2002.2.3 (日) シングルプロップへの道? 【 プライベート 】

 
 
 
今日は一人での出撃です。1週間ほど前に確認した週間天気予報では、晴れて気温も比較的高め、と絶好の日和でした。
ところが、2〜3日前から予報が変わり、前日の時点で、かなりの高確率で雪か雨。
とりあえずマリーナに向って見て、運良く天候が回復すれば船を出せるかな、というようなつもりでした。
しかし、家を出発する6:00頃には、空はどんよりと曇っているものの雪も雨も降っておらず、
この調子だと船が出せるだろう、という気持ちでマリーナを目指しました。
結果として、今日の琵琶湖は終日曇りがちだったものの、夕方になって冷たい風が吹き始めるまでは荒れるふうも無く、
またこの季節としてはさほど寒さも感じませんでしたので、「釣り日和」だったと言えると思います。
 
● 8:20 出撃
いつもより30分強は遅い目の出撃。空はどんよりと曇り。
しかし心配されていた雪や雨は無く、この後天候が回復してくるとの予報を信じてマリーナを出た。
最近、走り出すまでにエンジンがかぶり気味になることが多かったが、今日はすんなりと出港。
漁船以外ほとんどボートも浮いていない南湖を一気に南下、いつものポイントを目指した。
 
● 9:00 膳所 (水温 : 8℃〜9℃程度)
またまたいつものポイント、膳所の温排水エリア。これまたいつもと同じく排水口下流側にあるブレイクからチェック開始。
実は、今日はやや真剣モードで魚を釣ろうと思い、出撃前から経路のプランニングから時間配分まで計算していた。
また、昨年12月以降まったく持って行かなかったダウンショット用のタックルも久々に持参。
ポイントに到着して早速キャストを開始するが、いつもならハードベイトから入る所を今日はいきなりダウンショットを投入。
今日の私なりのテーマは 「とりあえず初バス釣りてぇ〜!」 。
しかし、ブレイクに残ったウィードを中心にネチネチと攻めて見るが一向に反応が無い。
しばらく粘って見たが、前回釣行の際に同船のこーちんさんが排水口近辺で魚を獲られたことを思い出し、そちらに移動。
排水口からはあまり水が出ていないようで、湧き出す様子もほとんど確認でない。
すぐ周辺のウィードエリアでも粘って見たが、ここもやはり反応が無く、魚探もまったく反応無し。
やはり今年の膳所は沈黙なのか。。。魚は居ると思うのだが、私の腕では釣り上げられない。
 
● 10:15 自衛隊前 (水温 : 5.5℃〜6℃程度)
自衛隊の岬北側のワンドの中。今日の作戦では、ここから11:00頃まで、魚探あてを中心に湖西側を北上する予定。
だが、船がまったくワンドに入っていなかったので、杭を打って見ようかと思ってエレキを降ろした。
端の方から杭の際にダウンショットを落とし、しばらくシェイクしてピックアップ、という動作を繰り返す。
が、数投したところで根がかり。杭ではなくもっとボート側の湖底に何か障害物があるようで一向に外れず、ブレイク。
リグを作り直したがまた根がかるとうっとうしいので、当初の作戦どおり魚探あてのつもりで北上開始。
 
● 10:30 アングラーズイン前 (水温 : 5.5℃〜6℃程度)
沖合いのウィードエリア。このあたりは最近バイブレーションを中心に投げていることが多いので、
今日は趣を変えてここでもダウンショットを迷わず投入。しかしここでもロッドに生命感はまったく伝わって来ない。
ここで守さん&うさこさんペアに遭遇。少々話し込んだ後彼らが立ち去ったので私も移動を開始。
 
● 10:45 若宮〜鐘化はるか沖〜アクティバ前
春からのシーズンに向けて、私なりに気になっているポイントを見て回った。
水温は大概5℃台後半で、魚探で見る限り生命反応は無い。
 
===================
● 11:15 〜 12:15
山ノ下湾内に停船し、カップ麺を食す。
===================
 
● 12:30 ハプニング発生!
食事の後片付けを終え、リグとルアーを確認して午後の部の出発準備を整えた。
この後は名鉄沖〜浮御堂沖にかけてと、木の浜を少々回り、やや早めにマリーナに戻ろうという計画。
アンカーも上げて方向転換をすべくバックギアに入れようとしたが、何故かギアが入らない。
2〜3回チャレンジしてみたがダメ。。。前進とニュートラルはいつもどおりなのだが。。。
早速Pメカニックに連絡を入れ、アングラーズインに向った。
 
 
アングラーズインにて簡単なチェックの結果、念のため自走はやめた方が良いとのことで、そのままピットインとなってしまいました。
従いまして、今日の釣行は午後の部を行わずに終了です。
原因や不具合箇所はまだ特定されていませんが、エンジンロアユニットのトラブルである事は間違い無さそうです。
先日ギアオイルを交換してもらったばかりだったばかりで、その時はまったく問題無し、とのことだったのですが、
突然の不具合発生、そしてツインプロップゆえ即分解修理ができないという難点。
昨年も同じような時期に、同じようなことを言ってた記憶が。
今日の朝、出撃する時にはちゃんとバックできたんですが。。。