつうちしょうぶつ
不動明王 のぅまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
普賢菩薩 おん さんまや さとばん
毘沙門天 おん べい しらまんだや そわか
愛染明王 おん まから ぎゃばぞろしゅに しゃばざらさとば じゃくうん ばんこく
尊勝仏頂陀羅尼小呪 おん あみりた ていじゃばち そわか
孔雀明王 おん まやらぎらん でい そわか


 唱えるタイミングがわからないです。
あと、これは何語で、それぞれどういう意味なんでしょうね?


> そうですね!
> 大津の皇子を息子(草壁)の為に抹殺して息子が廃人になってしまった。

 漫画では、草壁皇子もドラマチックになってるんですね!


> 大津の姉の大伯皇女(おおくのひめみこ)はたしか伊勢斎宮をさせられて結婚をはばまれたような???

 大津皇子と、同母ですが恋中やったという説もありますね。


> 彼女の歌(覚えてないので聞かないでね!)に二上山(ふたかみやま)を使ったものがあり二上山ってのを覚えました。

 二上山は、大津皇子が葬られた場所なんで、それを悼んでの歌ですね。
その歌が姉弟愛を超える程、情感豊かな歌みたいなんですよ。


> 仲の良い姉妹が同じ夫をもち子を生んで運命がこんなに変わるなんて、、、

 これは、漫画ではそうなんですね?
実際にはどうやったんか?  この点については何の説も聞いたことがありません。


> 夫(天武)と父(天智)は、『額田王』を取り合ったような???

 『額田王』 も謎ですよね?

正史には、たった1行しか登場しなくて、ほとんど万葉集でしかわからない超有名歌人!


> 漫画知識もなかなか???って???

 はい、りっぱな文化やと思います!


>> マジ、わかりません! (笑)
>
> そうか〜、残念!!!!
> そのうちわかりますよ!

 はい、誰かタイムマシンを作るまで待ってます! (*o☆)\バキッ


  追伸    2008年 02月 11日 14時 23分 32秒

yanyan さん    

文字化けした!

『野球ゥァ戮魯▲鵐澄璽好蹇爾笋辰燭茲Δ福・・・ゥ
とは
『野球・・・』といえば、アンダースローやったような・・・?
と書いたつもりが。。。。
『・・・』が三点リーダーが使いこなせてなくて文字化けしたようです。。。。

申し訳ありませんでした!
<(_ _*)X(*_ _)>


  興味深深!!!!    2008年 02月 11日 14時 19分 20秒

yanyan さん    

こんにちは!

毎回、熱いレスをありがとうございます!!!

>「高階良子『はるかなるレムリアより』講談社 1975年」

ビンゴ!やと思います。
当時、活字を全く読まない親が買ってくれた『なかよし』に連載されたものです。
リアルタイムに読んでいました!
再び読みたくて買ったような????
探し出せたら大阪のお土産にしてください、GWに!
すごい記憶力やと思いますよ!!!!
 よ!男前!!!!
   ( ^o)−o<パッパラッパ│♪お♪と♪こ♪ま♪え♪
高階さんの当時のは本当に怖かった。。。
『血まみれ観音』とか。。。。
この方の漫画で『鬼子母神』が人の子をさらって食べていて
改心させる為に『ざくろ』を与えて神として祭られたと覚えています。
主人公の言葉に『ざくろは血の味』の言葉が本当に怖かった。

>「ベルバラ」 や、「ポーの一族」

お姉さまは『別冊マーガレット』『りぼん』派だったのですね!
漫画を読むにも派閥があって(ま〜言うなら『ジャンプ』か『マガジン』か)
σ(^^)は『なかよし』『少女コミック』派でした。
『バル薔薇』を知らない時代遅れな人でした!!!
『なかよし』に里中満知子、高階良子
『りぼん』に一条ゆかり
『週間マーガレット』に庄司 陽子・大和和記・津雲 むつみ
『少女コミック』に竹宮 惠子・市川みさこ (弟が好きなギャク漫画)・あだち 充(σ(^^)は好きになれん)
・・・
やっぱ、σ(^^)ってオタクかな????
竹宮 惠子は映画『地球(テラ)へ』
あだち充は『タッチ』
一条ゆかりは『有閑倶楽部』がドラマ化されてるし
(作者が酒好きなんで主人公の名前は酒造メーカからいただいている)
庄司陽子は『生徒諸君』
大和和記は『はいからさんが通る』
津雲むつみは『風の輪舞』が昼ドラになったような
里中満知子は『スポットライト』『恋人はあなただけ』
。。。。あくまでも記憶の範疇

中学になって『チャンピオン』を読み始めました。
『ドカベン』に出てきた里中君は当時、水島氏が里中満知子さんを好きで苗字を借りたと記憶していますが、、、
『野球ゥァ戮魯▲鵐澄璽好蹇爾笋辰燭茲Δ福・・・ゥ
山田久志氏が好きでしたな〜〜〜当時。。。。
友人に『明日のジョー』を全巻借りて一晩で読んだ時は自分が灰になりました(苦笑)

って、やっぱりオタク????

>幸運以外の何物でもなかったと思います!

最近、幸運に気づきました!
ネットのそうやし職場でも痛い人と遭遇しなかったのは。。。。
気楽に感性だけで生きて来れたのは回りに恵まれていたからと思う昨今です。

>今年の冬も、もうあと1ヶ月もしたら一気に暖かく

来月になると三寒四温!四文字熟語の活躍です!
暑さ寒さも彼岸まで!!!と思いながら寒い彼岸には『お水取り』までとか。。。
四季を上手に過ごす言葉に恵まれた国ですね!日本って。。。

>雪を呼ぶ呪文に見えてきました

呪文?
呪文といえば『エコエコ○ザク』とかやとかないんですか???
  (*o☆)\バキッ
夢の中で『あびらうんけんそわか』は唱えたことがありますよ(苦笑)

>姉の息子が、あの大津皇子です!

そうですね!
大津の皇子を息子(草壁)の為に抹殺して息子が廃人になってしまった。
大津の姉の大伯皇女(おおくのひめみこ)はたしか伊勢斎宮をさせられて結婚をはばまれたような???
彼女の歌(覚えてないので聞かないでね!)に二上山(ふたかみやま)を使ったものがあり二上山ってのを覚えました。
仲の良い姉妹が同じ夫をもち子を生んで運命がこんなに変わるなんて、、、
夫(天武)と父(天智)は、『額田王』を取り合ったような???
漫画知識もなかなか???って???

>マジ、わかりません! (笑)

そうか〜、残念!!!!
そのうちわかりますよ!


  雪を呼ぶ呪文    2008年 02月 11日 00時 10分 51秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!

>   おお!春じゃ春じゃ!!!ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|春|

 これは、雪を呼ぶ呪文に見えてきました! (*o☆)\バキッ


> 暦では春ですね!!!

 体感的には1年で一番寒い時期なんですけどね? (笑)
でも、確実に太陽の登る角度が変わって来てますね!  今年の冬も、もうあと1ヶ月もしたら一気に暖かくなりそうですね!


>> 中国ではどう挨拶してるんでしょうか
>
> 昨日、おはよう朝日で『新年好』っていっていたような。。。
> 「新年快楽」や「新年愉快」とかもあるらしいが。。。。
> 字から見ると新しい年が楽しくなるって感じですよね!

 おお! 『新年好』 って言うんですか? どっかで見た気もします!
確かに春節の祝いという感じがしますね!


> 読んでいませんでした。
> 読むと言う事にまで気が回らなかったのが本音かな。
> とにかく他人に『大変やったね〜』といわれるたびに
> 『周りが大変やったそうですよ』と答えていましたが本当に大変やったようですね!

 そう言えば、つい最近まで、まだ半分夢うつつの状態やった感じでしたもんね!
あと半年もして完全回復したら改めて振り返ってみてくださいね!


> 『棺おけで首まで浸かっていたのに引きずり出した、弟と連れ合い』と主治医が言ってたのを今更ですが納得いたしました。

 マジで奇跡的な回復というか、幸運以外の何物でもなかったと思います!
マジでもう人知を超えていました。 神様に感謝やと思います。


> 弟の『合法的なカツアゲ』と言ったのはなかなか的をついていて
> 思わずいただきました、会話に使わせて。

 これはいつものことやないんですか? (*o☆)\バキッ


>> 過去の話となっているのは幸せなことですね!
>
> 本当に幸せやな〜と思います。
> 感謝を忘れる事もありますが、最近。

 一命を取り留めたどころやなくて、ラインを超えてたのが復活したというのが正味のとこやと思います。
神様への感謝は忘れないでくださいね!


>> 天武、持統と(藤原氏)の政治的な立場を正当化
>
> 里中満智子さんの漫画(天上の虹)にもそのように書いていました。

 少女漫画は小学校の頃に姉貴のやつを借りて、「ベルバラ」 や、「ポーの一族」 とかいろいろ読みました! (笑)
当時読んだやつで最近気になっているのが1つあって、古代のムーかアトランティスの話で、ナーガラージャ (竜) なんかが出てきたやつを急にまた読みたくなっています!
ネットでそれらしきものを検索してみると、「高階良子『はるかなるレムリアより』講談社 1975年」 が、それかな?
という感じなんですが、どうやって見てみようかと考えています! (笑)

里中満智子さんは、当時知っていた何人かのビッグネームの内の1人ですけど、どんな作品を読んでいたのか思い出せないです! (笑)
「天上の虹」 は、昭和58年に始まったみたいなので、まったく読んでいないです。
そういえば、水島新司の野球狂の詩に、第17話「ウォッス10番」、第20話「ガッツ10番」、第26話「スラッガー10番」 と3編程寄稿されていました!


> 愛も友情も親も兄弟もありゃしない。

 兄弟親戚は、天皇家では殺し合いのライバルですね? (笑)
 

> 面白いのは異母兄弟と異父兄弟との結婚の掟?とかかな

 これは、掟やなくて、匈奴とかの北方遊牧民に特有の近親婚の名残ですね。
同母兄弟の間はダメですが、異母兄弟であれば同父でもOKでした。


> 天武と持統は伯父と姪の関係。
> 持統の姉とも天武は結婚して子どもも授かって。。。。
> うううううう、ややこしい・・・・

 天武は、天智の娘4人を妃にもらっていますね!
その2番目が、鵜野讚良皇女ですね!  姉の息子が、あの大津皇子です!


>> 「倭国」 と、「日本国」
>
> では次回のお題はこれで!
> 方言やなくてなんでしょうね!

 降参です!  m(_ _)m

マジ、わかりません! (笑)

「日本国」 の方は、たぶん大和朝廷でいいと思うんですけど、「日本紀 (日本書紀)」、「続日本紀」 を飛鳥、奈良、平安時代に書いたのが大和朝廷なんで。
でも、青森県の下北半島のつけ根のあたりの上北郡東北町に、「日本中央の碑」 というものが存在するんですよね。
これが、伝説の 「壺の碑」 ではないかと言われています。

# 平安時代末期に、藤原顕昭(1130頃〜1210頃)という歌人がいました。
# 彼は、『袖中抄(しょうちゅうしょう)』という著書の中に、「陸奥の国の奧につぼのいしぶみがある。
# 田村の将軍征夷のときに弓の筈(はず)で、ここが日本中央の地であることを石に刻みつけたので、石文というのである」
# と記しています。

 とのことで、東北も気になるし、「日出る処の天子」 が、九州王朝の天子で、それが 「日本国」 という可能性もあるし...

「倭国」 となると、もっとわかりません!
元は、朝鮮半島南部と、北九州に倭人が住んでいたみたい (後漢や魏の時代) ですが、その後は、邪馬台国と同様にどう変遷したのか良くわかりません!
崇神 (神武)、応神、継体、欽明、天智、天武のそれぞれの時に、九州から河内、または大和に移ったかもしれないし...

それに、「倭」 と、「大和」 は、「わ」 は一緒ですが、それが繋がっているのかも不明...

ちなみに、ちょっと大胆な説では、 ↓ のようなものもあります。

# 「倭国」は滅亡していた!! 白村江の戦の結末
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/hakusuki.html


  おお!春じゃ春じゃ!!!ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|春|    2008年 02月 08日 08時 21分 48秒

yanyan さん    

おはようございます!

暦では春ですね!!!

>中国ではどう挨拶してるんでしょうか

昨日、おはよう朝日で『新年好』っていっていたような。。。
「新年快楽」や「新年愉快」とかもあるらしいが。。。。
字から見ると新しい年が楽しくなるって感じですよね!

>えっ? 今まで、あの緊迫した状況を読んでいなかったんですか?

読んでいませんでした。
読むと言う事にまで気が回らなかったのが本音かな。
とにかく他人に『大変やったね〜』といわれるたびに
『周りが大変やったそうですよ』と答えていましたが本当に大変やったようですね!
『棺おけで首まで浸かっていたのに引きずり出した、弟と連れ合い』と主治医が言ってたのを今更ですが納得いたしました。
弟の『合法的なカツアゲ』と言ったのはなかなか的をついていて
思わずいただきました、会話に使わせて。

>過去の話となっているのは幸せなことですね!

本当に幸せやな〜と思います。
感謝を忘れる事もありますが、最近。

>おお! 仙人じゃ! (笑)

いやいや、今じゃ『トド』ですわ〜体が。。。。
  ┐('〜`;)┌

>天武、持統と(藤原氏)の政治的な立場を正当化

里中満智子さんの漫画(天上の虹)にもそのように書いていました。
天皇崇拝のための話もありますが、地位の維持の為に本当に凄いですよね〜
愛も友情も親も兄弟もありゃしない。
面白いのは異母兄弟と異父兄弟との結婚の掟?とかかな
天武と持統は伯父と姪の関係。
持統の姉とも天武は結婚して子どもも授かって。。。。
うううううう、ややこしい・・・・

> 「倭国」 と、「日本国」

では次回のお題はこれで!
方言やなくてなんでしょうね!
わく!わく!土器!土器!

では出勤いたます!

  ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘|会社|


  今年2度目のお正月♪ (春節)    2008年 02月 07日 01時 31分 02秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!


>   立春も迎えれました

 節分、立春、そして今日は中国でいう春節、旧暦のお正月です!

あけましておめでとうございます!  って、中国ではどう挨拶してるんでしょうか? (笑)

暦の上ではそろそろ春なんですが、こちらではさっき少しみぞれが降っていました...

まあ、ともかく、節分を期に新たな気持ちでがんばって行きましょう!!


> 去年は周りが緊急事態でしたが穏やかな節分を迎えれたようです。
> (弟のブログを見て驚いた(苦笑))

 えっ? 今まで、あの緊迫した状況を読んでいなかったんですか?

でも今は、驚いたと言える程、過去の話となっているのは幸せなことですね!


> 歳は三途の川に流したから若いはずですよ!

 おお! 仙人じゃ! (笑)


> 『歴史』を推理小説と感じてるのか〜

 『歴史』 全部やないです。
古事記、日本書紀に記されている時代の 『古代史』 について、それは虚実が入り混じったジグソーパズルみたいなもんで、半分は、天武、持統と藤原氏の政治的な立場を正当化する為の偽りの履歴書みたいなもんなので、それに対して本当の史実はどうやったのかを推理したくなります!

だって、記紀では神話時代から歴史が語られているのに、今だに邪馬台国がどこにあったのかさえわからへんというのは、おかしいでしょう?
それにいかにも昔から大和朝廷があったように書かれていますけど、大和朝廷最初の年号 「大化」 以前に全国で使われていた九州年号なんてものが存在しているので、本当はどっちが倭国の盟主やってん!  とかなってきます...

おまけに、その 「倭国」 と、「日本国」 が並立していた時期もあったと中国の歴史書に書かれていたりすると、またまた謎解きになります...


> 私はロマンを感じますね。
> いろんな愛憎や政略や…。
> 栄枯盛衰。
> 諸行無常。

 うーん。 想像する分には、ロマンを感じますけど、書かれている内容は、鎌倉幕府以前については、えげつない暗殺や陰謀ばっかりで、息が詰まりそうな印象です。
特に、藤原氏が絡むと、暗黒の奈良・平安時代という感じがします。


> そこから、『幸せ』『富み』なんて『不幸』『貧困』との紙一重やと。

 戦後の日本は非常に富み栄えていて、そこそこ自由もあり、幸せな時代と言ってもいいと思いますけど、その反面、かつて大切にされていた伝統や精神が消えていって、物質=お金が価値を量るモノサシとなってしまっているのは不幸な状況やと思います。

せめて、目の前に有る1万円を見て、『幸せ』 と思える心を育てて欲しいですね?
同じ1万円を見ても、『不幸』 と感じる人よりは、『幸せ』 と感じる人の方が、『幸せな生き方』 をしていると思います。


> 次回は歴史を教えてくださいね!

 すみません。 教えるとかの知識はないんです... (*o☆)\バキッ

上に書いたように (倭国と、日本国の関係は?) みたいに興味のある点についてはピックアップできますけど、何しろ事実 (真相) を求めての推理を楽しんでいる状態なんで...

推理を楽しむというのは、競馬についてもそうなんです!

どちらも、安楽椅子探偵 (アームチェア・ディテクティブ) ゴッコです! (笑)


  立春も迎えれました    2008年 02月 05日 20時 02分 55秒

yanyan さん    

去年は周りが緊急事態でしたが穏やかな節分を迎えれたようです。
(弟のブログを見て驚いた(苦笑))
『たねや』の豆と歳時菓を持っていったので許してくれてるでしょう(笑)

歳は三途の川に流したから若いはずですよ!
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

『歴史』を推理小説と感じてるのか〜
私はロマンを感じますね。
いろんな愛憎や政略や…。
栄枯盛衰。
諸行無常。
そこから、『幸せ』『富み』なんて『不幸』『貧困』との紙一重やと。
次回は歴史を教えてくださいね!


  もうすぐ節分!    2008年 01月 30日 23時 36分 05秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!

1週間ずっと寝ていました...  ← 大嘘ツキ  m(_ _)m


> その歌は知りませんわ〜
> 世代が違うのかしら(苦笑)σ( ̄∇ ̄ )

 えっ? そんなにお年には見えませんよ?  (*o☆)\バキッ


> 東京は雪ですか!
> 雪の方が暖かいかもしれませんね!

 夕方まで残っていたんですが、夕方に雨が降って、めずらしく1日で消えてしまいました!

でも、今日は朝から日差しも強く一気に暖かくなりました!


> (大阪は寒い!カナダの方が寒くないぞ!ってか、カナダは冷気が痛い!)
> 風邪には注意だっちゃ!

 どこに行ったんですか?


> バスの運転士さんは本当に上手ですよね〜、運転が。

 ハンパやなくうまいですよね!
それと、長距離トラックのドライバーもハンパやない人が偶にいます!

でも、何故か国分寺のバスは下手なバスが目に付きます! (笑)
あと、タクシーのドライバーも下手な気がします...


> ストレス溜まるでしょうね〜

 チャリのオバハンが最悪やと言ってました... (笑)


> 私も肩凝りから瞬間湯沸し器の様に怒りやすくなっているので鍼でガス抜きです。
> 仏からいきなり悪党になってしまいました。精神が、

 仏心を大事にしましょう!!  「情けは他人の為ならず」 と言いますし♪


> やはり、睡眠が足りないのが原因かしら?
> 十時間寝たいのに、ドラマの誘惑に負けています。

 はい、睡眠が問題やと思います!  私も、これがネックなんですよねー...
最近の週末の睡眠時間はハンパやないです!  風邪気味というのもあったけど、寝たきり状態... (*o☆)\バキッ


> 頑張り屋ではなくてハマリやすい性格やと思います。
> 幼少の頃、ハーモニカにリコーダーにこり、中学でギターにはまり…。

 続いているものは何ですか?


> 問題は燃え尽きて真っ白になって「とけて無くなりゃ皆同じ♪」
> (先斗町小唄より)

 と来ると、次の飲み会は、木屋町にしましょうか? (*o☆)\バキッ


> ちっとも身に付かないのが痛いス!

 広く浅くでんな? (笑)


> ありがたいのは努力は辛いけど夢中は楽しい事かな(笑)
> ありがたい性格を神様から贈られた事に感謝です

 はい、楽しく熱中できるものがあるのはいい事ですよね!
酒だけじゃ体に悪いですもんね? (笑)


> 皆様はハマったりしませんか?

 ここ数年、古代史にマジに嵌まっています!
難しい専門書は読んでいないんですけど、目に入る普通の文庫本は、トンデモ本以外は片っ端から買ってます...

壬申の乱以前の本当の歴史を知りたくてどうしょうもない感じです。  最高の推理小説です! (笑)


> まだまだお子様な自分に(苦笑)です。

 そうすると、budou ちゃんは、りっぱなもんですよねー...




 ○ 画像は、イノシシからネズミへ=2007年12月27日午前、大阪・通天閣で干支引き継ぎ式 (asahi.com 関西)


  今日は接骨院から    2008年 01月 24日 20時 00分 19秒

yanyan さん    

こんばんは(^-^)

その歌は知りませんわ〜
世代が違うのかしら(苦笑)σ( ̄∇ ̄ )

東京は雪ですか!
雪の方が暖かいかもしれませんね!
(大阪は寒い!カナダの方が寒くないぞ!ってか、カナダは冷気が痛い!)
風邪には注意だっちゃ!

バスの運転士さんは本当に上手ですよね〜、運転が。
ストレス溜まるでしょうね〜
私も肩凝りから瞬間湯沸し器の様に怒りやすくなっているので鍼でガス抜きです。
仏からいきなり悪党になってしまいました。精神が、
やはり、睡眠が足りないのが原因かしら?
十時間寝たいのに、ドラマの誘惑に負けています。

頑張り屋ではなくてハマリやすい性格やと思います。
幼少の頃、ハーモニカにリコーダーにこり、中学でギターにはまり…。
問題は燃え尽きて真っ白になって「とけて無くなりゃ皆同じ♪」
(先斗町小唄より)
ちっとも身に付かないのが痛いス!
ありがたいのは努力は辛いけど夢中は楽しい事かな(笑)
ありがたい性格を神様から贈られた事に感謝です
皆様はハマったりしませんか?
まだまだお子様な自分に(苦笑)です。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


  朝起きると、雪が積もり始めた    2008年 01月 23日 23時 31分 09秒

400R さん    URL: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ykawamoto



 こんばんは、yanyan さん!

>   寒い雨の日

 冷たい雨が降っている〜 冷たい雨が降っている〜 指を震わせ〜 髪を凍らせ〜 冷たい雨が降っている〜

もう拓郎シリーズはええですね? (笑)


> 雨やからか、頭がボーッと!してて目が覚めません。

 冬眠の季節やからね〜  でも、春になったらもっと...


> 大阪は冷たい雨でパスもすでに10分遅れ

 ということは、バスの中から P903i の出番なんですね? (笑)


> でも、終点までの到着時間はいつも変わらないんですよ(苦笑)
> 不思議でしょう?

 おお! プロの仕事じゃ!

以前、いとこが京都の向日町で阪急バスの運転手をやっていましたけど、そりゃあ超絶うまかったですよ!


> 漢字の覚え方にそんなんがあるなんて知りませんでした。

 はい、私もこれしか知りませんけど。 (笑)


> 国語や社会なんて教科を記憶してないぐらい、暗記は苦手でした。

 おお! yanyan さんは、がんばり屋やなかったんですね? (*o☆)\バキッ


> 美的感覚もないので図工も万年3(五段階)でした。
> 無論、体育も万年3

 こんな走り屋は、怖いです! (笑)


> ♪が読めたので音楽だけが5でしたが今は昔です。
> ひらめきだけでテストをクリアしてましたね〜
> ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 情操教育は万全やったみたいですね!  親に感謝♪


> こんなんで漢字検定とは無謀な行為ですわ、(;´д`)トホホ

 いやいや、ボケ防止には最適でっ (*o☆)\バキッ


> 五年生の時に余りにも漢字を覚えないので担任に
> 「羊には角がなくて牛に角がある!」
> と言われた記憶は今でも消えてません。
> 羊の|をよく突きだし牛の|を突きだしていなかったようです。

「半」 もどきと、「午」 ですね? (笑)

先生! 間違ってまっせ!!  羊にも、りっぱなカールした角があるんちゃいますか! って、趣旨が違いまんな... (笑)


> この程度で大丈夫か!ですがね〜

 小5で、これはアカンでしょう...   ← フォローなし! (笑)


> 皆様に脱帽です。

 いやいや、生涯学習を実践されている yanyan さんが1番だす!




 ○ 画像は、ちょっと前のニュースから、濃い霧に覆われた高槻市内
   (近畿で濃霧 朝のJR線が大幅に乱れ約10万人に影響 1月8日午前9時過ぎ asahi.com より)


Return