2004.5.1(土)季節よ戻れ【同船】

 
 
 

今日は、久し振りに同期のYD氏と同船です。
バスボートを買ってから2回〜3回同船しましたが、YD氏が人事異動のため関西を離れてしまい、
今回のゴールデン・ウィークで帰省したタイミングを見計らって、同船計画を立てていました。
先週から続く荒天と低水温。2日前のPカップでも厳しい状況でしたが、
果たしてたかが2日でどれほど回復しているのか。
事前に「ハードでも釣れる」「今年の琵琶湖はイージー」と吹聴していただけに、
少々不安と責任感を感じながらの釣行となりました。
天候は晴れ。ですが、北からの冷たい風を終始感じながらの釣行となりました。

●7:15  出撃
最近にしてはやや早めの出撃。久々の友人に少しでも良い思いをしてもらおうと思う。
しかし、水温計を見るとやはり15℃程度の水温。状況は変わっていない。
ワンドを出ると所々に泡が浮き、水質もイマイチ。
2日前より多少はマシになったかな、という程度で大勢に変化は見られなかった。

●7:30 におの浜
いつもの場所。アヤハディオ前に船を着ける。
しかし、やはり生命感は圧倒的に希薄。爆発力をほとんど感じない。
水温もやはり先日と同じ程度。そんな中、私はハード系を黙々と投げ続ける。
同船のYD氏も最初はハード系を投げていたが、痺れを切らしてダウンショットを投入。
しばらく粘ってようやく25cm級のバスをゲットしたが、後が続かない。
白取水塔の東側まで流したが、結局追加は出なかった。
朝イチに入ったポイントでYD氏に1本が出て、とりあえず最低限度の責任を果たしたが、
水の状況も釣果も、まったくもってパッとしない状態で移動。

●9:00 北山田
ここに来て巻物系をあきらめ、サスペンドするルアーを投じていたが、あくまでもハード系。
シャッドやミノーでも魚が捕れる、と豪語していたことを証明するためにも、
私は延々とハード系で粘り続けていた。水は相変わらず、かなりきつい濁り。
一文字のやや沖、水深2.5m程度のウィードエリアをSPミノーで狙う。
散々粘り続けて、ようやく生命感を感知。サイズは25cm級ながらやっとバスをゲット。
その後私はダウンショットに持ち替え、YD氏もダウンショットを中心に投げ、
20cm〜25cm級を二人で3本ほど釣り上げた。
しかし、やはり一時の爆発力は鳴りを潜め、粘って子バスが出る程度。
釣果の雰囲気はまるで溜め池で釣りをしているかのような展開となっていた。

●10:00  自衛隊前
東側は浅いので水質の回復が遅れているのかも知れない、そんな仮説を立てて西へ。
先日のPカップで40UPを捕ってるポイントに入ってみる。
自衛隊北側のワンド、水深2.5m〜3m程度のウィードエリア。
YD氏も私も、気を取り直してSPミノーなどを投げつづける。
しかし一度切れた糸はなかなか戻らず、すぐにダウンショットに持ち替えてしまった。
流されながら何とか釣果を狙うが、細かいギルあたりだけでフックには乗らず。
ようやくYD氏のロッドが曲がったが、上がってきたあのはギルだった。
天候は晴れているものの、この時間まできてもまだまだ肌寒い。
釣果も思わしくないので気分を変えるため、早めの昼食をとることにした。

●11:00  昼食
久し振りに上陸しての昼食。アングラーズインの桟橋に着けた。
桟橋にはそんなに船が停まっているように思わなかったが、レストランに行くと満員。
既に何組も待ちが出ている状況。よほど他の方々も釣れていないのか。
スタッフに聞くと、ここのところ良い釣果の話しは聞いてないとのこと。

●13:45  赤野井沖〜烏丸半島沖
赤野井一文字の沖、ちょうど真中のミオ筋沖あたりに船を止めた。北風がやや強い。
この風に流されながら、烏丸半島沖にできている船団に向かって釣り進む。
最初はバイブやスピナベなど巻物系を投げていたが、トロロ系のウィードが大量に付いてくる状況で
非常に釣りづらい。少々SPシャッドも投げて見たがやはり同じウィードに悩まされる。
しかも生命感はほとんど無く、魚探もほぼ沈黙の状態。魚の有無を確認する意味でも、ここで
ダウンショットを投入してみる。やはり、トロロのウィードに突っ込んでしまって釣りにならない。
やがて烏丸半島の沖まで来て、船団の北端に位置する格好となった。遠くから見ていると、船団は
半島の沖にできていると思っていたが、実際は半島沖のやや南、下物浚渫跡付近にできていた。
凸凹の地形を魚探で眺めながらダウンショットを入れていると、2本ほど子バスが上がってきた。
今日、今までの場所で一番魚が釣れそうな雰囲気だったので粘りとおしたが、
それ以上の釣果は得られず、マリーナの閉門時間が迫り、タイムアップとなった。

せっかく久々の釣行だったYD氏ですが、ハードでもイージーに釣れる状況を堪能してもらうことは
結局できませんでした。また近いうちにリベンジすることを約束し、釣行を終えることとなりました。
今年は4月になってから、かなりの高確率で40UPを釣っている気がしますが、先週から続く
厳しい状況もあって、この2週間で40UPは1本だけです。
今日の水温は温かい所でも16℃程度。17℃を越えるところはありませんでした。
早く水質と水温が回復し、元の季節の進みに戻って欲しいものです。

一つ前のページ   TOPページ